毎日の思い出日記

1歳7ヶ月からの育児日誌です。楽しいことも苦い思い出も残しておきたい。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ぼくのだよ!

12月25日 大量の雪 昨日も今日も雪が沢山降っている。20センチずつくらいかな。昨日も今日も私は遅刻している。滑ってうまく歩けないのと、家を出るのが遅くなっている。 昨日は相方さんの帰りが遅く、みんなでクリスマス会をしようと思って待っていたので食…

お風呂に入りたい

12月23日 マイナス11度 とても寒い。家を出る前に、相方さんがお風呂に入ってるのを見て、お風呂に入りたいと言われ、昨夜入れてあげられなかったので申し訳なくなった。帰宅したらゆっくり入ろう。 昨日相方さんとケンカして、なんだか今までの三年ちょっと…

まだ寝たい…

12月20日 雪 今週ずっと咳が続いており、昨日病院へ行くも激込みで断念したところ、昨夜から鼻水大量と微熱も加わり、咳で夜中おきたりもし、今日はお休みして病院へ行くこととなった。 朝、私が身支度をし相方さんがトイレに立ったところ、子供が目をさまし…

眠たいからまだ寝たい!

12月16日 くもり 朝一番に言われた。共感しすぎて返す言葉が見つからない。 最近わたしから笑顔が消えているらしい。相方さんに「鬱っぽいの?」と聞かれた。鬱だった人に言われるとそうなのかもと思えてくる。 子供のキメ顔はコレみたい。

寒いから脱いじゃダメだよぉ

12月15日 雪 着替えようとすると最近必ず言う言葉。 夜はまだ良いが、朝はこの言葉を聞くと精神的にやられる。無理やり脱がすと号泣する。どうしたらいいのかな。 昨日相方さんのリクエストで、子供を耳鼻科へ連れて行き耳掃除をしてもらった。号泣したが、…

◯◯じゃない!

12月13日 さむい 月が赤くて低くて大きい。 朝着替えを嫌がられ、時間がなくてつい怒鳴ってしまった。相方さんがせっかく気を使って子供に優しくしてくれたのに、相方さんにも冷たくしてしまった。何度同じ過ちを繰り返すんだろう。 解決策は早寝早起きしか…

二人とも、ケンカしないで!

12月11日 暖かい 私と相方さんが真面目に話していると、子供がタイトルの言葉を言うようになった。ケンカしてるつもりはないが、そう言われるとなんか和む。不思議だ。 相方さんと子供だけで仲良くお風呂に入れるようになった。すごい進歩だと思う。

あったかいでしょ?

12月10日 あたたかい 昨夜、鍵を忘れて一時間半ほど家に入れず、かなり冷える中子供と外にいた。 最初雪かきしていたのだが、さすがに子供が疲れて家に入りたがり、入れないので散歩に誘いさまよっていた。途中抱っこしてと言われたので、抱っこした。抱っこ…

イヤイヤ期

12月6日 晴れ さむい 毎朝、着替えるのは嫌だと泣かれる。今日はもう疲れてしまって泣いても無理やり着替えさせた。最初は色々説得を試みてたけど、もう疲れた。 家に帰るのも嫌だというし、なんでも大体嫌だと言う。イヤイヤ期なんだなぁと思うけど、嫌がら…

真似しちゃだめですよ〜

12月2日 雨 さむい 先日、子供が歌ってた歌を真似して歌ったら、タイトルの事を言われた。 そう思ってたのか…と思って、それからは真似しないように気を付けている。 今日の雨で雪がだいぶ溶けた。