毎日の思い出日記

1歳7ヶ月からの育児日誌です。楽しいことも苦い思い出も残しておきたい。

下熱再発熱

4月18日 くもり 昨夜熱が下がり、今朝も下がっていたので安心したが、昼からまた再発熱してしまった。 熱が出るとすごく寝ている。夜息が止まって起きてしまうため眠りが浅いせいもあるのだろう。 二者面談があった。先生が、子供がとても成長したと言ってく…

副鼻腔炎と中耳炎

4/17 くもり 土曜日に出た熱が下がらず、月曜日に耳鼻科に行くと急性副鼻腔炎と滲出性中耳炎になっていた。喉もかなり腫れているが感染症のウイルスは出なかったとの事。抗生物質やカルボシステインなど5,6種類の薬をもらった。 火曜は熱が38度台でぐったり…

鼻詰まり微熱

4/14 晴れ 今日はおじいちゃんおばあちゃんと博物館に行く予定だったが、昨夜から微熱がでて行けなくなってしまった。 3,4日前から鼻詰まりをしていて寝ている時ずっと口呼吸の様子だった。顔がむくんでいる感じもするのでもしかして副鼻腔炎だろうか。 喉も…

新学期

4月8日 曇り、強風 今日から新学期の平常授業が始まった。 教室がとても広くなったようで、先生は昨年度と同じ先生が担任になってくれていて安心だ。 心なしか登校する姿も少し頼もしくなった気がする。 一昨日私がクリームパンを作ると、「このクリームパン…

下の前歯が抜けた

4月4日 晴れ 今日下の前歯が抜けた。ここ一週間ほどグラグラしていたので、抜けてさっぱりしたようだ。 次は上の前歯が揺れているらしい。 明日から新学期だ。

あと一日

3月23日 晴れ 一年生の出席も残すところあと一日となった。 大変だったけれどもあっという間に終わってしまった気がする。 子供は一年の間にすごく大人になったと思う。 一年前は全部私がやっていたのに、今では歯磨きも体も頭も自分で洗える。ちょっと仕上…

参観日

3/1 寒い 先日参観日で、周りの子達に助けられ、先生にもフォローされながら、役目をこなせていた。 きっと毎日そのように助けられているのだろうと思い、感謝した。 子供は私と違って人前で発表したりするのは平気なようだ。 来年度は担任の先生が変わるよ…

深爪

2/14 晴れ、6度 昨日の夜、子供の足の薬指の爪を切りすぎて血が出てしまった。とても痛そうだった。申し訳なかった。 子供は、アクシデントだからいいんだよと言ってくれた。なんて優しいのか。 今朝は歩くのに痛みは無さそうだったが、学校には遅刻ギリギリ…

吹雪を乗り切った

2/5(月)快晴 先週まで体調を崩していたが、治って順調に登校している。 金曜日ものすごい吹雪であり、ホワイトアウトして大人でも歩くのがつらいほどであったが、子供は一人で帰ってきた。全身真っ白でほっぺを真っ赤にし、玄関に設置しているワイヤレスイン…

年末年始

1/25 先日の年末年始、クリスマスはまた相方さんの実家で過ごさせてもらった。 相方さんのお母さんが風邪で失った体力が戻り切っていない状態だったので申し訳なかったが、皆で楽しく過ごせて良かったと思う。 クリスマスプレゼントにドローンを頂いた。 運…

初一人シャワー

1/23 昨日初めて一人でシャワーできて頭も体もなんとか洗えたようだ。

インフルと中耳炎と副鼻腔炎

12月8日 寒い 11月の18日頃、発熱し39度以上の熱が出た。17日からインフルエンザのために学級閉鎖になっていたので、インフルエンザだろうと思っていたが、いつもの病院が患者多数のため受付終了になっており受診できず、2回行ったがだめでもう一件行ったこ…

11/15(水) 雪がうっすら。昨日登校中に人様の車に雪玉を投げたようだと先生から連絡があり、父親からこってりと説教されてこの日はゲーム禁止され大泣きした。 ただゲームができなくて泣いただけであり、人様の大切なものを傷つけることに対してあまり申し訳…

学芸会

11/5 1度 先日学芸会があった。相方さんも休みを取れて三人で学校へ向かった。 子供は驚くほど頑張っていた。歌にダンスに運動に演奏、全て張り切ってこなしていた。一人一人に与えられたセリフもちゃんと大きな声で言えていた。 とっても感動し、撮った動画…

からしカレーを二つおかわりした

10/25(水)そんなに寒くない 朝からお腹を痛がり休みたがっている。 昨日の夜に「からしカレーを二つもおかわりしたからもう食べられない」と夜ご飯をほとんど食べなかったが、朝になってもまだ消化できていないらしい。 そのわりに朝のパンはほとんど食べ…

首が痛い

10/23(月) 起こすのが遅くなってしまった。首が痛いから休みたいと言って、いつも通りには行けず送って行った。 帰りは歩いて帰ってくる予定だがちょっと心配だ。 昨夜また相方さんと子供で一悶着あり、相方さんは怒り子供は泣き私はとても憂鬱になってお風…

