毎日の思い出日記

1歳7ヶ月からの育児日誌です。楽しいことも苦い思い出も残しておきたい。

2020-01-01から1年間の記事一覧

新生活

12月21日 雪 ここ一週間ほど、雪が降り止まない。 昨日はご近所さんのカーポートが雪の重さで潰れ、カーポートに停めてあった車も潰されて、近隣の人たちで雪をどけた。事故が起こるほどの積雪を経験したのは初めてだ。 斜め向かいのお家では、病気で臥せっ…

べろべろばー

12月15日 晴れ 昨日も今日も寒い。 子供はべろべろばーという絵本を保育園で気に入ってるらしく、何につけてもべろべろばーと言いたがる。 ポケモンにハマり出したので、2019のアニメシリーズを相方さんに1話ずつ見せてもらっている。 私の出勤もあと2回と…

風邪を引いているから、いけない…

12月8日 すこし雪 朝子供の寝起きが悪く、少し熱っぽい感じがしたので熱を計ってみるが、35.9度。食べ物を少し咳き込み、少し鼻水を出している。保育園に行きたがらないので、行きはするけれども外遊びはしなければいいのでは?と提案したところ、渋々行くこ…

あっはっは…けっさく

11月30日 晴れ 気温がマイナスになってきた。とても寒い。 昨日、友人の引っ越しで軽トラを相方さんに運転してもらい、午前中だけだがベッドなど大物を運んできた。 友人と、友人のお友達夫妻と、私たち3人家族の、だれ一人欠けても出来なかったのではと思っ…

積雪

11月24日 朝起きると薄ら雪がつもっていた。 そろそろ本格的に根雪になるかもしれない。 昨日まで三連休だったので、軽トラのタイヤ交換とマフラー修理をできて良かった。 21日、クリスマスツリーを購入した。子供がとても欲しがっていたため。 実は私もずっ…

別施設に4週間ぶりに登園

11月19日 雨 熱が上がったり下がったりが続いていて、別施設に来れていなかったが、久しぶりに通園できた。コロナの警戒レベルが引き上げられたこともあり、休んでいる子も多いようだ。久しぶりなので多分緊張しているだろうが、いろんな刺激を受けるのも良…

5日ぶりに登園

11月17日 さむい 雪は大体とけた。2日前38.5度の高熱が出た。こんなに熱が高い事も、上がったり下がったりを繰り返してなかなか治らない事も、珍しいので、感染症かと思い昨日仕事を休んで病院へ行ったら、ただ風邪引いたってだけだ…って言われた。 多分、突…

一週間ぶりに登園

11月9日 風強い 目覚めてすぐに「お風呂の仲間たちがいない」と風呂場へ駆け出し、いないことを確認して泣き出した。 よくよく聞いてみると、白い貝殻やヒトデなど、海で拾ったものたちらしい。うちにはないので、多分夢で見た物だと思われるが、夢の中で遊…

風邪長引く

11月4日 めっちゃ寒い 熱っぽい。相方さんがテレワークなので、見てもらうことにして午前中だけ私は出社することにした。朝からシロップの薬を容器ごとこぼして、私が爆発した。シロップがかかったので熱っぽいのに子供を裸にしてシャワーで洗った。多分ダメ…

さいご!!

10月27日 寒い YouTubeが大好きで、なにかと理由をつけてYouTubeを見たがる。 ねるまで、などと期限を設けて視聴するが、いざ「寝るよ」というと、「さいご!!」と言って怒り出す。 ゴハンを食べ終わったら見ていいよと言うと、ゴハン食べなくて良いからす…

面談

10月22日 (木) 保育園の個人面談。 先日別の通園施設で計画の見直しをし、子供の評価をしてもらったばかりだったので、その内容を保育園の先生に伝えてみたところ、保育園では逆である事がわかった。 保育園では人見知りせず社交的だが、別の施設では内向…

10月20日 寒い 息が白くなるくらい寒い。 昨夜、眠れなくて五時間睡眠だ。 子供も寝るのが遅かったので朝起きず、寒いので布団から出たがらない。 私が怒る。子供も怒る。 冬はこのループから抜け出せなくてつらいから嫌いだ。 今朝も怒鳴ってしまった。 早…

こわいからやめる

10月17日 相方さんがオノで左手小指を負傷した。幸い、つながっていたので縫ってもらって治す事ができそうだ。恐ろしい。 相方さんが負傷したので、薪割り、薪ストーブの設置下地作りは私がやらないといけないだろう。今日薪割りを一時間し、わってない木な…

ふるえちゃう

10月16日 晴れ 気温7度、室温15度。かなり寒いが、薪ストーブ設置の為に灯油ストーブを外しているので熱源が台所のガスコンロしかない。あまりに寒すぎて私は朝から一人でラーメンを作って食べた。 子供は寒すぎてなかなか布団から出られず、コーンフレーク…

寝落ち

10月14日 9度 めっちゃさむい。ストーブをつけたいが、薪ストーブを設置するために灯油ストーブが取り外されている。台所でガンガンに煮炊きするしかないのか。 子供は、昨日と一昨日、晩ご飯を食べ終えた瞬間に私の膝に来てそのまま寝落ちした。二日連続同…

とおい、とおい、とおい、とおーい、とおーい山で…

10月8日 晴れ 言葉を重ねて強調する技を会得したようだ。だんだん音が高くなって面白い。

とても面白い絵本なのに…読まないの?

