毎日の思い出日記

1歳7ヶ月からの育児日誌です。楽しいことも苦い思い出も残しておきたい。

発熱

ここ三日ほど夜泣きをするなぁと思っていたら、今朝5時半ころに泣いて目覚めたときに発熱していました。具合が悪くて泣いていたんだなぁと気づいて、イライラしてしまってた自分を反省しました。連日外に多く連れ出していたので、身体が冷えてしまったかな?昨夜は鉄板焼きをしたので、煙を出すために窓を開けていたし、ストーブはつけなかったし、寝る前にシャワーしたけど嫌がって身体が冷えてしまったし…と心当たりばかりです。もっと気をつけなければ。

38.2度あり、オレンジジュースとバナナを食べさせて、一眠りしたので病院の開く時間を待ちます。

相方さんも子供もよく寝ていたので、10時くらいに二人が起きてから出発。日曜なのに込んでる。診てもらうと、特にウイルス性ではない普通の風邪だろうとのこと。薬を飲んで熱が下がれば問題ないとのこと。

薬を飲むのは嫌がるので一苦労です。なにかに混ぜようかとも思いましたが、まずくなった何かを食べるより、薬だけを頑張って飲む方がまだ耐えられるかなと思い、薬は薬としてあげています。泣き叫んで嫌がるので、これで正解なのかは疑問です。

夜ご飯を食べ終わった頃には少し落ち着いていて、ぐったり感もなく元気ですが、問題は寝ているとき。一番体温が上がるのですが、上がりすぎると泣きわめいて起きるみたいなのです。今夜も多分夜泣きするのでしょうが、イライラしないで優しくしてあげたいと思います。

夜ご飯はラーメンサラダと納豆巻き。納豆巻きに指を指さして、納豆だけ取り出して食べていました。