毎日の思い出日記

1歳7ヶ月からの育児日誌です。楽しいことも苦い思い出も残しておきたい。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

もぐもぐ

5月30日 雨模様。相方さんは、有給休暇がもうすぐなくなるので明日から出勤してみるつもりとのこと。本日は何度も盛大にため息をついている。 子供は今日も微妙な天気で散歩せず。カラッと晴れたら沢山歩かせてあげなくちゃ。 今日はなるべく子供と沢山遊ぶ…

雑草抜き&いらない

5月29日 天気が良い。相方さんの調子も良い。皆で雑草抜きをした。子供もよく土を掘ってくれた。後半はずーっと車の周りをぐるぐるしながら車を見ていた。 午後は雨模様。お散歩行けず。 夜、トイレ前でおむつを下げて立ち小便。トイレ使いたいのかなぁと、…

かなり夏日

5月29日 朝起きるとすごく天気が良くて、相方さんが久々に晴れやかな顔をして日向ぼっこしていたので、私も子供もほっこりした。 朝ご飯にみんなで和食を食べる。昨日の残りおかずがあったので、朝からたっぷりになってしまった。 その後どこかへ出かけよう…

お昼寝せず早寝

5月28日 8時前起床、朝ごはんはいつもの、パンとバナナとトマトとチーズとヨーグルトとホットミルクに、昨夜の残りのしめじ入りミネストローネ。朝からしめじを食べて幸せそう。足りないものがあったので、ゴミ出ししつつお散歩しつつ買い出し。途中、石や怪…

大事なところが腫れる

5月27日 皆で朝ごはんを食べて外へ。相方さんがお向かいの家の畑を見せてもらっていた。キュウリもトマトも10本くらい植えているとのことで、すごいなぁ。 相方さんが子供と雑草抜きをしてくれ、私は布団干しと掃除。子供が土足で窓から部屋に入ってきてしま…

予防接種

5月26日 今日はずっとのびのびになっていた予防接種へ出かけた。久々に病院に入ると雰囲気で怯えて大人しくなる子供。予防接種は一本の予定だったが、もう一つ打てるのありますよと言われて二本になった。泣き叫ぶ子供。でも看護師さんがシールをくれて少し…

久しぶりの布団干し

5月24日 たんぽぽの襲来で恐らく一週間くらい布団が干せていなかったので、布団がとても汗くさく、起きた子供から布団の匂いがしてこれはまずいと思って、久しぶりに布団を干しました。布団が久しぶりにふかふかになって幸せ。 私が布団を干している間、相方…

雨なのか晴れなのか

5月25日 天気雨のような不思議な天気の日。 8時子供と起床、朝ごはんを食べる。イチゴは子供と一緒に食べました。イチゴはそんなに好みじゃないみたい。いまのツートップはしめじとまめパンです。 朝食後、冷凍庫がいっぱいになってきたので溜めていたダシが…

今日も長いお散歩

5月23日 朝方4時頃起きてなかなか寝付けなくなるが、再度寝る。暑くて寝苦しかったのかな。 母は5時30分起床してお腹が減ってたので朝ごはん食べる。 ちまちま作っていた動画がやっと完成した。肩の荷が下りる。ちょうど完成と同時に8時すぎ子供起床。 せっ…

たんぽぽ襲来

5月22日 今年に入って一番暑い。相方さんも珍しく早起きで、朝から水槽のフィルターを溜めた雨水で洗って、放置気味の流木を煮て、畑の手入れまでしていた。その間ずっとたんぽぽの綿毛が飛んでいた。昨日より多くて、風の弱い吹雪みたいに見えるほどの量。…

相方さんお出かけで外外外

5月21日 相方さんが病院のため出かけて、寄り道もして来るので昼ご飯はいらないとのこと。久しぶりに子供と二人になる。洗濯、掃除をして、子供が外に出たがるので庭に出て布団を干すことに。出てみるとたんぽぽの綿毛が無数に飛び交い、布団を干したら危険…

長い散歩と釣り

5月20日 午前中、徒歩30分かかるコンビニへ昼ご飯を買いに行く。途中で子供が歩けなくなって足にしがみついたので、抱っこ紐に切替。昼ご飯にカツカレーとから揚げ弁当と納豆巻きを買って、いつものスーパーに寄って帰ったのだが、りんご5個とめんつゆ1.8リ…

長い散歩

5月19日 雨降り。午前中は散歩に行けなかったが、 午後は晴れたので買い物かねて散歩へ。無理矢理引っ張る形になったが、30分ほど歩く。まめパンゲット。 最近相方さんが積木でトラック等を作ってくれるので、子供は喜んでいる。うれしいことだ。 積木で遊ぶ…

かまってもらえない

母がパソコン作業していて、全然かまってあげられなかったので、キーキー叫んだ日。 そして雨だったので、午後のお散歩は行けなかった。 朝のお散歩では、いつも出会うお爺さんに抱っこされたら泣きそうになった。 積み木でトラックを作り、上手に積める。い…

昼ごはんを忘れる

丁度お昼頃お昼寝した。その間に大人がご飯を食べたら、子供が起きた時に昼ごはんを食べさせるのをすっかり忘れてしまい、16時半頃子供がお腹すきすぎて怒り出す。 早めの夕食をたべ、落ち着く。ごはんは大事だな。 そして皆一緒に規則的にごはんを食べるの…

