毎日の思い出日記

1歳7ヶ月からの育児日誌です。楽しいことも苦い思い出も残しておきたい。

2022-01-01から1年間の記事一覧

家で出来ること

11月9日(水) 昨日、鼻水が朝出ていて、保育園に行けなかった。来週末の発表会の総練習だったのだが、行けなかったので、子供に聞いて発表種目のとび箱と鉄棒を練習した。跳び箱は家の中でクッションを積み重ねて見立てて飛んでみた。なかなか上手くなったと…

初駄菓子屋

11/7(月)朝0℃だった いよいよ寒くなってきた。 水曜日以来久々に登園できた。 昨日は千歳に鮭の遡上を見におじいちゃんおばあちゃんに連れて行ってもらったが、今日も元気でいれて良かった。 太鼓や、発表会のピアノを、とても頑張ったそうで偉い。帰り際に…

初動物園

10月30日(日)くもり おじいちゃんおばあちゃんに、動物園に連れて行ってもらった。初めて間近で色んな動物を見た。爬虫類館でテンションが上がっていた。動物よりも、写真撮影用の看板や人形などに関心を示していた。

今月初通園

10月27日(木)晴れ、少し寒い 今月初となる別施設への通園。久々に長距離を歩いたら、行きだけでかなり疲れているようだ。帰りは相方さんが迎えにきてくれると良いが、仕事が早く終わればの話なので期待できない。 今日は保育園でジャコランタンの帽子を途中…

一人が不安なようす

10月25日(火)晴れ、寒い 夜に泣きそうになりながらやってきて、いつまでも一緒に暮らしたい、しんでも一緒に暮らしたいと泣きながら訴える。この年で親がしんだ後の事を心配して号泣するとは、一人になることに対して相当な不安があるようだ。兄弟を欲しがっ…

久しぶりに再会

10月14日(金)晴れ 一昨日、相方さんのお姉さんの長男さんが、お土産を渡したいと相方さんの実家でごはんを食べることになって伺った。初対面の時から優しいが、今も変わらずずーっと優しい。子供も、家に本気で招待していたのでかなりお気に入りなのだろう。…

アラート

10月4日雨で寒い 朝ごはん中にミサイル発射のアラートが鳴り、焦って子供と押し入れに隠れた。 何事もなく終わったが、今後に備えて非常袋を作らないとと思った。私はスマホとサンダルと水とグミの袋、子供はティッシュ箱だけ持っていた。 押し入れに入った…

小学校で健康診断

10月1日(土)暑い 入学前の健康診断のために小学校に行った。子供は初めてで、保育園のクラスメイトに会うと嬉しそうだったが、緊張していたのか途中でお腹を壊してトイレに10分くらいこもってしまった。その間に健康診断が終わっていたようで誰もいなかった…

はなみずとお腹こわし

9月26日(月)晴れ 朝鼻水が止まらずお休みした。お腹も下している。 ダイナソーPCで交通標識のクイズがあるのだが、私が知らないものも正解していた。看板は直感的に出来ているとはいえ驚いた。 すごいね、と褒めたところ、「こんなもん簡単じゃねぇか…」と江…

久々に登園

9/20(火)曇り時々晴れ、寒い 台風が来る予定だったが、進路を変えて、来なかった。 子供は先週水曜日以来に久しぶりに登園できた。連休だったせいもあるが、風邪のせいでもある。 昨日はおじいちゃんおばあちゃんが来てくれて、バウムクーヘンや栗などをくれ…

13000歩

9月17日(土)くもり 寒い。木曜日に別施設へ通園したのだが、帰りに相方さんが迎えに来れなかったので自力で帰ったところ、13000歩歩いてた。夜風が冷たくて、子供は鼻水が出ており、昨日お休みして、本日も鼻水が出ている。無理をさせてしまった。 今週末…

ダム

9月12日晴れ 昨日、おじいちゃんおばあちゃんに同行してもらい皆でダムに行った。流木を薪としてもらうためだ。 子供はおじいちゃんおばあちゃんと、沢山バークを袋詰めしてくれ、薪回収中もずっと待っていてくれた。 色んな虫がいたけど、見ただろうか? 大…

スイカ割り

9月8日(木)晴れ 今日もいい天気。 録画し忘れたドラ誕を見逃し配信で見た。 保育園の帰りに、別れ帰りしたいと言って少しだけ別れて違う道を通って帰ってきた。会うと喜んで、ドキドキ感があるようだ。 わたしも少しずつ子供に任せて子離れしなければ。 初…

ジャコランタン

9/7(水)晴れ 昨夜嵐だったが、一晩明けて快晴。 朝、楽しみにしていたスプラトゥーンのドーナツを自分で用意し、おまけに私のためにコーンフレークとスプーンを用意してくれていた。優しさに感動した。 保育園から帰ると、かぼちゃに顔を彫った。お互いち…

家族がほしい

9月4日(日)晴れ 朝「ぼくが欲しいのは家族だ」と言っていた。大きくなって私や相方さんが死んでしまって一人になるのが寂しいので、兄弟が欲しいのだそうだ。これは以前から度々言っている。でも私は年齢的にもう子供を産むのは難しいと思うので、もし一人っ…

