毎日の思い出日記

1歳7ヶ月からの育児日誌です。楽しいことも苦い思い出も残しておきたい。

2024-01-01から1年間の記事一覧

長い日記

4/24 晴れ 昨日はとても疲れていたようで、担任の先生にも施設の先生にも心配されていたようだ。 まだ病み上がりで体力が戻っていないし、精神的にも弱りやすいのだろう。 夜ごはんの後に日記を書いたが、読書感想文ふうの日記を書くチャレンジをすると、4ペ…

前歯が抜けた

4/22 くもり 熱は下がって元気になり、鼻詰まりも治った様子。良かった。 ずっとグラグラしていた前歯が、朝起きたら無かった。ベッドを探すと、ベッドとベッドの間に挟まっていた。 次は下の前歯の左隣の歯が抜けそうだ。

下熱再発熱

4月18日 くもり 昨夜熱が下がり、今朝も下がっていたので安心したが、昼からまた再発熱してしまった。 熱が出るとすごく寝ている。夜息が止まって起きてしまうため眠りが浅いせいもあるのだろう。 二者面談があった。先生が、子供がとても成長したと言ってく…

副鼻腔炎と中耳炎

4/17 くもり 土曜日に出た熱が下がらず、月曜日に耳鼻科に行くと急性副鼻腔炎と滲出性中耳炎になっていた。喉もかなり腫れているが感染症のウイルスは出なかったとの事。抗生物質やカルボシステインなど5,6種類の薬をもらった。 火曜は熱が38度台でぐったり…

鼻詰まり微熱

4/14 晴れ 今日はおじいちゃんおばあちゃんと博物館に行く予定だったが、昨夜から微熱がでて行けなくなってしまった。 3,4日前から鼻詰まりをしていて寝ている時ずっと口呼吸の様子だった。顔がむくんでいる感じもするのでもしかして副鼻腔炎だろうか。 喉も…

新学期

4月8日 曇り、強風 今日から新学期の平常授業が始まった。 教室がとても広くなったようで、先生は昨年度と同じ先生が担任になってくれていて安心だ。 心なしか登校する姿も少し頼もしくなった気がする。 一昨日私がクリームパンを作ると、「このクリームパン…

下の前歯が抜けた

4月4日 晴れ 今日下の前歯が抜けた。ここ一週間ほどグラグラしていたので、抜けてさっぱりしたようだ。 次は上の前歯が揺れているらしい。 明日から新学期だ。

あと一日

3月23日 晴れ 一年生の出席も残すところあと一日となった。 大変だったけれどもあっという間に終わってしまった気がする。 子供は一年の間にすごく大人になったと思う。 一年前は全部私がやっていたのに、今では歯磨きも体も頭も自分で洗える。ちょっと仕上…

参観日

3/1 寒い 先日参観日で、周りの子達に助けられ、先生にもフォローされながら、役目をこなせていた。 きっと毎日そのように助けられているのだろうと思い、感謝した。 子供は私と違って人前で発表したりするのは平気なようだ。 来年度は担任の先生が変わるよ…

深爪

2/14 晴れ、6度 昨日の夜、子供の足の薬指の爪を切りすぎて血が出てしまった。とても痛そうだった。申し訳なかった。 子供は、アクシデントだからいいんだよと言ってくれた。なんて優しいのか。 今朝は歩くのに痛みは無さそうだったが、学校には遅刻ギリギリ…

吹雪を乗り切った

2/5(月)快晴 先週まで体調を崩していたが、治って順調に登校している。 金曜日ものすごい吹雪であり、ホワイトアウトして大人でも歩くのがつらいほどであったが、子供は一人で帰ってきた。全身真っ白でほっぺを真っ赤にし、玄関に設置しているワイヤレスイン…

年末年始

1/25 先日の年末年始、クリスマスはまた相方さんの実家で過ごさせてもらった。 相方さんのお母さんが風邪で失った体力が戻り切っていない状態だったので申し訳なかったが、皆で楽しく過ごせて良かったと思う。 クリスマスプレゼントにドローンを頂いた。 運…

初一人シャワー

1/23 昨日初めて一人でシャワーできて頭も体もなんとか洗えたようだ。