毎日の思い出日記

1歳7ヶ月からの育児日誌です。楽しいことも苦い思い出も残しておきたい。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

池のあるお家

5月30日 晴れ 相方さんのお母さんのお兄さんが、剪定した木の枝を下さるので、子供の顔を見せるためにも皆んなで伺った。 とても穏やかでサッパリしていて、安心するような空気の人だった。 エゾムラサキの青と赤の花が咲き乱れ、沢山の綺麗な庭木と、池と、…

疲れているっぽい

5月28日(土)雨 最近夜になると目をすごく擦りはじめ、寝落ちしてしまう。自転車の補助輪をはずして乗るようになったので疲れているのかなと思ったが、自転車に乗らない日も寝落ちしたので違うのだろうか。 栄養が足りてない?わからない。

転んで手を切る

5月19日 曇り つみき園に行こうとしたら転んで手のひらを何か鋭利なもので切ってしまったようで、深さ2,3ミリで大きさ3センチくらい切ってしまい血が滲んでいた。結構バッサリ切れて中に砂利が入っているように見えたので、家に帰り洗い流したが砂利が取れず…

◯◯ちゃんはぼくの子育てが出来なさそうなんだ

5/18 はれ 昨日の夜、子供が「お手伝いさせてもらえないのが悲しい、一人で部屋で皆の作業が終わるのを待っているのが寂しい、遊んでもらえないのも悲しい、おもちゃも全然買ってもらえない」と大号泣した。全てもっともなことで、私は反省し、さすがの相方…

タッケテタッケテー

5月14日 曇り強風 今日はとても早起きだった。七時少し前に起き、私の膝で寝ていた。10分くらい経つと起き上がり、ご飯を食べた。 小さな紙にSCPやトレバーヘンダーソンの色んなクリーチャーの絵を描いて見せてくれるのだが、どれも特徴を押さえていて似てい…

飾り切り

5月12日 くもり 昨日、煮物を作ってたら子供がお手伝いに来てくれた。 こんにゃくを切ってくれ、椎茸もヘタをとって飾り切りしてくれた。とても頑張っていた。ついでに味噌汁のなめこも洗ってくれた。 一生懸命に頑張っている姿を見ると励まされた。

学級閉鎖

5月11日 晴れ 保育園でコロナ陽性の子が確認され、今日から学級閉鎖になった。期間は一週間ほどだ。 子供は元気がありあまっている。私は私でやることがあるので構えなくて申し訳ない。 相方さんから、種まきや、ご飯のレパートリーを増やすよう言われて、種…

子供の日と母の日

5月9日 晴れ 強風 子供の日は人生初の遊園地に連れて行ってもらい、初の遊具やお化け屋敷、ボートなどで一日中遊んだ。 母の日はちょうど相方さんがお休みだったため、日頃の感謝をこめてお花とお菓子を渡しにいくと、逆に焼肉をご馳走になって余ったお肉な…

あんまり戻ってこないから、消えちゃったかと思ったよ

5月1日 曇りのち雨 今日から5月だ。今日から雨の予定だったので、昨夜相方さんが帰ってきてからビニールハウス立てをしたのだが、大変で19:30にやっと家に入れた。外は真っ暗で、子供は一人でテレビを見ていたので、心配していたらしく、消えちゃったかと思…