毎日の思い出日記

1歳7ヶ月からの育児日誌です。楽しいことも苦い思い出も残しておきたい。

トラクターとお買い物

4月29日。

朝、斜め向かいに住んでいるご近所さんが、親切にうちの畑をトラクターで耕してくれました。重機大好きな子供は喜んでトラクターを見ながら朝ご飯の豆パンやバナナをむしゃむしゃ。きっと贅沢な朝のひとときを楽しんだのではないでしょうか。

ちなみに、畑は数年使われていなかったそうでガチガチで、去年はスコップで無理やり掘り起こしてなんとかトマトやきゅうりやじゃがいもなどを作っていましたが、実りは全体的に悪く味もイマイチでした。そんな畑が、トラクターで2回ほど耕してもらっただけで、パウダースノーかっていうくらいサラサラふわふわの畑に。重機ってすごい。

そこから、冬眠していたと思われるカエルさんがピョコピョコはねて出て来ていました。相方さんがこどもにカエルを見せてくれましたが、子供は関心なし。カエルより重機が良いみたいです。

それから、畑にまく肥料の下見にいったり、トラクターのお礼の品を買ったりし、家についたら外で皆でコンビニめし。子供はうどんと納豆巻き。風が強すぎて色々と飛んできたり飛ばされたり。

お昼寝中は、大人は畑に落ち葉をすきこんで、どこに何を植えるかの計画立て。

今日も疲れたのか、二時間以上寝ていました。

夜ごはんは大人はやきそば、こどもは同じ材料をゆでて麺つゆ味で。朝は豆パン一個ちかく、昼はうどん1丁近く食べていたせいか、夜ごはんはあまり食べず。

相方さんに教えてもらって、気づいたら積み木を縦に積めるようになっていました。

なんと器用!びっくりしました。

みんなでお風呂に入って寝る。

そう言えば眉間をテーブルにぶつけて腫れていて痛そうでした。目じゃなくてよかった。