毎日の思い出日記

1歳7ヶ月からの育児日誌です。楽しいことも苦い思い出も残しておきたい。

初めての親子サークル

今日は初めて親子サークルに参加してきました。

1歳6ヶ月健診の時にすすめられた、言葉が遅めの子供達のサークルで、行ってみると子供達は10人いないくらいで、それに対し保健士さんたちは子供より数が多いくらい沢山いて、手厚く見守ってくれて、一緒に遊んでくれて、なんだかかなり安心感がありました。うちの子も、こういった子供達の集まるところに来たのがほぼ初めてだったのでかなり怖がってはいましたが、予想より頑張って遊ぼうとしてくれており嬉しかったです。途中、女の子におもちゃを奪われキーッて叫ばれ、泣いていました。

全員で汽車ごっこや体操をする時間があるのですが、それは驚いてしまって参加できず。高い高いをしただけで大泣きしてしまいました。大勢の人が賑やかにしているところが、慣れてないので苦手で怖いのかもしれません。

泣いてたりあんまりこういう場が得意じゃない感じは伝わってきましたが、人と触れ合う機会はあった方がいいと思ったので、このサークルに継続して参加することにしました。最初のうちは怖いだけかもしれないけど、いつか楽しんで遊んでくれるようになったら嬉しいです。月に一度なので相当時間がかかるかもしれませんが。

 

かなり疲れたのか、お昼寝は2時間半、夜もそんなに遅くならずに眠りました。刺激を受けた日は沢山眠るように感じます。土日月と三日連続で刺激的だったので、なおさら疲れているんだろうな。寝顔を見ながら、お疲れ様と声をかけました。

ちなみに、大人も疲れており、相方さんは疲れのあまり仕事を休み、私はめったにないのですが目が落ちくぼんでいます。ちょっと無理しすぎたかな。そして家事も眠くて進まず、午前3時になってしまいました。

明日は、子供と一緒にゆっくりお昼寝したいです。