毎日の思い出日記

1歳7ヶ月からの育児日誌です。楽しいことも苦い思い出も残しておきたい。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

雪が20センチくらい積もる

11月29日 昨日もめっちゃ降ったが、今日は倍くらい積もってた。でも寒いので雪が軽く除雪はしやすそう。 今朝は時間がないのと子供のつなぎ一式の装着に時間がかかり、登園時子供に冷たくしてしまった。反省している。もう喋らない方がいっそ良いのかも。 雪…

保育園はいやだ

11月25日 自我がしっかりしてきたようで、好きな事を邪魔されたり嫌な事を強要されると、金切り声を上げて泣くようになった。困るのは出かける時だ。いざ出かけようとしても、着替えるのも出かけるのも嫌がる。子供は泣くし私はイライラが激しくなる。 今日…

あの車のガチャガチャやってもいい?

11月22日 晴れ、さむい ソフトブロックの透明なワンワンボトルに、ミニカーを沢山入れて、ガチャガチャに見立てているようだ。最初、ミニカーをそのまま入れていたが、途中で思いついたようで、カプセルを入れてきた。さらにカプセルにミニカーを入れていた…

自分で食べる

11月19日 朝寝坊して、30分しか時間がなかったが、ちゃんと起きて箸を持ってゴハンを食べてくれた。もうエジソンの箸なら自分で使える。私が介助しようとすると、自分で食べると言って一人でやりたがる。成長したなぁ。 家庭内ポイント制度を導入した。 家の…

もうやだもうやだ〜

11月12日 くもり、さむい 昨夜洗濯物が大層溜まっており洗濯したため寝たのが23時であり、子供も同じ時間に寝たので、今朝眠くてなかなか起きれず機嫌悪い。 ご飯を食べたあと、保育園に行くよと着替えをしようとしたら拒まれ、「もうやだもうやだ〜」とわた…

靴下うまくはける

11月11日 くもり 靴下を履くのがとても上手になった。昨日は、畳む前の洗った靴下を何枚も重ねばきしていた。ハマってるのかな。 ズボンもじょうずにはける。 素晴らしい。 昨日と一昨日は、相方さんと私で今の窓に内窓をつけるべく、木枠の作成とビニール張…

涙を拭いてよ

11月8日 初降雪 泣いて涙が溢れると言うセリフ。 鼻水を拭いてもよく言う。 私が怒ってると、怒ってるのを止めてもよく言う。 朝起きるとうっすら雪が積もっていた。 子供は、保育園に行きたくないと悲しい声で言っていたが、外は雪が降ったんだよ、外を見に…

二度目

11月5日 くもり、寒い 昨夜18時頃に寝落ちし、夜中一度起きたが朝まで寝たため、今朝6時前に起きる。そのおかげでスムーズに家を出られてのんびり保育園に行き、私も一本早い電車に乗れた。 一つ後悔したことが。 多分一つ年上の男の子が、うちの子供の頭を…

地震だ〜!

11月4日 頭を振りながら「地震だー!」と叫んで、早く隠れなきゃとテーブルのしたにもぐり、緊急食料を食べ、水を飲み、レスキューを待つ、という遊びを昨日からしている。ちょっと面白いけど、かなり疲れる。 あと、恐竜がやってきた設定で、椅子の後ろに隠…