10月7日 寒い すっかり秋だ。昨日は朝どしゃ降りに見舞われ、頭も服も濡れながら会社に行ったが、会社近辺は快晴だったようで、誰も濡れている人がいなく、かなり恥ずかしかった。 濡れたせいか午前中体調がおかしく、熱が出るかと思ったが、服が乾いたせい…

ふんっ!

10月2日 気に食わない事があると、「◯◯だもん、ふんっ!」などど、語尾にふんっ!をつけるようになった。 逆に可愛い。

バナナ

9月30 晴れ、寒い 昨夜からゲホゲホと咳をしていたが、今朝咳と鼻水で苦しそうになっており、テレワークの相方さんが家で様子を見てくれる事になった。私は仕事に行けて、助かる。しかし昼ごはんも用意できず、心配であるので業務が落ち着いたら早退させても…

かくれんぼ

9月28日 晴れ 晴れているが寒い。秋だ。 昨日から、扉の後ろにかくれんぼするようになった。見つけてあげると、大変喜ぶ。 かくれんぼのルールに沿って私が10数えてみると、9まで走り回っていたが、ほかに隠れ場所が見つからなかったのか、10でやっぱり扉の…

キクイモモドキ

9月27日 くもり、強風 思いついてどんぐりと栗を拾いに行ったが、栗のいがはまだ青く、今年のどんぐりは落ちていなかった。仕方なく去年のどんぐりを拾い帰ってきた。家の裏にキクイモモドキが咲いていたのを覚えていたので、試しに掘って食べてみたが、掘り…

皿洗い

9月25日 くもり 最近、なんでもやりたいブームが炸裂しているが、皿洗いにも興味を持ちやってくれる。 昨夜、夕食分の全ての食器と鍋を洗ってくれた。今までは2つくらい洗って満足してやめていたのに、最後までやり切った。驚いた。途中2回ほど皿を落とした…

◯◯がやるって言ったのに…

9月16日 水曜日 雨と曇り かなり寒い。子供は、自分がやりたい盛りで、いつもあげている魚のエサを私があげてしまうと、◯◯がやるって言ったのに…と自分の仕事を取られて悔しいあまり泣き出す。牛乳パックを開けるのも悔しがり、わざわざ閉めてからまた自分で…

寒い

9月14日 月曜日 雨 木曜日から雨が続いているが、そのタイミングからいきなり気温が下がった。水曜日の夜まで熱帯夜だったのが、週末は朝晩冷え込み、布団をかけないと寒かった。今朝は14度くらいで、朝ストーブをつけたいくらい寒かった。 いきなりの温度変…

奇跡②

9月7日 曇り 土日子供が風邪気味だったが、月曜日の今朝になっても鼻水と咳が強めに出ていた。熱はないので無理すれば保育園に行けそうだったが、一応テレワークの相方さんに「子供を置いていったら昼ごはんあげてくれるか?」と聞いたら、なんとかなり優し…

てんさい

9月3日 晴れ強風 お片付けをしなさいと言われ、お片付けをして、没収されたおもちゃを返してもらえると思ったら、「まだ片付けてないおもちゃが残ってるからダメ」と言われたら、やっぱり腹が立つんだろうな。 お片付けがやりたくない事だったとしたら、余計…

わかりましたわかりましたよぉ

9月1日 曇り 昨日は、相方さんが腹痛で病院連れて行ったら尿管結石になっており、午後から出社し4時半には帰り、子供を迎えに行くと最近よく一緒にいる子と追いかけっこしてなかなかつかまらず、家に着いたら相方さん寝てて部屋が真っ暗でありちょっと悲しく…

◯◯かーちゃん

8月29日 土曜日 曇りのち雷 連日暑い。子供は昨日、保育園でにんじんや枝豆やネギの収穫を行ったようだ。 水遊びもしたようだ。色んなことをさせてもらえて、一つ一つが良い経験となっているだろう。感謝だ。 保育園で学ぶのは良いことだけではない。一昨日…

了解しましたー

8月28日 金曜日 曇り 昨日は別施設に通園で、朝自然と起きるまで寝て、昼も車内だが一時間ほど寝たところ、施設の授業ではいい感じで先生の指示を受けることが出来たようだ。 やっぱり睡眠は大切だ。 昨夜22時頃寝たが、1時半頃体が痒くて起きたようで、15分…

ぐずり

8月19日 水曜日 くもり 4歳と一週間。月曜の朝にぐずられて以来、朝が来るのが怖い。今日も「保育園はおやすみ、お腹も痛くなってきちゃったし」と言われ、へこんで絶望していたが、相方さんが助け舟を出してくれ、なんとか保育園へ行きギリギリの電車に乗れ…