毎日の思い出日記

1歳7ヶ月からの育児日誌です。楽しいことも苦い思い出も残しておきたい。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

◯◯かーちゃん

8月29日 土曜日 曇りのち雷 連日暑い。子供は昨日、保育園でにんじんや枝豆やネギの収穫を行ったようだ。 水遊びもしたようだ。色んなことをさせてもらえて、一つ一つが良い経験となっているだろう。感謝だ。 保育園で学ぶのは良いことだけではない。一昨日…

了解しましたー

8月28日 金曜日 曇り 昨日は別施設に通園で、朝自然と起きるまで寝て、昼も車内だが一時間ほど寝たところ、施設の授業ではいい感じで先生の指示を受けることが出来たようだ。 やっぱり睡眠は大切だ。 昨夜22時頃寝たが、1時半頃体が痒くて起きたようで、15分…

ぐずり

8月19日 水曜日 くもり 4歳と一週間。月曜の朝にぐずられて以来、朝が来るのが怖い。今日も「保育園はおやすみ、お腹も痛くなってきちゃったし」と言われ、へこんで絶望していたが、相方さんが助け舟を出してくれ、なんとか保育園へ行きギリギリの電車に乗れ…

あとではいりまーす

8月18日晴 連日とても暑い。内陸では40度超えのようで、北海道はまだいい方なのだろう。 お盆の四連休、車庫の整理や棚の設計を考えたりで、子供と全然遊んであげられず、YouTubeばかり見させてしまった。可哀想な事をした。 そのためか、連休明けの昨日、保…

チックショー

8月11日 晴れ 朝、自転車によじ登ろうとして転び、号泣して軽トラで相方さんに送ってもらう。 最近、なにかにつけて「チックショー」と言っている。YouTubeか保育園で流行ってるのか。

急遽おじいちゃんおばあちゃんの家

朝保育園に行ったら真っ暗で誰もいなく、鍵がかかっており、お休みという衝撃の事態が発生し、急遽おじいちゃんおばあちゃんに預かってもらうことになった。 七夕まつりが夜から午前中に変更というのは聞いていたが、保育はあると思い込んでいたため、特に気…

うんちを食べてはいけません。病気になりますよ

8月5日 雨 最近、気温が高く蒸し暑い。一昨日、昨日と熱帯夜が続いて眠りづらい。 昨夜は食事と洗濯とお風呂で、23時すぎに寝てしまい、6時に起こしたが眠すぎて6時30分まで起きれなかった。子供にとっては、睡眠が短すぎるだろう。 朝、相方さんがお腹を痛…

七夕まつり

昨夜は七夕まつりに行った。今年も町内会で七夕まつりを開催してくれた。コロナのため、例年のような焼き鳥やビールなどの大人の楽しみはなくなったが、おやつとジュースと花火のプレゼントは頂けて、子供たちには楽しい夜になったと思う。 大人が参加しない…