毎日の思い出日記

1歳7ヶ月からの育児日誌です。楽しいことも苦い思い出も残しておきたい。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイナソーPC

8月30日(火)曇り 今日は保育園で、公園に行って遊んだようだ。蛾を見つけて皆で捕まえたとの事。 家にいる時は、貰ったダイナソーPCを常にやりたがっている。一回30分と決めている。いつもは塗り絵やバトル、クレーンゲームなどをしているようだが、今日こ…

花火

8月29日(月)寒い 夜花火をした。今年は町内会のお祭りも行けず、江別も泊まりがけでなかったので、花火がまだできていなかった。 大いに楽しんだようで良かった。

遅めの誕生会

8月28日(日) 母の感染症で延期になっていた子供のお誕生日会を、相方さんの実家で執り行った。今回は相方さんのお父さんがぎっくり腰を発症しているため、泊まりがけでなく昼食会となった。 今年も沢山のご馳走様を用意してくださった。お刺身、エビフライ、…

別施設へ通園

8月25日(木)晴れ 今日は保育園のあと、電車に乗って別施設へ通園。久しぶりに長い距離を歩いたからから、疲れたと見えて寄り道やフラフラ歩きが多かった。 最近はラジコン戦車がお気に入りで、昨日は公園に持って行って走らせていた。砂と水は故障の原因にな…

久しぶりの通園

8月16日(火)大雨 昨日今日と、久しぶりの別施設への通園。昨日は一人での利用だったようで、レゴで遊ばせてもらったり、誕生日プレゼントまでくれた。コナンのタオルや、ジンベイザメのハンカチ、恐竜のハンカチなど、子供の好みを反映してくれていて嬉しい…

こびとずかんを見せてくれた

8月14日(日)晴れ 昼間、相方さんと子供で外に出て各々が虫取りや薪割りなど行っていたようだ。巨大コオロギを捕まえて見せてくれた。 夜、寝る前に蚊のような虫が家に入ってしまい、相方さんが蚊取り線香を焚いてくれる。 寝る前の本を選ぶ時、子供が自作の…

こびとづかんと釣り

8月13日(土)晴れ時々雨 蒸し暑い。ずっとこびとづかんを探す動画を見ている。影響されて自分でもノートにこびとの絵と名前を描いていた。こういうキッカケになるのは素晴らしいことだ。昼過ぎに相方さんと子供で釣りに出たが、雨宿りばかりしていて釣れな…

6歳

8月12日(金)晴れ 本日で満6歳だ。とても明るく元気に育ってくれて感謝する。今年のプレゼントは、相方さんの提案でお店に連れて行って直接選んでもらう事にした。選んだのはラジコン戦車だ。ラジコンにしてはかなり高額である。でも、選んだものを買う約束な…

斑点

8/11(木)晴れ 手足と口周りにポツポツが出ている。手足口病かもしれないが、発熱等は治まっているので、斑点が治るまで待とうと思う。 私も同症状が出た。一応病院に行ったが斑点が、まだ出ていなかったので、手足口病とは言われなかった。

就学相談

8月8日(月)雨 雨がすごい勢いで降って、相方さんの仕事が休みになったので、車で就学相談へ行くことができた。 心配事の相談や今の状態を見てもらえて良かったと思う。久しぶりに、皆同じだと語ってくれる人に会った気がする。それぞれ違うこともまた皆同じ…

ジオラマにアクリル絵の具を塗る

8/4(木)曇りと晴れ ひさびさに空気が少しカラッとしている。今日はあらかじめ休みの提出をしていたので、一日ゆっくりするつもりだ。 昨夜は映画観てばかりで、好きなYouTubeや遊びができず、寝る寸前に「やりたい」と言って泣いていたので、今朝やろうと約…

自転車

8月3日(水)くもり 昨日、保育園でコロナが確認され、別クラスが学級閉鎖となり、早めに帰宅した。帰宅後に久々に自転車に乗った。水溜りを走って気分爽快だったようだ。 お隣のお母さんともうすぐ一歳になる男の子が一緒に遊んでくれ、楽しかったようだ。 …

自転車

8月3日(水)くもり 昨日、保育園でコロナが確認され、別クラスが学級閉鎖となり、早めに帰宅した。帰宅後に久々に自転車に乗った。水溜りを走って気分爽快だったようだ。 お隣のお母さんともうすぐ一歳になる男の子が一緒に遊んでくれ、楽しかったようだ。 …

発達検査

8/1(月)曇りのち雨 早起きして発達検査を受けに行った。 3才のとき発達検査をして下さった方にまた担当してもらえた。30分経って戻ってくると、笑顔で駆けてきて安心した。「とてもお話が上手になりましたね」と言ってもらえて嬉しかった。 久々にたい焼き屋…