毎日の思い出日記

1歳7ヶ月からの育児日誌です。楽しいことも苦い思い出も残しておきたい。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

◯◯君が寝ちゃえー!!

9月30日 昨夜、相方さんがベッドから出てトイレに行ってる間に「◯◯さん(相方さん)はどこ?」と言うので「トイレに行ったんだよ」と教えると、「◯◯君(子供の名前)が寝ちゃえー!」と言いながらベッドに潜り込んでいた。めっちゃ可愛い。戻ってきた相方さ…

栗が、いっぱーい!

9月27日 一昨日、三歳児健診があり、保育士さん?的な女の人と、小児科の先生らしき人に診て頂いた。 名前を答える、年齢を答える、綺麗な丸を描くといった基本的な事ができなく、3歳としては少し遅れ気味との事だった。 その辺は家でも普段からやらなかった…

病み上がり

9月19日 朝一で病院へ行き、手足口病はもう大丈夫と言われる。良かった。そのまま、木曜に通園している施設へ。音楽に合わせて体操するという苦手な部類の遊びだったのと、体力が多分本調子でなかったのとで、あまり参加できず。でも最後まで頑張った。 家に…

ドア閉めるね!

9月18日 昨日から平常どおりの生活の予定だったが、朝大泣きして熱っぽいので熱を測ると37.7度。病院へ行くと手足口病だった。熱と食欲が普通になるまでお留守番だ。 昨日は熱っぽかったが、今日は熱は下がったようだ。しかし、昨日も今日も昼寝の時泣き叫ん…

ハッピーハロウィン!

9月16日 一昨日から今日まで、三連休だった。 一昨日は母方の実家へ帰った。子供は風邪ぎみで咳と鼻水が出ていたので病院によって薬をもらっていったが、38度の発熱。それでも元気だったので放っておいたのだが、朝になっても下がらず心配だったので実家近く…

青!黄色!ふぉーーー!!

9月14日 名寄に帰る。しかし昨夜咳き込みながら寝ていて、今朝は鼻水を水道のように流していたので、病院へ寄ってからいく。ゼイゼイ気味なので吸入してけと言ってくれて、泣きながら吸入して薬をもらって出発。私が作ったお弁当のおにぎりをめっちゃ食べて…

なんだこれな。

9月13日 動画を見ながら色々と喋っているが、よく「なんだこれな。」という。なんだこれに、なをつけたらしい。とても可愛い。 先日は保育園で覚えたと見られる言葉を色々言っていた。「延長だって〜」「事務室」とか言っていた。私の知らない世界で子供は生…

くつした記念日

9月9日 昨日の夜のことだが、靴下を一人で両方はけていた。素晴らしい。めっちゃ褒めた。まんざらでもなさそうだった。でもかかとが上に来ていてはきづらそうだった。 おとといはおじいちゃんおばあちゃんがきて、外食でうどんとお寿司をご馳走になり、帰っ…

がいこつがいるの…大丈夫さ!

9月7日 最近、ハロウィンの動画を見てるみたいで、がいこつが出ていて私が「怖い」と言ったら、それを面白がってるようで、時折私の所へ来て「◯◯ちゃん◯◯ちゃん(私の名前)、がいこつがいるの」と言ってくる。私が「がいこつ?やだ〜怖い」と言うと、「大丈…

スイカが食べたかったんだぁ

9月5日 夜動画を見ていたら、動画の中でスイカが海に落ちたようで、それを見て泣き出し、「スイカが食べたかったんだぁ」と号泣。そんなにスイカが好きとは知らなかった。相方さんも心配してやってきて、「今度三人でスイカ食べようね」と慰めていた。夏の終…

買って良かったね

9月3日 朝晩かなり涼しくなってきた。昼間は相変わらず暑いが。 昨日、保育園から電話があり、ももの裏や腕に発疹が出ており手足口病かもしれないので受信するよう勧告をうけ、病院に連れて行ったが口の中に水泡がないので大丈夫だろうとの事だった。 帰りに…