毎日の思い出日記

1歳7ヶ月からの育児日誌です。楽しいことも苦い思い出も残しておきたい。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

どゆこと?

4月29日 曇り 今日は昭和の日で祝日だったので、皆一日中外にいた。皆疲れ切っていた。子供は一日中土遊びや野原を駆け回り、相方さんは三基目の薪棚を作り、私は中途半端に二人の間を行き来してただけだが、木を運んだりご近所さんと話したりしていた。夕方…

◯◯が大、大、だーいすきなんだ。

4月22日 晴れ 強風 前から言葉を重ねて使うのが好きなようだったが、大好きに関しても重ねて使っている。とても可愛らしい。 最近保育園の友達を「仲間」と呼ぶようになった。一緒に宝探しをしているらしい。風邪で保育園を休みがちなので、保育園に行くのを…

◯◯のシールをペタっ

4月14日 曇りのち晴れ 雨の予報だったが、晴れている。 子供は保育園に行きたがらなかったが、体調がいい日は保育園に行くんだよと諭して行かせた。 玄関で、「◯◯くんがぼくにも他の子にもイタズラするんだよ」と、以前攻撃を受けた子の名前を出していたので…

久々に外遊び

4月12日 晴れ 強風 最近はずっと風邪気味で室内にいたが、昨日は調子が良さそうだったので、タイヤ交換するついでに子供も外へ。小春日和で暖かい日だったので、ご近所さんも皆外へ出ていて、お隣さんや、斜め向かいのおじいちゃんと、沢山遊んでもらった。…

お手紙

4月7日 晴れ 強風 先日、紙に文字らしき物を書いて渡してくれ、「◯◯ちゃん大好きって書いたよ」と私の名前を言ってくれた。大変心が温まった。 カクカクの四角や棒で構成されていた。 子供には文字がこう見えているのだろうか。 今はひらがなとカタカナの読…

キスの雨

4月6日 火曜日 晴れ 子供は、嬉しい事があると相手にチュッチュとキスの雨を降らせる。私だけでなく相方さんにもやっていた。保育園でもやっているのだろうか? 可愛いが、ちょっと感染症などが心配だ。 昨日は鼻水と咳が出ていて保育園に行かなかった。今日…

謎の歌

4月5日 月曜日 晴れ、強風 あれからまた風邪をひいたり治ったりを繰り返して、入園式は行けなかったが次の日は登園できた。今年から年中さんになった。保育園に行く姿も、一年前とは全然違い、ホールへ入れば「バイバーイ!」と手を振って駆け出して行くよう…