毎日の思い出日記

1歳7ヶ月からの育児日誌です。楽しいことも苦い思い出も残しておきたい。

家庭訪問&犬

4月27日

今日は保健センターの保健師さんが、家庭訪問に来てくれました。子供は最初私の足にしがみついていましたが、徐々に慣れて、最後の方には保健師さんとニコニコあそんでいました。2年前越してきたばかりで周りに友人がいなく、引きこもりな私と子供なので、遊んでもらったり、アトバイスをもらったり、幼稚園事情などもいろいろ聞けて、感謝しました。

そして、子供の発達過程にはそれぞれの子によって特性というものがあり、目からの情報が得意な子は耳からの情報が苦手だったり、逆だったりするそうです。この子は言葉がなかなか出てこないのですが、車の種類や気に入った動物などを絵で「どれ?」と聞くと指さしたりはできるので、もしかしたら目からの情報が得意な子で、耳からの情報は苦手なタイプかもしれないと保健師さんが言っていました。1歳6カ月検診の時に病院への紹介状に書いてあった、認知発達の特性とはそういう意味だったんだな~と一人で納得し、それを教えてくれたことにも保健師さんに感謝でした。

 

お散歩中に、犬との邂逅。黒いトイプードルぽいもふもふわんちゃん。30センチくらいまで接近。こどもは怖がっていたものの、犬や猫に興味が出て来ているので泣いたりはしませんでした。私の方にも来てくれたので、思わずもふもふさせてもらうと、めっちゃ柔らかくて気持ち良かったです。連れていた女性は、3歳のお孫さんがいらっしゃり、小さな子を見かけると気になってしまうそうでした。

この子がいてくれるので、色んな方と話す機会が出来て、感謝。

 

思いがけず感謝デーになってしまった。