毎日の思い出日記

1歳7ヶ月からの育児日誌です。楽しいことも苦い思い出も残しておきたい。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

いってらっしゃい

7月31日 保育園で別れ際、笑顔でいってらっしゃいと言ってくれた。泣きそうになっていたのに、先生に抱かれて先生に促され、ちゃんと私と離れる自覚をして言ってた感があった。 大人になったね。嬉しくて寂しい。 母は仕事でやられ気味。

はたらく車探しに行きたい!

7月29日 昨日はとても暑く、良い天気だったためか、子供が外に出たがって何度も玄関へ向かうが、鼻水と咳もあるため外へ出せない。 必死に「外へ行きたい!」「はたらく車探しに行くんだ!」と訴えて泣いていて可哀想だったが、動画を見せてなだめる。 18時…

僕が一人でイチゴを取りに行ってこよーっと

7月26日 昨日は鼻水がずっと止まらず。かなりの量が常時でていた。それでも外に出たくて、畑側の窓からイチゴが見えると抑えきれなくなったようで、「僕が一人でイチゴを取りに行ってこよーっと」と言って玄関へのドアを開けて行こうとするので、少しだけ一…

トントンしてあげる!

7月23日 昨日、ハサミで海苔を切ろうとしたら、やりたいと言ったので一緒に持って切ってみた。上手にチョキチョキできていた。器用になったなぁ。 夜は布団をかけてほしいというのでかけると、「◯◯ちゃんが、トントンしてあげる!」と私の名前をだした。トン…

大人のトイレでおしっこできた!

7月22日 昨日、みんなで魚釣りに出かけて、2時間ほどだったが太陽をたっぷり浴びられた。 昨夜は大人のトイレに子供用便座を置いておしっこすることができた。日々成長している。 最近はなんでもお手伝いしてくれようとするので、任せられるところはどんどん…

コンバイン買いたかった…!

7月18日 朝から病院へ検査代を支払いに行き、余った時間を潰してから週に一度の通園。今日は初っ端から一人で駆け出して、私から離れて遊んでおり、また三人の女の子と自販機のおもちゃを譲り合いながら一緒に遊ぶ事ができ、体操も少し踊れて、スライムを初…

箸がだいぶ使える

7月17日 昨夜小さいトマトのかけらを、箸で器用につまんで食べていた。ボンボンのおもちゃで車をつかんでは移動させたりもしている。だいぶ器用になったようだ。靴のかかともいつのまにか自分で直せる。すごいなぁ。 昨夜23時過ぎまで寝かせられなかったので…

ほんとに?やったー!

7月16日 病院で登園の許可をもらい、久しぶりに登園。ちょうど皆が歌を歌っている時間で、走って行ってしまった。保育園、楽しんでいるようで何よりだ。 最近、意に沿うことを言われた時、「本当に?やったー!」と喜ぶ。大人みたいな言葉づかいで可愛い。 …

RSウイルスでも、おてつだいしましょうかと手を差し伸べてくる子

7月12日 今日で満2歳11ヶ月だ。来月はもう3歳なのだ。早い。毎日必死の三年間だった。子供には、つらいことのほうが多かっただろうか。 三日前保育園で発熱以来、一度快方に向かったもののまた発熱したので、昨日病院に行ったところ、RSウイルスというのに感…

あげはちょう見に行こう〜っと。

7月9日 昨夜は私が心を入れ替えて、家事を完璧にこなそうとするのはやめて生活を楽しみ自分や相方さんとの時間を取ろうと思い、久々にすき焼きをして、その後お風呂と洗濯をサボり相方さんと晩酌をして、そしたら相方さんが子供の歯磨きをしてくれて、皆心穏…

おしっこできた

7月7日 昨日、初めてトイレでおしっこできた。一滴もこぼさずきれいにできていた。とても嬉しくて、涙がでそうだった。相方さんに報告にいったら、腹痛中だったらしく苦悶の表情で褒めてくれた。 焦らず見守る事を心がけてきたが、一人でおしっこできる日を…

おまたせしました〜

7月5日 昨夜トレイにハンバーガーのおもちゃを乗せて持って来てくれたので、「そういう時は『お待たせしました』っていうんだよ」と教えたら、「おまたせしました〜!」と言ってくれ、非常に可愛い。 でも4回は繰り返すので、味を評するのが結構つらい。でも…

早く起きて!このままじゃカッコいい一年生になれないよ!

7月1日 昨日私が二階の床に寝転がっていると、タイトルのような事を言われた。動画の中で、朝布団から起きられない一年生の男の子が言われる言葉だ。よく覚えているし、適切に使えている。ただ私は一年生ではないけど。 昨日は相方さんが昼から出かけたので…