毎日の思い出日記

1歳7ヶ月からの育児日誌です。楽しいことも苦い思い出も残しておきたい。

ふきのとう摘み

今日は午前中にお散歩に出た時、ふきのとうが食べたくなったので相方さんと私で少し摘みました。優しい黄緑色が、春だな~って思わせてくれますね。
子供はふきのとうには興味なし。堤防に上って遠くまで見渡せたのですが、そこでもやっぱり指さすのは大好きな重機でした。見えるものの中で、いつも好きな物を探してるのかな?
今のところ一番好きそうなのは、くるくる回るもの。タイヤ、風車、洗濯機など。

好きな遊びも、円柱形のものを転がすこと。缶ビールとかを見ると転がしたくてすぐさま直行します。渡せませんが。

完全に一人の世界になっちゃうので、無理やり入りこむべく、転がしてるものを横取りして転がし返して二人遊び風にしたりしています。

多分、回ることにはまらせてしまったのは私です。くるくる回すと興味をもってくれるので、新しいおもちゃとかをよくクルクル回していたんですよね。こんなにはまるとは思ってなかったので、ちょっとやりすぎたのかと反省しています。

 

夜ごはんは、納豆ご飯、湯豆腐、さつまいも。さつまいものてんぷらを食べることが出来ました。油ものは基本嫌い見たいですが、表面がベタベタしてないものなら大丈夫なのかも?揚げものでも、よく油が切れたてんぷらとか、ホットドックの衣とかなら大丈夫そうです。今度、ドーナツでも揚げてみようかな。

 

大人のごはんは、ふきのとうの天ぷら、さつまいもの天ぷら、湯豆腐。ふきのとうは物によって苦かったりあっさりしていたり。今年のふきのとうはこれで最後かな~。

 

夜皆でお風呂に入って眠りました。寝る前のお風呂は気持ちがいいですね。

最近、シャワーが怖くなっちゃったみたいで、かけようとすると大泣きしてしまうので、お風呂の中で遊んで慣らしてから最後にシャワーで洗っています。前は頭にかけても全然平気だったので、きっと徐々に慣らせば平気になるのではと思っていますが、頭を洗うたびに泣いちゃうのは見てて切ないですね。

 

相方さんは、薬の副作用で胸やけするみたいです。でも続けて飲んでみるようです。効果が現れるといいのですが・・