ハロウィンケーキとお饅頭と大根

10/9(月) 寒い晴れ おじいちゃんとおばあちゃんが、育てた大根とピーマン、ハロウィンの可愛いお饅頭とケーキ(ムース?)を持ってきてくれた。 大根はポトフにすると、ホクホクで美味しかった。子供はアツアツのポトフを膝にこぼして絶叫していたが、火傷は…

回復中

10/7(土)寒い 昨日受診しインフルエンザとコロナの検査は陰性であった。 受診当日の夜から雑炊を食べ始めてみて、その日は吐かずに終われた。翌朝の今日はおにぎりと味噌汁、りんごを食べさせてみた。1時間経過したが変化はなし。吐かずに終われると良い。…

発熱嘔吐

10/5(土) 雨さむい 胃痛が治らなく咳と鼻水も出ていたので、病院にいって薬をもらって飲んだ。午前中はなんともなかったが、少し寝た方がいいかと思い昼寝をすすめて寝かせたところ、2時半から5時前まで眠り、起きたら吐いてしまった。熱も37.7度発熱。なに…

帰宅

9/29 朝子供がお腹を痛がっていたが、昨日はお休みしたわりにすぐ治っていたので、今日もすぐなおるだろうと思いながら強引気味に送り出した。 すると始業ベルより少し後に、突然帰宅した。 帽子でなめくじとみみずを触ってしまったから、帽子を洗ってほしい…

久しぶりにお休み

9/28(木) 雨 お腹が痛くて久々に学校を休む。 最近下痢をしたりお腹を痛がっていたのが続いていた。気温の低下でお腹が冷えたり、食生活もあまり良くなかっただろうか。見直そう。 本日は学校で2時間分泥遊びの予定だったが気温が低く雨模様だったので、腹痛…

友達と遊ぶ(2回目)

9/25(月) お友達と待ち合わせして公園へ遊びに行った。前回は待ち合わせ時間が曖昧でお友達がなかなか来なかったようだ。今回は来るのだろうか。 5時に帰っておいでと言いはしたものの、子供は時間を示す道具をもっていない。迎えにいかなければならないだろ…

4連休終了

9/19 涼しい 4連休は3日目と4日目におじいちゃん、おばあちゃん、従兄弟のお兄さんが会いに来てくれた以外は、特に変化なく、いつもと同様にのんびりして終わった。 母が薪割りや掃除、在宅ワークなどで一緒になにか出来なかった事が申し訳ない。 一緒にした…

4連休

9/17 金曜から月曜まで子供が四連休だ。 最初の二日は何もせずダラダラ過ごしてしまった。私は薪を割った。 残りの二日はなにか一緒にできるといいのだが。 本日、子供の従兄弟にあたる優しいお兄さんからお誘いを受けていたが、相方さんの仕事が多忙のため…

ちょいと元気が出ない

9/6(水) 曇りと小雨 気温が下がって過ごしやすくなっているが、日中と朝晩の寒暖差が激しいせいか、どうも家族そろって元気がない。 先日、一緒に学校に行ってくれているお友達のお母さんに、子供の元気がないようですが大丈夫ですか?と聞かれたので、子供…

8/29 晴 昨夜から今朝にかけて久々に20度を下回った。今がきっと短い秋なんだろうと思う。 プール授業も終わり、しばらくは平穏な日々が続くだろう。 子供は疲れのせいもあってか、あまり周りの話が耳に入ってこない感じになっていて、私はつい厳しくしてし…

初プール

8月28日 くもり 学校のプール教室で、人生で初めてプールに行った。鼻をつまんで目のしたまでなら顔を水につけられたようだ。ビート板は沈んだとのこと。初のプールは楽しかったようだ。 しかしその後の授業で先生のおはなし中にiPadでお絵描きをしてしまい…

猛暑

8月24日 めちゃ暑い 猛暑が続いている。昨日35度の予報で、34度くらいまで上がったようだ。学校では暑さ対策として13時に下校となり、ひんやりグッズなどを持ってきてもいいとのこと。 今日から雨が続く予報なので、少しは気温が下がってくれると嬉しい。 子…

ゲームを沢山できたこと

8月18日 晴れ 昨日始業式だった。夏休みは26日間もあるとおもっていたら、やっぱりあっという間だった。久々に背負うランドセルはとても重そうだったが、頑張って登校し、汗だくになりながらちゃんと帰ってきた。今日のおたよりで誕生日のコーナーに自分の写…

夏休みの一番の思い出

8月15日 晴れ 明日で夏休みが終わりだ。夏休みの絵日記の宿題は一日分だけであり、一番思い出に残った日を書くものだったので、一番思い出に残ったのはどの日か聞いてみると、一週間早めに祝ってもらった祖父母とのお誕生会でもなく、朝から晩まで釣りをして…