毎日の思い出日記

1歳7ヶ月からの育児日誌です。楽しいことも苦い思い出も残しておきたい。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あおむし

7/31(日) 昨日青虫をみつけて、飼育を始めた。 しかし元気がないのか全く動かない。 調べてみると、どうやらハチに寄生されているようだ。青虫の7割ほどはハチに寄生されて死んでしまうようなのだ。 子供に事情を話し、寄生されているのが確認されたら逃そう…

いもほり

7月29日(金)とても暑い 今日は朝に別施設、昼から保育園、帰って来てから虫取りと芋掘りをした。 芋を掘っている間に飽きてしまい、昨日頑張って飼い方リストを作りいよいよ買っても良いと言われた青虫をさがしたのだが、見つからなかった。どうやら皆んなサ…

あおむしのかいかたリスト

7/28(木)くもり 昨日は大人がダムに薪用の流木をもらいにいった。 子供は別施設と保育園に行き、疲れた事と思う。帰ってからも大人は薪棚作りをしていたので、子供は一人で虫取りした。遊べなくて申し訳なかった。 モンシロチョウの幼虫を飼育してチョウに育…

乗れる戦車

7月26日(火)晴れ とても暑い。昨日夜更かしをしすぎたせいなのか、子供が咳と鼻水がでて止まらないので家で安静にした。 私は仕事があり15時くらいまで遊べなかったため、15時くらいから子供の希望を聞いて遊んだ。剣や爆弾やモンスターを作りたいとのこと…

虫取り&ブラックベリージャム作り

7/25(月)暑い 朝からブラックベリージャムの下準備をした。収穫してから三日ほど冷蔵庫に入れていて、もう限界だと思っていたところ、「ぼくも手伝うー!」と乗り気で言ってくれたため手伝ってもらったのだ。 朝は一緒にブラックベリーを洗った。 保育園から…

ホイールがなくて泣く

7/23(土)雨のちくもり 昨日保育園にお迎えに行くと、数人でレゴを作っていた。車がちょうど完成間近だったようで、少し待っているとレゴが崩れてしまい、また作り直していたがタイヤのホイールが一つだけ見つからず完成できず、「今日は帰ろう、つづきはま…

わらじちゃんとだんごちゃん

7月21日(木)とても暑い 保育園のあと、別施設に通園。 駅から施設までの道のりが、大変暑くて歩みが遅くなり時間がかかった。 でも2週連続通園できたのは嬉しい事だ。 家で子供が飼っているダンゴムシとワラジムシが、てっきり全滅したと思っていたら、なん…

ガラスバリバリ

7/18(月)曇りたまに晴れ 海の日でお休み。昨日のサイレンヘッドアンドコーをバージョンアップして、透明なシールでガラス張り風にしていた。なかなかカッコいい。 自作の歌を歌いながらダンスを踊ってくれたので、撮影しまくった。 「地獄のチェーンソー」っ…

サイレンヘッドアンドコー

7/17(日)雨 疲れで体が重かったが、相方さんが子供と少しずつ遊んでくれ、私も少し遊んだ。 昨日買った「オーシャンアタックアンドコー」がたいそう気に入った様子で、紙で自作のゲームを作り「サイレンヘッドアンドコー」と名づけていた。一緒に遊ぼうと誘…

お泊まり会

7/16(土)曇り 昨日の朝8時半から24時間、保育園のお泊まり会があった。 水族館や公園、カレー作りやホタル鑑賞と盛りだくさんの内容で、大変楽しんだようだ。ホタルはちゃんと見れたようで、ガイドの先生から聞いたオスとメスの見分け方をきちんと説明して…

色々あった日

7/12(火)湿度高く蒸し暑い 昨日病院でもらった薬のおかげで、風邪がほぼ治り本日から通園再開。 ところが午前中の施設で転んで腰を打ち、保育園でお友達に殴られて鼻血を大量出血したらしい。なんてこった。 本人はケロッとしており、私も「災難だったね」…

草刈り

7/10(日)とても暑い強風 大人二人で草刈り。汗だく。子供はまだ鼻水と咳が少しある。 草刈りから帰ってくると、うちわであおいでくれた。天使みたいだと思った。 子供が昼ごはんの素麺のタレをじゅうたんにこぼしてしまい、疲れていた母がイライラして怒って…

朝が来るのを待っているんだ

7/9(土)曇りと晴れ、暑い 昨夜子供の咳がピークで、咳混みすぎて眠れなかったらしく、夜中にベッドに腰掛けていたので、「眠れないの?」と聞いたら「朝が来るのを待っているんだよ」と言った。なんだか切ないセリフだった。起き上がって寝るまで抱っこし…

本格的に風邪

7/8(金)曇り強風 一昨日の夜から鼻水が水道のように止まらず、咳もとまらないのでお休み。本日は母がお友達と遊びに行く予定だったが、行けず無念。 来週のお泊まり会までには治して行かせてあげたい。 昨日の晩ごはんは七夕だったので涼しげなトマトにんに…

さらにずぶ濡れ

7月6日(水) 昨日またお迎え時に大雨がふり、トトロが大喜びしそうな状態が小一時間続いた。急激に大量に降ったので、排水溝が溢れて水溜りが川みたいだった。傘を2本持って行ったが、二人ともずぶ濡れになったのでまたすぐシャワーした。 昨夜の夜はプチッ…

ずぶ濡れ

7/4月 雷のち雨 朝は晴れていたが昼から雷が鳴り、保育園からの帰り道に雨がふりずぶ濡れに。帰ってすぐシャワーをした。 夜ご飯はキーマカレー風のものを作った。子供がペットを飼いたい、特に蜘蛛を飼いたいと言い、濁していたら相方さんに「ごまかしはよ…

沢山遊んだ

7/2(日)真夏日31度 とても快晴で風もない。大人が薪を整理している間に、子供はお隣さんの双子さんと沢山遊んだ。おやつやジュースを頂いたのでアイスをあげた。家にまで上げてもらったらしい。ありがたい。 午後は買い物へ。普段は行けない遠いお店に、車が…

遅起き

7月1日(金)晴れ 一週間以上雨予報だったが一転してずっと晴れ予報に変わった。 今朝は8時を過ぎても寝ていたので、久しぶりに起こした。寝起きがずいぶん良くなった。私が会社勤めをしていた時は起こしてから動き出すまで30分かかったものだ。思えばあの頃よ…