毎日の思い出日記

1歳7ヶ月からの育児日誌です。楽しいことも苦い思い出も残しておきたい。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お隣さんの双子のおにいちゃん

夕方に散歩に出ると、お隣さんもお散歩中でした。 お互いに散歩中に出会ったのは初めてで、少し立ち話。 お隣さんには3歳4カ月の双子の男の子がいます。 とっても元気でニコニコしてて、そっくりで、まつ毛が長くて可愛いです。 いつもお隣のお兄ちゃんたち…

トラクターとお買い物

4月29日。 朝、斜め向かいに住んでいるご近所さんが、親切にうちの畑をトラクターで耕してくれました。重機大好きな子供は喜んでトラクターを見ながら朝ご飯の豆パンやバナナをむしゃむしゃ。きっと贅沢な朝のひとときを楽しんだのではないでしょうか。 ちな…

土を掘る&母ふて寝

4月28日。昼前と夕方、お散歩にいきました。 昼前は最寄りのスーパーまでいって帰ってきました。一人で行きたい所に行きたいみたいで、手をつなぐのを嫌がるし私の進みたい方向へもスムーズに進んでくれず、でも私が強引に連れて行くので、きっとストレスに…

家庭訪問&犬

4月27日 今日は保健センターの保健師さんが、家庭訪問に来てくれました。子供は最初私の足にしがみついていましたが、徐々に慣れて、最後の方には保健師さんとニコニコあそんでいました。2年前越してきたばかりで周りに友人がいなく、引きこもりな私と子供…

皮膚科&初アイテムゲット。眠くて癇癪気味

今日は雨の予報でどんよりしていたのですが、顔の湿疹がひどめなのと、顔の薬がないのと、明日は保健センターの保健士さんの家庭訪問があるため行けないのとで、やむをえず皮膚科へ行くことに。相方さんは朝食後布団に戻っていたので、子供には無理をさせる…

穏やかに

朝方目覚めて膝枕してあげるとずっとねており、大変可愛いが背中が痛く寒い。1時間くらい膝枕してたように思う。 いつもより遅く、9時起床。手早く朝食を・・と思ったのにグラタンの残りをリメイクしていたら10時になってしまい相方さんに怒られる。子供は…

笑顔笑顔。

4月24日 7時頃に目覚めると金切り声で泣き叫んで立ち上がり、歩き出す。水を飲ませようと麦茶をストローマグに用意したが飲まず、痒いのか気持ち悪いのか勝手におむつを脱いでしまった。普段は勝手に脱いだりしないので、やはり今日も機嫌が悪そう。顔に塗る…

癇癪&夜泣き

4月23日 今日も暖かいうららかな一日。 一度も目覚めず朝を迎えて、子供も私もスッキリ。 朝ごはんを食べて、相方さんが起きて、私が子供を待たせすぎて癇癪気味になり相方さんが怒り、私は自暴自棄になり、みんな嫌な雰囲気に。いたたまれず子供と買い物に…

発熱

ここ三日ほど夜泣きをするなぁと思っていたら、今朝5時半ころに泣いて目覚めたときに発熱していました。具合が悪くて泣いていたんだなぁと気づいて、イライラしてしまってた自分を反省しました。連日外に多く連れ出していたので、身体が冷えてしまったかな?…

初めて走り回る&クレイジーソルトをぶちまける

4月21日 今日は全国的に暖かい日だったようで、ここでもとても暖かい一日でしたが、ものすごい強風でした。 午前中お散歩に行きましたが大人の畑見物に付き合わされて自由に歩けず、午後買い物に行ってホームセンターで初めて走り回りましたが止められ、昼寝…

お散歩お散歩

4月20日。 暖かい日。朝、泣き叫んで起床し、それからずっと泣き止まず。ごはんをあげると泣き止む。しかし私がイライラしてしまい、悪態をついたり机を叩いたりして、怖がらせて泣かせてしまう。相方さんに怒られる。 相方さんが子供と一緒にお散歩にいって…

初めての畑遊び

今日はとても暖かい日でした。皆で畑に出てみると、三ツ葉の小さいやつが沢山出てきていて、春だなぁとほっこりしました。 今日は初めて畑で草や土に触れたり、転んだり。泣いたりもしましたが、楽しそうだったと思います。 蟻が出はじめていたので、皆でホ…

くまのクッキー

今日はポカポカと暖かく、吹く風も冷たくなくて心地よく、とても気持ちのいい日でした。 私が昨夜うっかりほぼ徹夜してしまったために、家族がみんな睡眠妨害されてしまい、いつも8時半くらいまで寝ている子供も7時前に起きてしまいました。早めにご飯を食…

ふきのとう摘み

今日は午前中にお散歩に出た時、ふきのとうが食べたくなったので相方さんと私で少し摘みました。優しい黄緑色が、春だな~って思わせてくれますね。子供はふきのとうには興味なし。堤防に上って遠くまで見渡せたのですが、そこでもやっぱり指さすのは大好き…

