毎日の思い出日記

1歳7ヶ月からの育児日誌です。楽しいことも苦い思い出も残しておきたい。

長めの散歩

4月16日。

いい天気だが寒い。お昼に最寄のスーパーへお散歩するが何も買わずでる。実はちょっと気まずい店員さんがいて、その人がいたら店を出ることにしてます。店員さんと気まずくなるという私のコミュ障ぶりが自分ながら呆れてしまいます。

最寄スーパーへの行き帰りでも子供の足には結構な距離な上、休みなく歩かせてしまった上、買う予定だった焼きたてまめパンも買えず…家についたらおにぎりとバナナで簡単におひるにしました。子供になんとなく申し訳ない気持ちになりました。

夕方、遅めの昼寝の時間に、相方さんに留守番を頼み一人で買い物に行きました。焼きたてまめパンを入手。埋め合わせは出来たので良かった。

夜ご飯は納豆ごはん、豆腐と三ツ葉の澄まし汁、シャケとマグロの茹でたの、ジャガ芋バター焼き。よく食べてくれました。

大人は刺身の盛り合わせに澄まし汁、漬物に佃煮にバター焼き。

 

相方さんは今日も会社に行けず。とうとう病院に行ったところ、鬱だったみたいです。そういう病気だろうと思ってはいたものの、ハッキリわかるとショックです。でも一番つらいのは本人。一週間は薬を飲んで静養するみたいなので、見守ろうと思います。逆に私が取り乱して助けられることの方が多かったりしますが。

 

こんなとき、子供の無邪気さがとても救いです。まだ意味のある単語は話せないけど、子供の言葉に助けられてます。

 

今日加湿器を相方さんが買ってきてくれました。早速使って部屋が潤っていい感じ。子供と相方さんは皮膚が弱いので、これで改善されるといいな。