立ち小便

5月16日 雨でお散歩出来なかったせいか、夜に不満爆発。おむつを自ら下ろして、台所で立ち小便をした。思わぬ行動でビックリしたが、最近よく股間をひっぱったりして触っているので、気になってて実験してみたのかもしれない。初めての立ち小便ですね。

雑草とりと焼肉

5月15日 7時前起床。時間に余裕があったのでホットケーキ作るが、仇となる。時間かかりすぎて全然食べてもらえなかった。一口食べてくれたが、ずっと飲み込まずもぐもぐしていて、くしゃみとともに噴出して終わった。 相方さんを起こしてホットケーキを食べ…

ホームセンターと貯水タンク

5月14日 朝からホームセンターへ行って、雨樋やコンパネ等を購入。相方さんがトラックを借りて家に運んでいる間、子供と一緒にジュースとおやつをたべる。 お昼はハンバーグ。子供はうどん。久しぶりのお店で食べたら、メニューを見るのも懐かしかった。食べ…

雨降り

朝から雨がしとしと降っている。散歩に行けない。 茄子は元気になったようだ。 子供は散歩に行けなくて癇癪気味になっている。 そして私は遊びをおもいつかない。積木をしたら全部投げられてしまった。 昼寝、1時間。 昼寝後、ごはん。わりと食べてくれた。…

種を蒔く&釣り

5月12日 今年に入って一番暑かった。 午前中は昨日蒔けなかった種を畑にまいた。子供は土掘りを今日もしてくれていたが、暑さのせいか途中で飽きて家の近くをフラフラしだす。近所のおじいちゃんが寄ってきて野花を手折って子供にくれた。おじいちゃんはその…

畑仕事と綺麗な夕日

5月11日今日はとってもいい天気で、昨日よりも暖かい一日で、風も少なく絶好の外仕事日和でした。 朝8時起床。朝ごはんを食べて、相方さんを起こして、皆で畑仕事。昨日出来なかった、苗を植える作業をする。私は相方さんのやりたいことの意図がうまく汲み取…

バイバイできた&横転び

8時過ぎ起床。とってもいい天気。 朝ご飯を食べて一緒にゴミ捨てに出ると、天候が良いので畑仕事をしているご近所さんが多く、昨日練習していたバイバイを早速することができました。えらい。こんにちははまだできず。次の課題はこんにちはですね。 天気が良…

こんにちは&バイバイ

今日は7時過ぎに起床。昨日とは打って変わって早起き。 出かけなかったけど、皆で散歩にいって結構遊べたと思う。 子供は、バイバイが出来るようになったみたい。前から出来てはいるけど、相手が遠くなってからやっとバイバイできるので時差があった。今日…

出ずっぱり

朝、遅めに9時に起床して、朝ご飯を食べ終えたら11時。 魚がたくさんいるホームセンターに行きたいと相方さんが希望したので、皆でおでかけ。ホームセンターではこれからの作業に備えて、丸のこや脚立、モルタルなどを購入。相方さんが悩んでいる間、ホーム…

サークル参加2回目&顔から転ぶ

朝から、二度目の親子サークルに参加してきました。 一度目はほとんど出来なかった、列車ごっこや体操などの皆一緒に行う遊びが、二度目の今日は全部出来ました。全部出来るとは思っていなかったので、本当にすごいと思いました。よく頑張って、偉かった。私…

雨降り

雨が降っているのでお散歩にいけず、ちょっと欲求不満な一日。 私と相方さんは鮭とばを食べすぎて夜ごはんが食べられず。 子供は、具だくさん味噌汁と、納豆ご飯。 明日の親子サークルに備えて早めに眠る。

鯉のぼりの群れ

子供の日。 眠りこける相方さんを起こして、皆で釜めしを食べにお出かけ。 人生初の釜めしはかなり美味しかったようで、そうめんを食べた後なのに普通の量の釜めしを食べていました。ちなみにそうめんもかなり美味しかったです。 満腹になった後は防災ステー…

家族大集合

今日は午前中に、相方さんが慕っている元上司の方が顔を見せに来てくれました。 私も、会うと元気が出る方で、また会えてとても嬉しかったです。 子供は初対面、でも全然警戒せず大人しく抱かれていました。 少しだけ話をしてすぐ帰られました。次はいつお会…

ヘルメットでラララ&百面相

5月3日。 朝、何度か子供が目覚めて膝枕で寝かす。6時すぎに一人で起床。 6時半頃停電する。しかしすぐに復帰。 雨が激しいせいかな?よくわからないけど。 一人で残りもので朝食をすます。昨日頂いたクッキーに添えられていた紅茶を淹れてみる。セイロンテ…

しめじ大好き

5月2日 今日は曇り空。気温も低め。 8時に起きて豆パンなどで朝ごはん。 天気のせいか、私の気分が落ち込んでいて、イライラ気味で、子供もピリピリ気味。嘘でも笑顔でと思っているのになかなか出来ない。 相方さんが子供と外で遊んでくれた。 お昼ご飯にラ…