毎日の思い出日記

1歳7ヶ月からの育児日誌です。楽しいことも苦い思い出も残しておきたい。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

博物館へ行く

10月31日 曇り おじいちゃんおばあちゃんに誘われて、三笠の恐竜博物館へ行った。 アンモナイトがいっぱいあった。エゾミカサリュウは、小型のモササウルスだったらしい。 私がずっと車に酔っていたので、心配をかけてしまった。子供はおじいちゃんおばあち…

一人にしないでよ…

10月28日 雨 昨日、朝から泣きながら起床し、耳が痛いと訴えて30分ほど泣き止まないので、病院に行くと中耳炎ではなく外耳が傷ついているようだとのことで点耳薬をもらった。薬局に在庫がなく30分ほど待ち時間があったり、相方さんのお使いで電球を見にウロ…

七五三のお参り

10月26日 晴れのち雨 今日は7時前に起きて、薪ストーブをつけてから昨夜出来なかった洗濯たたみと皿洗いをしようと予定しており、6時50分くらいに起きると、子供もすぐ起きた。薪ストーブをつけるのに一時間かかってしまい、余裕をもって登園したかったが結…

別施設に登園

10月21日 曇り 風邪が治り、今週は火、水と保育園に行けた。 本日は久々に別施設に登園したが、足を踏まれた時に「足、痛かったんだよね」と相手に伝わりにくい表現をするそうだ。家でもそうなので、相手にどうして欲しいか言うように練習していこうと思う。

スポンジボブ

10月16日 曇り 本日は大安なので、神社に七五三のお参りに行きたかったが、子供が風邪をひいて咳をしているため行かなかった。 実際は11月が良いとされるようなので、そんなに焦っていく必要もないとは思うが。 水曜日から家の中が気まずい雰囲気であったが…

七五三

10月5日 くもり 寒い 七五三の写真を撮りに写真館へ行く。 初めて羽織袴の着付けをしてもらい、撮影してもらう。 かなり緊張していたようすだが、始終明るく楽しもうと努力していたようだ。 相方さんのお母さんのリクエストで撮りに来た写真だが、良い経験を…

久々に登園

10月4日 月曜日 曇り 先週金曜日から緊急事態宣言が解除されたため、久々に登園している。解除前とは違い、施設内に立ち入ることもでき、なんだか久々で緊張した。親が緊張していては仕方ない。 子供は、仲良しの友達と久々に遊べたようで喜んでいた。良かっ…