毎日の思い出日記

1歳7ヶ月からの育児日誌です。楽しいことも苦い思い出も残しておきたい。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アミガサタケのおつゆ

3月24日 微熱と咳がとれず保育園に行けない。相方さんはテレワークが減り、大体出社している。 夕飯の献立が思いつかず、子供に食べたいものを聞いてみたところ、「アミガサタケのおつゆ」と言われた。マニアックだ。しかし毎晩きのこの図鑑を子供と一緒に見…

クモさんと友達になりたかったんだ

3月17日 晴れ 最近春めいて暖かい。ベランダの雪は半分ほどに減っている。 一昨日、朝号泣しながら起きてきて、聞けば「大きな蜘蛛さんが友達になろうとしてくれたのに、ぼくが逃げてしまって仲良くなれなかった。仲良くなりたい。蜘蛛さんにまた来て欲しい…

絵本が全部読みたかった…

3月12日 金曜日 私が風邪を引いて、鼻と気管支をやられている。一昨日病院で薬をもらって飲み始めてからは、だいぶ良くなった。 在宅ワークが思うように進まず、体力がなくて夜中起きることもできないので、今日は朝から子供にテレビを見ててもらい私は作業…

明け方に鼻血

3月6日 土曜日 強風 4時すぎ、子供が何やらガサゴソしている。ティッシュをたくさん取っているようだ。 オレンジ色の常夜灯の下、見ると子供の顔面が血まみれだった。思わず、「◯◯(子供)、血だらけ…」と言うと、相方さんがビックリして飛び起き、鼻血を拭…

そうだと良いんだけど…

3月5日 晴れ 一週間ぶりに、登園する。 風邪がやっと治ってきた。まだ完治ではなく、昨夜寝る時にも下痢をしていたが、今朝は熱もなく咳も鼻水もなかったため、行かせてみた。 「久しぶりに保育園の皆と会ったら、きっと皆は『久しぶりだね!』と言ってくれ…