毎日の思い出日記

1歳7ヶ月からの育児日誌です。楽しいことも苦い思い出も残しておきたい。

2019-01-01から1年間の記事一覧

ぼくのだよ!

12月25日 大量の雪 昨日も今日も雪が沢山降っている。20センチずつくらいかな。昨日も今日も私は遅刻している。滑ってうまく歩けないのと、家を出るのが遅くなっている。 昨日は相方さんの帰りが遅く、みんなでクリスマス会をしようと思って待っていたので食…

お風呂に入りたい

12月23日 マイナス11度 とても寒い。家を出る前に、相方さんがお風呂に入ってるのを見て、お風呂に入りたいと言われ、昨夜入れてあげられなかったので申し訳なくなった。帰宅したらゆっくり入ろう。 昨日相方さんとケンカして、なんだか今までの三年ちょっと…

まだ寝たい…

12月20日 雪 今週ずっと咳が続いており、昨日病院へ行くも激込みで断念したところ、昨夜から鼻水大量と微熱も加わり、咳で夜中おきたりもし、今日はお休みして病院へ行くこととなった。 朝、私が身支度をし相方さんがトイレに立ったところ、子供が目をさまし…

眠たいからまだ寝たい!

12月16日 くもり 朝一番に言われた。共感しすぎて返す言葉が見つからない。 最近わたしから笑顔が消えているらしい。相方さんに「鬱っぽいの?」と聞かれた。鬱だった人に言われるとそうなのかもと思えてくる。 子供のキメ顔はコレみたい。

寒いから脱いじゃダメだよぉ

12月15日 雪 着替えようとすると最近必ず言う言葉。 夜はまだ良いが、朝はこの言葉を聞くと精神的にやられる。無理やり脱がすと号泣する。どうしたらいいのかな。 昨日相方さんのリクエストで、子供を耳鼻科へ連れて行き耳掃除をしてもらった。号泣したが、…

◯◯じゃない!

12月13日 さむい 月が赤くて低くて大きい。 朝着替えを嫌がられ、時間がなくてつい怒鳴ってしまった。相方さんがせっかく気を使って子供に優しくしてくれたのに、相方さんにも冷たくしてしまった。何度同じ過ちを繰り返すんだろう。 解決策は早寝早起きしか…

二人とも、ケンカしないで!

12月11日 暖かい 私と相方さんが真面目に話していると、子供がタイトルの言葉を言うようになった。ケンカしてるつもりはないが、そう言われるとなんか和む。不思議だ。 相方さんと子供だけで仲良くお風呂に入れるようになった。すごい進歩だと思う。

あったかいでしょ?

12月10日 あたたかい 昨夜、鍵を忘れて一時間半ほど家に入れず、かなり冷える中子供と外にいた。 最初雪かきしていたのだが、さすがに子供が疲れて家に入りたがり、入れないので散歩に誘いさまよっていた。途中抱っこしてと言われたので、抱っこした。抱っこ…

イヤイヤ期

12月6日 晴れ さむい 毎朝、着替えるのは嫌だと泣かれる。今日はもう疲れてしまって泣いても無理やり着替えさせた。最初は色々説得を試みてたけど、もう疲れた。 家に帰るのも嫌だというし、なんでも大体嫌だと言う。イヤイヤ期なんだなぁと思うけど、嫌がら…

真似しちゃだめですよ〜

12月2日 雨 さむい 先日、子供が歌ってた歌を真似して歌ったら、タイトルの事を言われた。 そう思ってたのか…と思って、それからは真似しないように気を付けている。 今日の雨で雪がだいぶ溶けた。

雪が20センチくらい積もる

11月29日 昨日もめっちゃ降ったが、今日は倍くらい積もってた。でも寒いので雪が軽く除雪はしやすそう。 今朝は時間がないのと子供のつなぎ一式の装着に時間がかかり、登園時子供に冷たくしてしまった。反省している。もう喋らない方がいっそ良いのかも。 雪…

保育園はいやだ

11月25日 自我がしっかりしてきたようで、好きな事を邪魔されたり嫌な事を強要されると、金切り声を上げて泣くようになった。困るのは出かける時だ。いざ出かけようとしても、着替えるのも出かけるのも嫌がる。子供は泣くし私はイライラが激しくなる。 今日…

あの車のガチャガチャやってもいい?

11月22日 晴れ、さむい ソフトブロックの透明なワンワンボトルに、ミニカーを沢山入れて、ガチャガチャに見立てているようだ。最初、ミニカーをそのまま入れていたが、途中で思いついたようで、カプセルを入れてきた。さらにカプセルにミニカーを入れていた…

自分で食べる

11月19日 朝寝坊して、30分しか時間がなかったが、ちゃんと起きて箸を持ってゴハンを食べてくれた。もうエジソンの箸なら自分で使える。私が介助しようとすると、自分で食べると言って一人でやりたがる。成長したなぁ。 家庭内ポイント制度を導入した。 家の…

もうやだもうやだ〜

11月12日 くもり、さむい 昨夜洗濯物が大層溜まっており洗濯したため寝たのが23時であり、子供も同じ時間に寝たので、今朝眠くてなかなか起きれず機嫌悪い。 ご飯を食べたあと、保育園に行くよと着替えをしようとしたら拒まれ、「もうやだもうやだ〜」とわた…

