毎日の思い出日記

1歳7ヶ月からの育児日誌です。楽しいことも苦い思い出も残しておきたい。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大きいくもさんいるから、触っちゃダメだよ!

8月31日 今日で8月も終わりだ。仕事のストレスが減ったため8月の時間の流れはとても早かった。 今日は子供が自然に起きるまで寝かせ、起きたらみんなでホットケーキを食べた。 お昼ご飯のあとは畑に出て、一緒にトマトをとった。みるみるうちに黒雲が流れて…

きょうりゅうみたいなもの検索して?

8月26日 今朝はパンを切らしていたのでホットケーキを焼いた。久々に鉄のフライパンで、しかも全量一気に焼いたので焦がしてしまった。少量ずつ焼くのが正解ですね。子供は頑張ってフォークとナイフで食べていたが、途中で面倒になったようで手づかみで食べ…

着る!着ない!

8月20日 私が寝坊して子供もなかなか起きられず。相方さんに起こしてもらう。服を着替えようとしたら、着せようとすれば着ないと言い、脱がせようとすれば着るという。最近は何につけても肯定形と否定形を交互に言う。言葉の練習かな?

ごはんは食べない、おやつ食べたい

8月18日 上記のセリフを言いながら、おやつの棚を開けて一人でおやつを取り出して袋の上からかじってしまう日々。ずっと効いていた引き出しによるチャイルドロックをはずせるようになっている。成長とは恐ろしいものだ。 今日は、相方さんが出かけたので、二…

3歳にレベルアップ

8月16日 12日に満3歳を迎えることが出来た。ろうそくの火も1,2本なら自分で消せる。車が大好きで、高速ハイハイが得意。よく喋りよく食べよく笑う、素晴らしい子だと我ながら思う。親がこんなに適当なヤバイ人なのに、天真爛漫に育ってくれてとても感謝だ。…

ハッピーバースデー

8月10日 今日は相方さんの誕生日だ。とはいえ、相方さんは昨夜友達にお誕生会をしてもらったらしく、朝帰りであったが。 子供は8時頃自然と起きて、私がもたもた洗濯物を干していると「ぼく、お腹がすいた!」と言ってきた。遅めの朝ごはんを食べて遊んでい…

落し物を教えてくれる

8月9日 昨日、施設に通園した後、お昼ご飯を食べに行きトミカを買わざるを得なくなり、その後皮膚科に行って、水ぼうそうではなく、とびひであると診断を受けたのだが、薬をもらった帰り道、子供が「◯◯ちゃん、◯◯ちゃん、トミカの部品がない!」と教えてくれ…

お魚釣りしたい!

8月5日 一昨日はすごく暑くて、お腹に水ぼうそうの跡みたいなのがあったので、病院に行ってみたが、水痘の数が少なく水ぼうそうかどうかはっきりしないとの事だった。 病院からの帰り、車の中で突如「お魚釣りしたい!」と言い出し、家に着くと朝帰りの相方…

これを見てください!

8月2日 昨日は手足口病疑いのため朝病院に行ったが、はっきりしないけど熱が出なければ大丈夫といわれ、別施設へ通園した。いつもより人数が少なく子供達は4人なのに対し、先生が5人おり、常時見てもらえた。私から離れて先生と遊んだり、友達と道具を貸し借…