毎日の思い出日記

1歳7ヶ月からの育児日誌です。楽しいことも苦い思い出も残しておきたい。

穏やかに

朝方目覚めて膝枕してあげるとずっとねており、大変可愛いが背中が痛く寒い。1時間くらい膝枕してたように思う。

 

いつもより遅く、9時起床。手早く朝食を・・と思ったのにグラタンの残りをリメイクしていたら10時になってしまい相方さんに怒られる。子供はとても散歩に行きたそうだったので、そして牛乳がなくなったので、近くのスーパーまでのつもりでお散歩&買い物へ。近くのスーパーには気まずくなっている店員さんがいたので諦めて、駅前のスーパーへ。子供は少しお疲れで、しばらく抱っこして歩いたら、そのうち元気を取り戻して歩きだした。スーパーに着くまでに4組ほどの方々に、可愛いね~と声をかけて頂く。まだ、挨拶がうまくできない。でも、最後の人には心なしかペコっと頭を下げていたように思う。私が下げたから真似してみたのかな?偉い。がんばれ~。

お店についたらすっかり疲れていたので、抱っこひも。買い物が終わるころ、家を出てから1時間経過していた。雨が降り出した。うさぎの帽子をかぶっていて良かった。濡れてしまうので早足で帰宅。途中で子供は寝てしまう。帰って布団におろしてそのままお昼寝。大人は昼食。2時間半眠っていた。疲れたんだな。

15時半頃やっとお昼、でもあまり食べない。お稲荷さんの揚げをずっとかじっており、気に入ったようだ。ガム的な感覚なのかな。

最近は、クルクル腕を回すジェスチャーが気に入ってるようで、別に何もクルクル回っていなくてもやっている。うしろにあとずさる行動もよくしている。

やっかりやっかりが、やがりやがりになり、やりやりやりになった。やっかりが可愛すぎたので少し残念。でも日々成長しているのを感じて嬉しい。

夕方、相方さんのお父さんお母さん、子供の祖父母がきて、沢山手作りのごはんや、飲み物や、子供へ買ってくれた靴下まで頂いた。今日訪問したいとメールがきていたので、子供と相方さんの具合が良くないので後日にしたいと断っていたのだ。心配してくれたようだ。ちょっと心配をかけすぎたかもしれない。メールのさじ加減もむずかしい。

しかし今日は変に遅く昼ごはんを食べたので、もらったご飯は明日食べることになった。

最近喜ぶ遊びは、背中におんぶしてガタンゴトンと電車っぽく揺らしながら歩く遊び。今日は相方さんも私もやって、かなり嬉しそうな顔をしていた。高いところが楽しいのかな。良い顔で笑っているのを見ると、こっちも嬉しい。

夜、子供をシャワーしてみるが、やっぱりシャワーが怖いみたいで、シャワーをかけると泣きながら抱きついてくる。お風呂が嫌いにならないように、泣かないように桶にお湯をためてかけて洗ったが、体が冷え冷えになってしまった。鼻水がすごく出ていた。風邪がぶり返してしまう。やっぱりお風呂にお湯を溜めた方がよさそうだ。

相方さんが20時半ころに何もする気がなくなったようで布団へ入る。子供も眠くなったのかぐずったり癇癪を起こし始める。外を見たがるので、抱っこして街頭のある明るい外を窓から眺める。

そう言えば、調べてみると二歳に近づくにつれて癇癪を起こすのは当たり前のようで、この癇癪はおそらくもっと激しくなりあと1年以上は続くのだろう。でも、私がニコニコ穏やかに過ごして、怒鳴ったりしなければ、子供も穏やかに過ごせるようだ。今日一度、怒鳴ってしまい、そしたら即座に子供も癇癪を起して金切り声をあげていた。私が感情を爆発させると子供が苦しんでしまうということだろう。子供のためなら、一時の感情を抑えたり、常日頃から笑顔で穏やかにいるようにすることは、むずかしいけどきっと出来る。子供のためにも、相方さんのためにも、少しは自分のためにも、がんばろう。

そして、癇癪を起こす分、顔をすりよせてきたり、足に抱きついてきたりと、甘える度合いも高くなった気がする。それはとても可愛らしくて、幸せな事だ。

 

子供が23時頃眠る。

私は今日は夜ふかし。最近は夜中にストーブをつけなくても、それほど寒くなくて助かる。