毎日の思い出日記

1歳7ヶ月からの育児日誌です。楽しいことも苦い思い出も残しておきたい。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに登園

4月24日 寒い 母の発熱が治ったので、久々に登園。 早く遊びたかったのか、玄関でまごついている私を見て「行かないの?」と言わんばかりの目をして、いつのまにか去っていった。

絵本の朗読

4月22日 曇り 私が20日から発熱し、休んでおり子供も登園できず、相方さんもテレワークしている。申し訳ない。近くの内科医院に昨日初めて行ってみると、大変良い先生で驚いた。丁寧で的確に対応してくれたと思う。四日間発熱が続けば保健所へ連絡してとの事…

ボタンかけるのめっちゃ上達早い

4月15日 風強い ボタンを初めてかけられたと思ったら、次の日からはもう寝巻きの全てのボタンをかけられるようになっている。 外すのも練習したら一個できたので、すぐに全部できるようになるのだろう。 ものすごい成長スピード。子供はすごい。

ボタンかけられた

4月13日 晴れ 初めてボタンをかけることができた! 相方さんと私に褒められ、とても嬉しそうだったので、ぼたんをかけることができた寝巻きの上に服を着て登園した。

◯◯はちょっと高い

4月8日 晴れ 先週に比べて今週は少し寒い。それでも冬じゃなく春の寒さだ。 子供に物や行動を勧めると、「◯◯はちょっと高い」と断ってくる。多分私が、買い物の際に子供が持ってきた物を「これはちょっと高いから買わないよ」と断るのを真似しているのだろう…

◯◯ちゃんが作ってくれると、⭐︎⭐︎はとっても嬉しいわ

4月7日 雨 今日は保育園に行きたくないと久々にぐずったが、なんとか遅刻せず済んだ。 遅刻しそうになるとだんだん柄が悪くなってくる自分をなんとかしたい。 先日、夕飯を食べながら、「◯◯ちゃん(私)が作ってくれると、⭐︎⭐︎(子供)はとっても嬉しいわ」…

あれでもあるし、これでもある

4月2日 強風 今日から新園舎だ。珍しかったのか、ついて早々に一人で探検に出かけていた。 色んなものがあると、「あれでもあるし、これでもある」と言うようになった。 「あれもあるし、これもあるし、色々ある」と訂正してあげるが、まだ治らない。