テジリノサウルス

9月2日霧 昨日から9月になった。昼間は暑いか適温だが、朝と夜は冷える。今朝は濃霧だ。 昨夜夕飯の片付けをしていたら、子供が「どうしても恐竜が描けない」と嘆いているので、見に行くとダイナソーPCの「うごくおえかき」に使うイラストを描こうとしている…

ダイナソーPC

8月30日(火)曇り 今日は保育園で、公園に行って遊んだようだ。蛾を見つけて皆で捕まえたとの事。 家にいる時は、貰ったダイナソーPCを常にやりたがっている。一回30分と決めている。いつもは塗り絵やバトル、クレーンゲームなどをしているようだが、今日こ…

花火

8月29日(月)寒い 夜花火をした。今年は町内会のお祭りも行けず、江別も泊まりがけでなかったので、花火がまだできていなかった。 大いに楽しんだようで良かった。

遅めの誕生会

8月28日(日) 母の感染症で延期になっていた子供のお誕生日会を、相方さんの実家で執り行った。今回は相方さんのお父さんがぎっくり腰を発症しているため、泊まりがけでなく昼食会となった。 今年も沢山のご馳走様を用意してくださった。お刺身、エビフライ、…

別施設へ通園

8月25日(木)晴れ 今日は保育園のあと、電車に乗って別施設へ通園。久しぶりに長い距離を歩いたからから、疲れたと見えて寄り道やフラフラ歩きが多かった。 最近はラジコン戦車がお気に入りで、昨日は公園に持って行って走らせていた。砂と水は故障の原因にな…

久しぶりの通園

8月16日(火)大雨 昨日今日と、久しぶりの別施設への通園。昨日は一人での利用だったようで、レゴで遊ばせてもらったり、誕生日プレゼントまでくれた。コナンのタオルや、ジンベイザメのハンカチ、恐竜のハンカチなど、子供の好みを反映してくれていて嬉しい…

こびとずかんを見せてくれた

8月14日(日)晴れ 昼間、相方さんと子供で外に出て各々が虫取りや薪割りなど行っていたようだ。巨大コオロギを捕まえて見せてくれた。 夜、寝る前に蚊のような虫が家に入ってしまい、相方さんが蚊取り線香を焚いてくれる。 寝る前の本を選ぶ時、子供が自作の…

こびとづかんと釣り

8月13日(土)晴れ時々雨 蒸し暑い。ずっとこびとづかんを探す動画を見ている。影響されて自分でもノートにこびとの絵と名前を描いていた。こういうキッカケになるのは素晴らしいことだ。昼過ぎに相方さんと子供で釣りに出たが、雨宿りばかりしていて釣れな…

6歳

8月12日(金)晴れ 本日で満6歳だ。とても明るく元気に育ってくれて感謝する。今年のプレゼントは、相方さんの提案でお店に連れて行って直接選んでもらう事にした。選んだのはラジコン戦車だ。ラジコンにしてはかなり高額である。でも、選んだものを買う約束な…

斑点

8/11(木)晴れ 手足と口周りにポツポツが出ている。手足口病かもしれないが、発熱等は治まっているので、斑点が治るまで待とうと思う。 私も同症状が出た。一応病院に行ったが斑点が、まだ出ていなかったので、手足口病とは言われなかった。

就学相談

8月8日(月)雨 雨がすごい勢いで降って、相方さんの仕事が休みになったので、車で就学相談へ行くことができた。 心配事の相談や今の状態を見てもらえて良かったと思う。久しぶりに、皆同じだと語ってくれる人に会った気がする。それぞれ違うこともまた皆同じ…

ジオラマにアクリル絵の具を塗る

8/4(木)曇りと晴れ ひさびさに空気が少しカラッとしている。今日はあらかじめ休みの提出をしていたので、一日ゆっくりするつもりだ。 昨夜は映画観てばかりで、好きなYouTubeや遊びができず、寝る寸前に「やりたい」と言って泣いていたので、今朝やろうと約…

自転車

8月3日(水)くもり 昨日、保育園でコロナが確認され、別クラスが学級閉鎖となり、早めに帰宅した。帰宅後に久々に自転車に乗った。水溜りを走って気分爽快だったようだ。 お隣のお母さんともうすぐ一歳になる男の子が一緒に遊んでくれ、楽しかったようだ。 …

自転車

8月3日(水)くもり 昨日、保育園でコロナが確認され、別クラスが学級閉鎖となり、早めに帰宅した。帰宅後に久々に自転車に乗った。水溜りを走って気分爽快だったようだ。 お隣のお母さんともうすぐ一歳になる男の子が一緒に遊んでくれ、楽しかったようだ。 …

発達検査

8/1(月)曇りのち雨 早起きして発達検査を受けに行った。 3才のとき発達検査をして下さった方にまた担当してもらえた。30分経って戻ってくると、笑顔で駆けてきて安心した。「とてもお話が上手になりましたね」と言ってもらえて嬉しかった。 久々にたい焼き屋…