毎日の思い出日記

1歳7ヶ月からの育児日誌です。楽しいことも苦い思い出も残しておきたい。

皮膚科&初アイテムゲット。眠くて癇癪気味

今日は雨の予報でどんよりしていたのですが、顔の湿疹がひどめなのと、顔の薬がないのと、明日は保健センターの保健士さんの家庭訪問があるため行けないのとで、やむをえず皮膚科へ行くことに。相方さんは朝食後布団に戻っていたので、子供には無理をさせると思いつつも抱っこひもで徒歩20分の駅まで歩きました。

雨が降っていて傘をさすのですが風が強くて役に立ちません。子供は不安そう。申し訳ないと思いつつ、急いで駅へ。

駅に着いたら天候が回復。今さらーー!と思いましたが、でも悪いよりはずっといいかと思いなおす。むき出しの足が冷え切ってしまい、子供の足を温める。靴を履いても邪魔だと思って置いてきたのが、自分の事ばかり考えていたなあと反省。今度からは邪魔でもちゃんと履かせてあげよう。というかもう抱っこひもに入れたまま行動すること自体が、子供には苦痛みたいです。おりたくてもぞもぞしたり、電車でも動きたくて大きめの声を出したり。雨の日でも歩けるように、カッパ的なものを買ってあげたらいいかな。でも全ての工程を歩くのは無理だろうし。抱っこ紐よりもベビーカーがいいのだろうか。でも買わなかったベビーカーを今さら購入するのもどうなのか。

などなど色々考えますが、結局何も買わないのだろうな。
私がこんな弱い性格なので、子供には苦労ばかりかけてしまいます。

変えて行かないと。自分に楽な選択ばかりではだめですね。

 

皮膚科はものの数分でおわり、今回はいつもの塗り薬のほかに初めて飲み薬がでました。二週間分。結構な量です。甘いシロップなので、牛乳にといてのませたら多分大丈夫。

二軒お店に寄って電車に乗り、駅前のスーパーに寄って帰宅。帰りの道20分は子供は眠っていました。家に着くと起きたので、2時くらいで遅めではありますが昼ごはんにしました。パン屋さんの美味しいパンでサンドイッチ。子供はサンドイッチを食べないので、天然酵母のシンプルなパンとアスパラとアボカドとチーズ。野菜ジュース。昨日おばあちゃんの手作り品をもらった中にゆで卵があったので、たべないだろうな~と思いつつ丸ごと渡してみると、以外にも食べました。でも黄身に到達するともう食べなくなりました。白身は大丈夫だけど黄身はやっぱりダメなんだな。そして切ってあげるよりまるまる渡した方がいいんだな。ミニトマトも、切ると食べないのにまるごとだと食べることがあります。丸いものが好きなのかな?

 

その後散歩に行って、同じ所をフラフラしていて全然行きたい所にいけませんでしたが、なんとか誘導して家の裏の林へ。水仙が沢山咲いていて、写真をとりたかったんですが、水仙をつつこうとしている子供の瞬間を撮り逃がし、かわりに、初めて拾ったアイテム(石)を口に入れてしまった瞬間を撮ってしまいました。焦って出そうとすると、自分で変な感じがしたのか口から出したのでとりあえずホッとしました。野外で遊ぶ時は口に色々入れないようにきをつけないとダメですね。

その後も石を気に入ったのかすごく拾っていましたが、家に持ち帰るのはちょっと気がひけたので、庭のコンクリートの所に置いて、気をそらして帰宅しました。

今度から、石広いがブームになるのかな~。

 

ごはんの時間、眠すぎて作ってる最中から私に抱きついてぐずっており、相方さんが寝かせようとしてくれましたが抱くと起きるので断念。納豆ご飯、頂いた豚汁、頂いた鶏と里芋の煮物で夕食。盛大にこぼして豚汁と納豆ご飯まみれになりましたが、食べてる途中で眠くて私に抱きついて、着替えないとさすがにお布団に入れるのは気がひけたので、泣いていましたが強引に着替えさせてお布団へ。申し訳なくてごめんねを連発してましたが、いつもそれに怒る相方さんが、気分のせいなのか病気の影響なのか怒らなくて、逆にちょっと心配で寂しい気持ちに。

お布団に入れるとものの数分で寝てしまいました。

そして一時間くらいですぐに起きました。

飲ませられなかったお薬を牛乳でといて温めてあげると、喜んで完食。2mlなのでほとんど牛乳の味しかしなかったんだろうな。お風呂は中止して顔などに薬をつけますが、全体的に悪化している。明日からはのんびり生活してお風呂にいれてあげなくては。

相方さんが22時ころ眠り、子供も眠くなる薬のせいか30分後には眠っていました。

私もそのまま一緒に少し寝てしまいましたが、3時ころ目覚めて活動開始。

やりたいことがある時は、皆が寝ている時に時間をつくるしかなく。

朝になれば10時の家庭訪問まで矢のようにすぎるでしょうから、皆が起きる前に身支度も済ませておこうと思います。とりあえず少し寝たから大丈夫。

今日は子供に無理をさせてしまったので、癇癪を起こし気味でした。

明日は家庭訪問が終わったら、のんびりするぞ~。