毎日の思い出日記

1歳7ヶ月からの育児日誌です。楽しいことも苦い思い出も残しておきたい。

土を掘る&母ふて寝

4月28日。
昼前と夕方、お散歩にいきました。

昼前は最寄りのスーパーまでいって帰ってきました。一人で行きたい所に行きたいみたいで、手をつなぐのを嫌がるし私の進みたい方向へもスムーズに進んでくれず、でも私が強引に連れて行くので、きっとストレスになってしまっただろうな。

今度から、お散歩と買い物を同時にしようとするのはやめようと思いました。

夕方のお散歩は、家の周りをウロウロ。石拾いがブームなので、家の裏の砂利道で石を拾っては投げ、投げた石を私が元の場所へ返しを、延々と繰り返す。そのうち手のひらや爪で砂利の下の土を掘り始めて、手がボロボロになりそうなので、早めに止めて帰宅。小さい子供用のショベルを買ってあげようかなあと少し思いました。

 

夜ごはんはお刺身入りの味噌汁と納豆ご飯。大人は小ゾイの味噌汁。

皆でお風呂に入って寝ました。お風呂に浸かるのは大好きで、蛇口から出る水も大好きなのに、シャワーや桶から水をかけられるのは大嫌い。今日も頭を洗うのに大泣きでした。