毎日の思い出日記

1歳7ヶ月からの育児日誌です。楽しいことも苦い思い出も残しておきたい。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

起きてパンを食べようね?

6月28日 最近寝る時間が22時をすぎてしまい、朝6時20分頃に起こしてもまだ眠くてご飯があまり食べられなかったのだが、昨夜は22時ちょうどくらいに眠り、今朝はご飯を全部食べることが出来た。早寝早起きは親の生活習慣を見直すことでできると思うので、私や…

うんちが出ません!

6月26日 うんちしたら教えてね、と言うと、うんちが出ません!と言い返される。出ても教えてくれず、ほっておくと手をオムツにつっこんでうんちがついた指を私に見せてくる。困る。 また、うんちしたのを察知して、うんち出た?と聞くと、違う!いやだ!と拒…

そうだ!◯◯にしよう

6月24日 19日から子供発熱のため会社を休んでおり、熱が下がると下痢を経て体調回復したようなので、今日から通常営業。 朝、子供がカルピスをこぼしたのでイライラしてしまい、子供は泣くし保育士さんは引いていた。申し訳ない。 子供は、どれにする?など…

車が家に突っ込んじゃう

6月18日 朝ニュースを見ていたら、交通事故の映像が流れ、子供は車だと喜んでいたので、怖さを教えるために説明してたら、車が家に突っ込んじゃうっていうフレーズだけを覚えられてしまった。怖さは伝わったんだろうか。 昨日私の初任給、五万円ちょっとだっ…

いってらっしゃい

6月17日 今朝、保育園での別れ際、「いってらっしゃい」と見送ってくれた。嬉しいし寂しい気待ち再来。

早く起きて、こんな所で寝ちゃダメでしょう

6月16日 昨夜は相方さんが飲み会で出かけ、子供と私で夕飯を食べたが、何かが当たったようで私はお腹が痛くてうずくまっていた。すると子供が「早く起きて!こんな所で寝てちゃダメでしょう!」と言ってきた。多分となりのトトロのサツキのまねだ。とても適…

ぶどう味食べたいです

6月14日 昨日は昼寝が短かったせいか20時には寝ていた。今朝、6時頃一人で起きる。 私を見て、おはよーと挨拶してくれた。 「ぶどう味食べたいです」とリクエストされる。 ぶどう味とは、昨日初めてあげた果汁グミぶどう味のことだ。でも砂糖が多いので、チ…

バイバイ。

6月12日 今日も朝起こすのが遅くなってしまい、大泣きされながら登園。 でも保育園まで全部自分で歩けたし、口いっぱいに頬張ったパンも吐き出さず食べた。保育園で先生に抱かれて私を見送るとき、初めて「バイバイ」って言えた。 嬉しくて寂しい。何度もこ…

もうがまんできない

6月11日 昨日は久々に保育園に行けた。迎えに行ったら靴に大量に砂が入っていた。楽しく遊んだようで何より。 帰ると相方さんがいて驚いた。 夜はハヤシライス。 今朝は子供が私から離れない。家を出る五分前にやっと着替えて保育園へ。ずっと抱っこで腕がも…

あいや!

6月9日 昨日病院に行き、インフルエンザは治った様子と言われる。明日から保育園に行けそうだ。私も一週間ぶりに仕事に行ける。仕事が楽なはずはないのに、昼休みや通勤時間に自分の時間をゆったりと持てるのがかなり嬉しいので、仕事に行く方がストレスが少…

いやだってばぁ

6月6日 相方さんはまだ具合悪く、子供は外に出られないストレスが頂点。 いやだいやだを繰り返すので、耳を指で塞いでやり過ごしてしまった。 水槽にミニカーを4台放り込んだので、4台没収した。 私のストレスもかなり酷い。相方さんにたしなめられる。買い…

初インフルエンザはB型&4言えた

6月3日 先日の発熱はインフルエンザだった。あれから家で軟禁状態で、子供は外に出たくてぐずっている。私も仕事を休んで一緒に軟禁生活。 もう熱は下がっているが、咳と鼻水がすごい。明後日までで経過観察は終わりだが、はたして治るのだろうか。 今日は夕…