靴下うまくはける

11月11日 くもり 靴下を履くのがとても上手になった。昨日は、畳む前の洗った靴下を何枚も重ねばきしていた。ハマってるのかな。 ズボンもじょうずにはける。 素晴らしい。 昨日と一昨日は、相方さんと私で今の窓に内窓をつけるべく、木枠の作成とビニール張…

涙を拭いてよ

11月8日 初降雪 泣いて涙が溢れると言うセリフ。 鼻水を拭いてもよく言う。 私が怒ってると、怒ってるのを止めてもよく言う。 朝起きるとうっすら雪が積もっていた。 子供は、保育園に行きたくないと悲しい声で言っていたが、外は雪が降ったんだよ、外を見に…

二度目

11月5日 くもり、寒い 昨夜18時頃に寝落ちし、夜中一度起きたが朝まで寝たため、今朝6時前に起きる。そのおかげでスムーズに家を出られてのんびり保育園に行き、私も一本早い電車に乗れた。 一つ後悔したことが。 多分一つ年上の男の子が、うちの子供の頭を…

地震だ〜!

11月4日 頭を振りながら「地震だー!」と叫んで、早く隠れなきゃとテーブルのしたにもぐり、緊急食料を食べ、水を飲み、レスキューを待つ、という遊びを昨日からしている。ちょっと面白いけど、かなり疲れる。 あと、恐竜がやってきた設定で、椅子の後ろに隠…

次で最後で一回だ

10月28日 私が「次で最後だよ。後一回で終わりだよ」と言うのを覚えて、タイトルの言葉を言うようになった。 一昨日、土曜日にハロウィンパーティーをしたかったのだが、相方さんが咳が出て喋れず寝込んでいるし、子供は仮装をこわがったので、別にハロウィ…

車をくれなきゃ、イタズラしちゃうぞ

10月23日 私がトイレにいると、ハロウィンのカボチャの形のケースに車を沢山詰めて持ってきて、タイトルの言葉を言った。めっちゃ可愛い。何回でも車あげたい。でも車持ってなくて、どうしよう〜と言ったら、ケースを渡してくれたのでその中きら一台渡したら…

鼻水がでたの?大丈夫?

10月16日 昨夜はとても寒かった。くしゃみをする相方さんに対して、子供がタイトルのように声をかけていた。人の心配をできるのはとてもすごいことだと思う。 ちなみに子供自身の方がもっと鼻水を流していた。優しい子だ。 今朝、霊園のCMを見て、「お星さま…

おばあちゃんからプレゼントが届いたよ

10月8日 今日は雨。傘をさしながら抱っこするのがキツいなと思っていたら、自分で歩くと言って降りて歩いてくれた。でも屈んだ姿勢で傘をさすのもまたキツいなと思ってしまった。 最近は保育園の「札幌の昆虫」という本に夢中らしい。昨日迎えに行くと友達と…

大丈夫?

10月4日 大丈夫をマスターしたようだ。 大丈夫?と聞いても「大丈夫。」と答えることができるし、反対に私が何かやらかした時も「大丈夫?」と尋ねてくる。素晴らしい。でもまだ名前と年は答えられない。 昨日、トミカ組み立てタウンを見つけて買ってあげた…

◯◯君が寝ちゃえー!!

9月30日 昨夜、相方さんがベッドから出てトイレに行ってる間に「◯◯さん(相方さん)はどこ?」と言うので「トイレに行ったんだよ」と教えると、「◯◯君(子供の名前)が寝ちゃえー!」と言いながらベッドに潜り込んでいた。めっちゃ可愛い。戻ってきた相方さ…

栗が、いっぱーい!

9月27日 一昨日、三歳児健診があり、保育士さん?的な女の人と、小児科の先生らしき人に診て頂いた。 名前を答える、年齢を答える、綺麗な丸を描くといった基本的な事ができなく、3歳としては少し遅れ気味との事だった。 その辺は家でも普段からやらなかった…

病み上がり

9月19日 朝一で病院へ行き、手足口病はもう大丈夫と言われる。良かった。そのまま、木曜に通園している施設へ。音楽に合わせて体操するという苦手な部類の遊びだったのと、体力が多分本調子でなかったのとで、あまり参加できず。でも最後まで頑張った。 家に…

ドア閉めるね!

9月18日 昨日から平常どおりの生活の予定だったが、朝大泣きして熱っぽいので熱を測ると37.7度。病院へ行くと手足口病だった。熱と食欲が普通になるまでお留守番だ。 昨日は熱っぽかったが、今日は熱は下がったようだ。しかし、昨日も今日も昼寝の時泣き叫ん…

ハッピーハロウィン!

9月16日 一昨日から今日まで、三連休だった。 一昨日は母方の実家へ帰った。子供は風邪ぎみで咳と鼻水が出ていたので病院によって薬をもらっていったが、38度の発熱。それでも元気だったので放っておいたのだが、朝になっても下がらず心配だったので実家近く…

青!黄色!ふぉーーー!!

9月14日 名寄に帰る。しかし昨夜咳き込みながら寝ていて、今朝は鼻水を水道のように流していたので、病院へ寄ってからいく。ゼイゼイ気味なので吸入してけと言ってくれて、泣きながら吸入して薬をもらって出発。私が作ったお弁当のおにぎりをめっちゃ食べて…