長めの散歩

4月16日。 いい天気だが寒い。お昼に最寄のスーパーへお散歩するが何も買わずでる。実はちょっと気まずい店員さんがいて、その人がいたら店を出ることにしてます。店員さんと気まずくなるという私のコミュ障ぶりが自分ながら呆れてしまいます。 最寄スーパー…

雨のお散歩

今日は朝ごはんのあと、雨降りでしたがお散歩に行きました。昨日も散歩に行けてないので、子供が外に出たくて仕方なくて、手袋や帽子を持ち出しては玄関に脱走していたので、これは行くまでおさまらないなと。 かなり寒かったですが、排水溝には水が多くて楽…

まめパン

パンがなくなったので久しぶりにホームベーカリーでパン作り。甘納豆をいれてまめパンもつくりました。子供はまめパンが大好きなので、とても喜んでくれたようです。 夜は買ってきたホッケフライとから揚げ。揚げ物は油が苦手であまり食べられませんが、ホッ…

初めてのハンバーグ&すりむき

今日は散歩中にころんで、初めて膝を擦りむいてしまいました。あとで気づいて消毒したのですが、転んだ時は泣いていたので痛かったんだろうな。転ぶのも大人への第一歩ですね。 夜は初めてハンバーグを食べられました。豆腐ハンバーグだったから食べやすかっ…

小春日和

とてもポカポカで気持ちの良い日でした。夕方から雨でしたが。 今日は子供は7時前に泣きながら起きて、なかなか泣き止まず、抱っこしてもおむつを替えても飲み物をあげても泣き止まないので、困ってバナナをあげたところ、ピタリと泣き止みました。お腹が空…

強風と雨

天気の悪い一日で、お散歩できず。 土曜日以来、三日ぶりに掃除と布団の始末ができて、少しスッキリしました。 お散歩できないストレスなのか、夜寝付くまでに時間がかかり、いつもなら泣きわめいても拘束して抱きつづけて寝かすのですが、今夜は追いかけっ…

母さぼり

昨日、今日と相方さんが会社を休んでおり、私も何となく気が滅入ったりイライラしてしまい、今日は子供が起きているのに昼寝して相方さんに子供をみててもらったり、夕方子供と一緒に夕寝したりして、家事も育児もサボってしまいました。子供は寂しかっただ…

初めての親子サークル

今日は初めて親子サークルに参加してきました。 1歳6ヶ月健診の時にすすめられた、言葉が遅めの子供達のサークルで、行ってみると子供達は10人いないくらいで、それに対し保健士さんたちは子供より数が多いくらい沢山いて、手厚く見守ってくれて、一緒に遊ん…

蒸気機関車&すいませんでした

相方さんのお友達二人と、そのお一方の二歳の娘さんと、私達家族で、栗山町にある公園に行ってきました。動物と触れ合えるコーナーがあるようでワクワクしていくと、4月の末まで休園とのこと。でも優しい瞳のお馬さんが見れました。おじいちゃんなのか、ちょ…

年上女子と再会

今日は相方さんのお友達が二人、泊まりがけで遊びにきてくれました。一人は先輩ママさんで、うちの子よりも8ヶ月年上の、2歳4ヶ月の女の子です。去年の夏以来の再会で、最初は人見知りで泣いてしまいましたが、すぐに慣れて顔などを触ろうとしたり、後を追い…

春が来ない

風が強くて寒い上に雪が降りました。もう春十何番くらい吹いてるはずなのに、一向に春が来ないどころか、冬がまた来てしまった。春が恋しいです。 今日も寒すぎるのでお散歩に行けず。 散歩に行けないストレスなのか、体力が余っているのか、お昼寝せずに203…

文章?

今日は良くはれていてかなり強風でした。 陽気に誘われて買い物に出掛けると、風のおかげでポカポカ陽気がわからなくなるほどの寒さでした。 子供はだっこ紐に入れていたので、あと強風だったので歩かせず。 家に着くころには眠っており、そのままふとんに移…

長いお散歩で排水溝めぐり

今日は家から大人で徒歩20分の駅前にあるスーパーへお買い物に行きました。行きは抱っこ紐に入っていてもらい、長靴は脱げるので袋に入れて抱っこ紐に下げ、米を買いたかったので背中にはリュックを背負うという重装備で出発。 買い物が済んで、店内の椅子で…

再会

9ヶ月ぶりに友達が遊びに来てくれました。 子供とは二度目。さすがに顔はおぼえておらず、なれるまで少しかかりましたが、友達がスマホを取り出した途端に膝にのりはじめ、マブダチ状態に。そんなにスマホがすきなのか。 しゃぶしゃぶをしたのですが、肉を食…