毎日の思い出日記

1歳7ヶ月からの育児日誌です。楽しいことも苦い思い出も残しておきたい。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

はなみずとお腹こわし

9月26日(月)晴れ 朝鼻水が止まらずお休みした。お腹も下している。 ダイナソーPCで交通標識のクイズがあるのだが、私が知らないものも正解していた。看板は直感的に出来ているとはいえ驚いた。 すごいね、と褒めたところ、「こんなもん簡単じゃねぇか…」と江…

久々に登園

9/20(火)曇り時々晴れ、寒い 台風が来る予定だったが、進路を変えて、来なかった。 子供は先週水曜日以来に久しぶりに登園できた。連休だったせいもあるが、風邪のせいでもある。 昨日はおじいちゃんおばあちゃんが来てくれて、バウムクーヘンや栗などをくれ…

13000歩

9月17日(土)くもり 寒い。木曜日に別施設へ通園したのだが、帰りに相方さんが迎えに来れなかったので自力で帰ったところ、13000歩歩いてた。夜風が冷たくて、子供は鼻水が出ており、昨日お休みして、本日も鼻水が出ている。無理をさせてしまった。 今週末…

ダム

9月12日晴れ 昨日、おじいちゃんおばあちゃんに同行してもらい皆でダムに行った。流木を薪としてもらうためだ。 子供はおじいちゃんおばあちゃんと、沢山バークを袋詰めしてくれ、薪回収中もずっと待っていてくれた。 色んな虫がいたけど、見ただろうか? 大…

スイカ割り

9月8日(木)晴れ 今日もいい天気。 録画し忘れたドラ誕を見逃し配信で見た。 保育園の帰りに、別れ帰りしたいと言って少しだけ別れて違う道を通って帰ってきた。会うと喜んで、ドキドキ感があるようだ。 わたしも少しずつ子供に任せて子離れしなければ。 初…

ジャコランタン

9/7(水)晴れ 昨夜嵐だったが、一晩明けて快晴。 朝、楽しみにしていたスプラトゥーンのドーナツを自分で用意し、おまけに私のためにコーンフレークとスプーンを用意してくれていた。優しさに感動した。 保育園から帰ると、かぼちゃに顔を彫った。お互いち…

家族がほしい

9月4日(日)晴れ 朝「ぼくが欲しいのは家族だ」と言っていた。大きくなって私や相方さんが死んでしまって一人になるのが寂しいので、兄弟が欲しいのだそうだ。これは以前から度々言っている。でも私は年齢的にもう子供を産むのは難しいと思うので、もし一人っ…

テジリノサウルス

9月2日霧 昨日から9月になった。昼間は暑いか適温だが、朝と夜は冷える。今朝は濃霧だ。 昨夜夕飯の片付けをしていたら、子供が「どうしても恐竜が描けない」と嘆いているので、見に行くとダイナソーPCの「うごくおえかき」に使うイラストを描こうとしている…