毎日の思い出日記

1歳7ヶ月からの育児日誌です。楽しいことも苦い思い出も残しておきたい。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

バナナ

9月30 晴れ、寒い 昨夜からゲホゲホと咳をしていたが、今朝咳と鼻水で苦しそうになっており、テレワークの相方さんが家で様子を見てくれる事になった。私は仕事に行けて、助かる。しかし昼ごはんも用意できず、心配であるので業務が落ち着いたら早退させても…

かくれんぼ

9月28日 晴れ 晴れているが寒い。秋だ。 昨日から、扉の後ろにかくれんぼするようになった。見つけてあげると、大変喜ぶ。 かくれんぼのルールに沿って私が10数えてみると、9まで走り回っていたが、ほかに隠れ場所が見つからなかったのか、10でやっぱり扉の…

キクイモモドキ

9月27日 くもり、強風 思いついてどんぐりと栗を拾いに行ったが、栗のいがはまだ青く、今年のどんぐりは落ちていなかった。仕方なく去年のどんぐりを拾い帰ってきた。家の裏にキクイモモドキが咲いていたのを覚えていたので、試しに掘って食べてみたが、掘り…

皿洗い

9月25日 くもり 最近、なんでもやりたいブームが炸裂しているが、皿洗いにも興味を持ちやってくれる。 昨夜、夕食分の全ての食器と鍋を洗ってくれた。今までは2つくらい洗って満足してやめていたのに、最後までやり切った。驚いた。途中2回ほど皿を落とした…

◯◯がやるって言ったのに…

9月16日 水曜日 雨と曇り かなり寒い。子供は、自分がやりたい盛りで、いつもあげている魚のエサを私があげてしまうと、◯◯がやるって言ったのに…と自分の仕事を取られて悔しいあまり泣き出す。牛乳パックを開けるのも悔しがり、わざわざ閉めてからまた自分で…

寒い

9月14日 月曜日 雨 木曜日から雨が続いているが、そのタイミングからいきなり気温が下がった。水曜日の夜まで熱帯夜だったのが、週末は朝晩冷え込み、布団をかけないと寒かった。今朝は14度くらいで、朝ストーブをつけたいくらい寒かった。 いきなりの温度変…

奇跡②

9月7日 曇り 土日子供が風邪気味だったが、月曜日の今朝になっても鼻水と咳が強めに出ていた。熱はないので無理すれば保育園に行けそうだったが、一応テレワークの相方さんに「子供を置いていったら昼ごはんあげてくれるか?」と聞いたら、なんとかなり優し…

てんさい

9月3日 晴れ強風 お片付けをしなさいと言われ、お片付けをして、没収されたおもちゃを返してもらえると思ったら、「まだ片付けてないおもちゃが残ってるからダメ」と言われたら、やっぱり腹が立つんだろうな。 お片付けがやりたくない事だったとしたら、余計…

わかりましたわかりましたよぉ

9月1日 曇り 昨日は、相方さんが腹痛で病院連れて行ったら尿管結石になっており、午後から出社し4時半には帰り、子供を迎えに行くと最近よく一緒にいる子と追いかけっこしてなかなかつかまらず、家に着いたら相方さん寝てて部屋が真っ暗でありちょっと悲しく…