毎日の思い出日記

1歳7ヶ月からの育児日誌です。楽しいことも苦い思い出も残しておきたい。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

さいご!!

10月27日 寒い YouTubeが大好きで、なにかと理由をつけてYouTubeを見たがる。 ねるまで、などと期限を設けて視聴するが、いざ「寝るよ」というと、「さいご!!」と言って怒り出す。 ゴハンを食べ終わったら見ていいよと言うと、ゴハン食べなくて良いからす…

面談

10月22日 (木) 保育園の個人面談。 先日別の通園施設で計画の見直しをし、子供の評価をしてもらったばかりだったので、その内容を保育園の先生に伝えてみたところ、保育園では逆である事がわかった。 保育園では人見知りせず社交的だが、別の施設では内向…

10月20日 寒い 息が白くなるくらい寒い。 昨夜、眠れなくて五時間睡眠だ。 子供も寝るのが遅かったので朝起きず、寒いので布団から出たがらない。 私が怒る。子供も怒る。 冬はこのループから抜け出せなくてつらいから嫌いだ。 今朝も怒鳴ってしまった。 早…

こわいからやめる

10月17日 相方さんがオノで左手小指を負傷した。幸い、つながっていたので縫ってもらって治す事ができそうだ。恐ろしい。 相方さんが負傷したので、薪割り、薪ストーブの設置下地作りは私がやらないといけないだろう。今日薪割りを一時間し、わってない木な…

ふるえちゃう

10月16日 晴れ 気温7度、室温15度。かなり寒いが、薪ストーブ設置の為に灯油ストーブを外しているので熱源が台所のガスコンロしかない。あまりに寒すぎて私は朝から一人でラーメンを作って食べた。 子供は寒すぎてなかなか布団から出られず、コーンフレーク…

寝落ち

10月14日 9度 めっちゃさむい。ストーブをつけたいが、薪ストーブを設置するために灯油ストーブが取り外されている。台所でガンガンに煮炊きするしかないのか。 子供は、昨日と一昨日、晩ご飯を食べ終えた瞬間に私の膝に来てそのまま寝落ちした。二日連続同…

とおい、とおい、とおい、とおーい、とおーい山で…

10月8日 晴れ 言葉を重ねて強調する技を会得したようだ。だんだん音が高くなって面白い。

とても面白い絵本なのに…読まないの?

10月7日 寒い すっかり秋だ。昨日は朝どしゃ降りに見舞われ、頭も服も濡れながら会社に行ったが、会社近辺は快晴だったようで、誰も濡れている人がいなく、かなり恥ずかしかった。 濡れたせいか午前中体調がおかしく、熱が出るかと思ったが、服が乾いたせい…

ふんっ!

10月2日 気に食わない事があると、「◯◯だもん、ふんっ!」などど、語尾にふんっ!をつけるようになった。 逆に可愛い。