毎日の思い出日記

1歳7ヶ月からの育児日誌です。楽しいことも苦い思い出も残しておきたい。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

不満なお散歩とタコパ

9月29日 相方さんは朝8時前帰宅。ネカフェに泊まった 11月11日補足:中途半端に書いてそのまま忘れたようだ。散歩に連れて行ったけど私がイライラして好きに歩かせてあげられず、夜はタコ焼きを焼いたのだろう。

朝泣き

9月28日 6時少し前、起きて肘のかさぶたをかいているので止めると大泣きしてしまい起床。 ご飯をあげると少し落ち着く。よかった。 相方さんを送り出して8時過ぎに歩いて歯医者。 抱っこして治療して良いと言ってくれたのでやってみるが、音が怖くて大泣き。…

ペネロペパンと危険物

9月27日 朝、おにぎりだったので昼はパンにしようと思い、何となくペネロペの形にしてみた。子供はわかってくれたみたいで、何となく喜んでくれたかな?鼻のハムを剥がして食べていた。いつもよりパンに興味は持っていたように思う。 また外に常に出たがって…

外に出たいー!

9月26日 とてもいい天気。6時台におきる。7時みんなで朝ごはん。私が相方さんの髪を乾かしていたら不満げに叫んでいた。そのあと抱っこしてご飯を再開しようとすると、実はうんちをしていてそれが不満だったらしい。お尻を洗っているときに相方さん出発。 洗…

バス通がきつい

9月25日 今日は通園日なので、早めに起きてみんなでご飯を食べ、相方さんを送り出してから出発。 朝のバスは人がいつもより少なかった。 今朝はパン屋さんに行かず、通り道にある市民会館の広場へ行ってみた。ちょっとした公園になっているのだが、木造のア…

滑り台

9月24日 午後、外に出たがって止まらなかったので公園に連れていくと、滑り台にはまって18回滑っていた。危ないので一緒に滑ったが、疲れた。

BBQにお呼ばれ

9月23日 いつもお世話になっている相方さんのお友達ファミリーから、BBQにお招き頂いてお邪魔してきました。 忙しい中なのに炭火焼きもしてくれカレーまで作ってくれて、子供にもおにぎりやお子様カレーを出してくれて、本当に頭が下がりました。 そんなお母…

トトロとアイアイ

9月22日 相方さんに指摘されて気づきましたが、『アーイアイ』『トットロ、トットーロー』と子供が鼻歌を歌っていました。 いつも歌ってた歌を、ちゃんと聞いててくれたんだなと、一人でこっそり泣きそうになってました。 とても可愛い声だった。

外ばっかり

9月21日 すごく良い天気。 朝の外遊びで庭にいると、近所のおじいさんがタオルとスコップをくれて、ちゃんとお礼できていた。そのあとお向かいさんにトマトをもらったが、お礼もバイバイもできていた。成長したなぁ。 ちょうだいが言えるようになった。すご…

お買い物

9月20日 とてもいい天気。 バスに乗ってお買い物。 バスに乗るのに一万円札しかもっておらず、運転手さんが両替してくれた。優しい人で良かった。 子供が水を口に含んで吐き出せるようになったので、歯磨き粉を買ってみたが、歯ブラシにつけると嫌がって磨か…

ギター

9月19日 朝の散歩の時、ご近所の初めての方とお話し、三歳までに色んな体験をしてそれが基礎になるという話をして、色々体験させてあげたく、とりあえずギターを出してみた。 簡単に音がなるのでジャンジャン掻き鳴らして楽しそう。割と気に入ったみたいなの…

通園してクタクタ

9月18日 7時すぎ起床。朝ごはんを食べる間もなく8時すぎのバスにのり、半分寝ている。 いつものパン屋さんのパンと、昨日もらったおにぎりで朝食を食べ、のんびりしてから登園。 今日は他のお子さんに臆することなく近づいたり、色んなおもちゃや遊具で積極…

通園してシャボン玉

9月18日 いつものようにバスにのりパン屋さんでパンを食べ登園。2グループ同時だったようで初めて生徒より先生が少なかった。 まだ音楽に合わせて踊るのは怖いようでしがみついているが、遊んだり他の子にからんだりは意外と順調だ。 シャボン玉を初めて吹…

書けなくてまとめ。

9月17日 また日記が書けていない。 この日は重機を相方さんが借りて、庭の整備&駐車場スペースに砂利を入れてもらい駐車場が出来た。 相方さんと私だけでなく、相方さんのご両親も大いに手伝ってくださりみんなクタクタだった。 その前の日は冷蔵庫を掃除し…

あふ

10月16日 6時起床。昨夜早めに寝たので早く目が覚めたらしい。まめパンはやっぱり豆ばかり食べていた。 相方さんの見送りで最近『ばいやい』と言いながら手を振るようになった。相方さんは、いってらっしゃいと言ってもらいたいみたいだが。 通園日なので9…

地震で停電

9月6日 明け方3時頃、大きめの地震があり停電。 60水槽の水がこぼれただけですんだが、 かなり揺れた。実家は小さかったそうだが停電。 相方さんの実家ではうちより大きくグラスが割れたようだ。 子供は揺れた時抱いたので起きたが、すぐに寝た。 雑巾を洗っ…

9月5日 相方さんが会社に復帰。する予定だったが、 嵐による倒木のために電車が動かず出社出来なかった。 午前中、子供とお散歩がてら買い物。 ごみ収集車のお兄さんが手を振ってくれ子供喜ぶ。 買いすぎて体力を大半使ってしまった。 お昼ごはん後、最寄り…

実家の朝

9月4日 実家での朝。私の母は徹夜したようだ。大丈夫か。 相方さんは寝ていたが皆でごはん。 シチューとパン。うます。 姪は一人で散歩へ。小さな植物図鑑を二冊携帯している。 見かけた植物を図鑑で見つけるのが嬉しいようだ。 白い小さい花が沢山、キノコ…

実家へ帰る

9月3日 実家へ帰る。9時出発の予定が、朝ごはんを食べていたら 窓に雀の雛がぶつかってきて、保護するしないの事態になり、 結局雀は逃げて行ったのでしなかったが、10時出発となる。 相方さんはゲージを用意したけど使わなかったり、 捕まえにいったけど逃…