毎日の思い出日記

1歳7ヶ月からの育児日誌です。楽しいことも苦い思い出も残しておきたい。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

天気悪い

7月30日 9時30分起床。 天気が悪いせいか皆寝起きが悪い。 朝ごはんは10時30分になってしまい、フルーツのみ。 相方さんがイライラしている。 子供は元気だ。絵本を見ながら、『ギター』と言えた。 相方さんは、私が押し入れにしまったストーブにカバーがさ…

代車返却

7月29日 朝ごはんの後、代車を返しに行く。子供は相方さんと代車に、帰りの足も必要なので私がマニュアル車を運転して追従して行った。ドキドキだったが、なんとか無事到着。途中坂道発進に失敗してエンストし、後ろの車を多分ヤキモキさせてしまったが、他…

トマト美味しい

7月28日 布団を干した。 夕方前、畑で土遊びさせながら収穫などしていると、畑をトラクターで耕してくれた方がいらっしゃり、夕張メロンをくれた。替わりに野菜でもと思ったが、手に持っていたズッキーニは食感が嫌いだからと断られた。野菜のことをいろいろ…

かったー

6月27日 皆で買い物に行き、グッピーとプラティとめだかを買って60水槽に入れた。 子供は2時から4時くらいまでお昼寝してた。16時やっとお昼にありつき、うどんと巻き寿司をモリモリ食べた。 最近『かったー』がブームらしい。カッターでも、肩でも、買った…

遠出

7月27日 9時起床、ごはんを食べて皆で北広島へ。 新しい車に初めて乗る。広くて、エアコンがきいて、静かで、素晴らしく快適。車高調整の油圧が効いてないらしいとのことで、すごくポンポンするが、それ以外は素晴らしい。 岩見沢に帰ってきたら新しい車のエ…

初のトマトもぎ

7月26日 とても暑い一日。相方さんは新しい黒い車を引き取ってきて、その後も白い方の車をいじっており、ずっと外。暑そうだが楽しそう。よかった。 子供も、割と沢山外で過ごした。スコップで土を掘ったり、新しい車を見物に行ったり、相方さんの作業を見守…

新しい遊び場

7月25日 家の裏手の工事が終わり、林が手前3分の2ほどなくなって土になった。そこはまだ土が柔らかいので、子供と一緒に砂遊びをした。すくいやすくてかなり楽しかったみたいで、子供はずっと砂遊び。その間に私は布団を干すことができた。 ただ、土埃がす…

まとめ

7月24日 9日間ほど日記を書けなかった。 母がバタバタしていたため。 子供はこの間、公園デビュー。(貸し切り) 砂場と滑り台がお気に入りのようだ。 親子サークルで初の外で水遊びも体験。かなり楽しかったらしい。 海苔にはまる。ウインナーにはまる。氷…

恐竜

7月15日 母誕生日。9時起床して朝ごはんを頂く。テレビ録画で映っていたジュラシックワールドの映像を見ながら車で遊んでいた。恐竜には少し興味がありそう。 お昼に蕎麦、子供は冷や麦をご馳走になり、お土産を持たせてもらい帰路。帰りにホーマックに寄っ…

焼き物市

7月14日 すごいいい天気。相方さんのご両親にお誘いをうけ、江別市の焼き物市へ。270店舗あるとのことで、見て回るだけでもかなりの時間を費やす。人込みがものすごく、シャトルバスも満員。途中からご両親が子供を見ていてくれた。子供は汗だくで途中眠くな…

お外お外

7月13日 どんより。蛍を夜に見に行く予定だったが、蛍が居ないとの事で中止になった。 午前中、家事が済んでから外に行く。家事が済むまで子供が待てなくて泣き叫び、相方さんがイライラすると言って2階に連れていって気をそらしてくれた。でもイライラする…

また札幌へ

7月12日 9時起床、皆でごはんを食べて少し掃除し、11時頃から1時間程度家の周りで遊ぶ。 装備:スコップ×2 遭遇:近所のおじいさん 畑を掘ったり、水たまりをじゃぶじゃぶしたりしてたら、おじいさんに会う。まだ挨拶できず。そろそろバイバイくらいはできそ…

