毎日の思い出日記

1歳7ヶ月からの育児日誌です。楽しいことも苦い思い出も残しておきたい。

強風と雨

天気の悪い一日で、お散歩できず。

土曜日以来、三日ぶりに掃除と布団の始末ができて、少しスッキリしました。

お散歩できないストレスなのか、夜寝付くまでに時間がかかり、いつもなら泣きわめいても拘束して抱きつづけて寝かすのですが、今夜は追いかけっこしたり宝探ししたり体操したりと遊んでみました。寝るまでにかかった時間はだいたいいつも通りだと思いますが、楽しそうだったので良いかと思いました。いつもこれをすると、うるさくて相方さんがストレスを抱えそうなのでいつもは出来ませんが。

夜ご飯は野菜沢山のバター醤油スパゲティー。大人はミートソーススパゲティー。少しミートソースをあげて見たところ、ちゃんと食べられました。徐々に大人の食べるものも食べられるようになってきました。嬉しいなぁ。

相方さんは、欠勤3日目。うつっぽくて会社に行く気力がないようです。昨日までは外出しませんでしたが、今日はつなぎに着替えて外に出て、庭や玄関前の落ち葉を拾ったりして綺麗にしてくれました。少しだけ元気が出てきたのかな。

こういうときに気の利いたことや、優しい気遣いをしてあげられない自分が情けないです。子供の方が、笑顔で相方さんを癒してくれていて、すごいなぁと思ってしまいました。