毎日の思い出日記

1歳7ヶ月からの育児日誌です。楽しいことも苦い思い出も残しておきたい。

蒸気機関車&すいませんでした

相方さんのお友達二人と、そのお一方の二歳の娘さんと、私達家族で、栗山町にある公園に行ってきました。動物と触れ合えるコーナーがあるようでワクワクしていくと、4月の末まで休園とのこと。でも優しい瞳のお馬さんが見れました。おじいちゃんなのか、ちょっと疲れてたようでしたが可愛かったです。

よく見ると公園内に蒸気機関車らしきものがあり、乗り物好きなうちの子と、それに触発された私は、喜んで乗り込みました。なんと本物みたいで、かなりかっこよかったです!大人なのにテンション上がってしまい、周りからみたらかなり恥ずかしい大人だったんだろうなと反省しました。娘さんは元気よく、うちの子は多少オドオドしながら、蒸気機関車見学を楽しみました。

相方さんのお友達とここで解散し、子供用のトーニング箸と短靴を買って、みんなでそば屋さんでお昼ごはん。私と子供はうどんにしましたが、コシがあっておいしかったです。お店のうどんは美味しいな~。子供も喜んで食べていました。

 

夜、子供に申し訳ないことをしてしまいました。シャワーから上がったあと、服を着たら踏ん張り始めたので、落ち着いた頃合いでおむつ替えをしようとおむつを脱がしたのですが、なぜかものすごい泣き叫びながら抵抗しており、不思議に思っていたら、どうやらまだ途中だったようです。お尻を拭いていたら、再び踏ん張り始め、私はそのまま最後まで見届けることに。両足を持っているので踏ん張りにくいのか、もがいて唸っていました。そしてふんばるたびにおしっこもでており、横に流れ服が濡れてしまいました。私は、タイミングを見誤ったことを心底申し訳なく思いました。せっかくシャワーで綺麗になったのに、また汚れたし服もまた着替えだし。とりあえずかなり快便だったようでなによりですが、今度からは踏ん張ってる時は余裕を持って待つようにしようと心に誓いました。