水たまり&買い物

7月11日 昨夜相方さんがほとんど寝ず、徹夜状態になっている。今日は活動不能っぽい。 午前中、子供と水たまりでじゃぶじゃぶ。畑に入ると目を離した隙に転んで泥だらけになってしまったので、濡れてもいいやと思い自由にじゃぶじゃぶしてもらった。意外と長…

免許更新

7月10日 母の免許更新のため、朝から札幌へ。 この日は暑くて、間違えて暖かめの服装で来てしまったので、子供も汗だく。 更新後はモスバーガーでお昼を食べた。子供は、朝おにぎりを丸一個食べたせいなのか、ハンバーガーとかポテトが嫌いなのか、全然食べ…

石拾い

7月9日 45cm水槽に入れる石を拾いに渓流目ざして夕張の方までいく。 子供はずっと外に出たがっていたが、石を拾う10分間くらいだけ外に出られただけで、すぐに車に乗せられて不満そう。 思わぬ遠出でずっと車の一日だった。

晴れた

7月8日 久しぶりに、よく晴れる。 9時起床し、ごはんの後お散歩。 装備:ほうき 獲得アイテム:石 走ったり石をいじったり、私の蟻退治に付き合ってもらった。 お昼にそうめんを食べて、大人は家事やゲームをしていたので一人で遊んでいた。4時ころにまた散歩…

お昼ご馳走になる

7月7日 霧雨。蛍観測会を申し込みに行く日であるのをすっかり忘れて、出発予定時間の8時20分におもいだし、大急ぎで皆を起こして出発。何とか間に合う。 お父さんお母さんの家でお昼をご馳走になる事になった。お昼まで時間があり、エビを採りに野幌運動公園…

タコパ

7月6日 久々に晴れる。 朝からお庭に出て貯水槽の修理と窓枠のコーキング。子供と母は二人で少しだけお散歩。農家の山田さんのおばあちゃんにあった。65年前にここに嫁いで来たんだそうだ。その時は周りに家がなく水田ばかりだったとのこと。すごい。65年…

キョンシーっぽい歩き方

7月5日 雨と風が激しい。 母が朝、畑の作物に支柱を立てたりそのあとシャワーしたりしてたので、午前中はほとんど相方さんと過ごす。リボンをつけたら可愛かったらしい。 散歩いけず。おばあちゃんから荷物が届き、中にソフトバンク犬のしゃべるストラップが…

びーばー

7月4日 雨が止まない。 少し散歩に行けた。 装備品:ほうき 獲得アイテム:葉っぱ、小石 長靴が乾かず短靴なので、水溜まりに入れずほうきを突っ込む。ごみ収集車のおじさんが手を振ってくれた。 午後、眠いのか暴れ回って手がつけられないのでおんぶしようと…

やっかりやっかり

7月3日 10時起床。皆でごはんを食べる。 相方さんが書類を書きに会社に行くため身支度を整えるのを私が手伝っていたため、子供は私に構って欲しくて若干怒り気味。 12時過ぎ、やっと散歩に出たと思ったら数分で雨が降りだしすぐ帰宅。 装備品:ほうき ゲット…

今日もどんより

7月2日 最近私の日記みたいになってしまっているので、ちゃんと子供の日記を書かないとだめですね。 9時半起床。朝ごはんを食べて、お散歩。 水溜まりをばしゃばしゃしながら散歩し、アイテム獲得。 何かの実(大きいハスカップ的な):1 葉っぱ:1 その後、10…

雨降りで寝れない

7月1日 9時半起床。相方さんはさらに寝る。昨夜は蒸し暑く寝づらかった。 朝ごはんを食べて着替えさせていると相方さん起床。雨降りで散歩に行けなくて子供の欲求不満が募る。 ほうれん草が沢山大きくなったので、そして割と綺麗に出来たので、ご近所さんに…