毎日の思い出日記

1歳7ヶ月からの育児日誌です。楽しいことも苦い思い出も残しておきたい。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

口を打って腫れる

今日は私がごはんの後片付けをしているときに、脱衣所の扉に下唇を強打して、下唇の外側と内側から出血してしまいました。唇がかなりはれてしまって、心配しましたが、夜にはほとんど元通りになって、ほっとしました。小さな子供の治癒力の高さには驚かされ…

バスでお出かけ

車のバッテリーを買うため、バスで最寄の車屋さんへ。しかし最寄といってもバスで20分、徒歩10分くらいあるのですが。 前回バスに乗ったときは混んでいてちょっと緊張したのですが、今回はすごく空いていて、一番前の運転手さんのすぐ後ろの席に座って満喫し…

雨で散歩出来ず

久しぶりに天気が悪く、雨降りでお散歩に行けませんでした。最近は毎日お散歩に出ていたので、行けないストレスからか、運動せず疲れないためか、お昼寝出来ず17時になって眠気に耐え切れず寝てしまいました。この時間に夕寝してしまうと夜寝るのが0時過ぎと…

混ぜごはん

私の母親から手作りおかずが沢山届きました。私にとっては、大好きな母の味であり、一つ一つに母の愛を感じる、宝の山です。子供も食べられるようにすべて薄味で作ってくれていたので、早速混ぜごはんをおむすびにしてあげてみると、パクパクと完食してくれ…

散歩中、初の挫折

今日も風がすごく強い一日でした。 でも風が暖かかったので、そして子供も帽子を持って玄関に向かい散歩に行きたい様子だったので、散歩がてらお買い物に行きました。 今日はいつもと違い、行きは抱っこひもで抱っこして行きました。これで買い物も済ませ、…

強風

とても風が強い一日でした。天気が良くて気温も高くて、風がなければとてもお散歩日和だったのですが残念です。 そんな中でもどうしても散歩に行きたいと主張して、手袋を持って玄関へ向かう子供を見て、これは行かないとおさまらないなと思い、強風の中を少…

休憩

今日は午前と午後に二回お散歩。 午後は夕暮れ時で、たんぼの横を通ると40羽程の白鳥が休んでいました。かなりの迫力。私は嬉しくてちょっと興奮しましたが、子供は木やお月様の方に興味しんしん。鳥にはあんまり興味がないのかな。 夜はイワシの塩焼きをあ…

絵本で足が載っていると指差すので、足だよ、と教えると自分のつま先を掴むようになりました。絵本を見ていない時には掴まないので、絵と音が揃うことで足を理解してるのかな? 動画を一人で見せていたのをやめてから、かなり急展開で認識が発展している気が…

生野菜

そろそろ生野菜を食べてくれたら嬉しいなと思い、きゅうりの薄切りとレタスをあげてみたところ、きゅうりの薄切りをポリポリ食べるようになりました。ずっと食べていなかったトマトも、食べてくれるようになりました。これでビタミンが摂れるので嬉しいです…

長めの散歩2&車の名前

今日も一緒に歩いて買い物に行きました。昨日距離が長すぎて無理させちゃったなあと反省し、今日は半分の距離にあるスーパーへ。でも結局、店内でも歩いていたし、帰り道も歩いたので、歩いた距離は昨日と変わらないかむしろ多いかもしれません。また無理さ…

長い散歩&打撲

今日はお買い物に行くのに散歩がてら手をつないで歩いて行きました。駅前までの徒歩20分、さすがに歩き切れないだろうと思っていたのですが、なんと歩き切りました。ゆっくり40分かけて…店内についてすぐ抱っこ紐で抱っこしたら、疲れていたようですぐに寝て…

外に行きたい

外を散歩できるようになってから、空前の外ブームがやってきてます。目を離すと居間を出て玄関の内扉をあけ、靴も履かずに(はけないからしょうがないのですが)靴を持って玄関扉を開けに行ってしまいます。今日もお昼ご飯を作っているときに油断していて、…

卵とオレンジとチャーハン

食べ物は積極的に食べてくれますが、どうしてもダメなものは食べてから吐き出してしまいます。何度やってもダメなのが卵。茹でた白身なら少し食べられますが、黄身や卵焼きやスクランブルエッグは吐き出してしまいます。今日は大人がオムライスをしたため、…

市立病院で受診

内耳の検査をするために、初めて市立病院へ行きました。 初めてバスに乗り、初めての病院へ行って、早速拘束されてぎゃん泣きしました。検査をする予定だったけど、問診してみるとどうやら大丈夫そうなので、一週間様子を見て問題があれば再度受診することに…

雪割り

今日は皆で雪割りをしました。 春が近くなると、道路の雪はとけますが、除雪を最低限にしていた我が家の玄関前は厚い氷と化した雪がびっしりなので、天気のいい日に雪割りです。 子供の手を繋ぎながらなので、そう長くは出来なくて、途中散歩に行ったりもし…

3時間半お昼寝

朝、靴下を履くときに足の親指に小さなトゲが刺さっているのを発見。相方さんを起こして抜いてもらいました。トゲを抜く間ずっとボロボロと涙をこぼしてぎゃん泣きしてしまう。耳鼻科で取り押さえられてから、拘束されるのが怖いみたいです。 そのせいか、2…

病院に行く

今日は耳鼻科に行った。 耳垢の掃除をお願いしたくて月曜日にも行ってたのですが、耳垢が固すぎたみたいで柔らかくするのに火曜から木曜まで点耳薬で耳浴をして、金曜の本日やっと垢をとってもらえました。ゴッソリ出てた。 いつも耳掃除で看護士さん数名に…

育児日誌開始

1歳7ヶ月の男の子の育児日誌を書いていきます。日記アプリで書いていたのですが、ブログの方が本人が見たくなったときいつでも見られるからいいなと思ったのと、誰にも見られない日記アプリで書いているとネガティブなことばかりになりがちなので、誰でも見…