毎日の思い出日記

1歳7ヶ月からの育児日誌です。楽しいことも苦い思い出も残しておきたい。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あうでぃー

6月30日 めっちゃ暑い。天気も曇りだが良い。9時起床し、ご飯の後相方さんは水槽を洗い、私は洗濯したり2階の掃除をしたり。相方さんが子供を外に連れ出してくれて少し自由に なれた。お昼にうどんとおにぎりを食べて、子供がまた勝手にオムツを下げて床に…

じゃぶじゃぶ

6月29日 8時過ぎ起床、皆で朝ごはん。相方さんは会社にいく予定だったが準備する間にどんどん具合悪くなり行けず。 最近、ペンキ塗りなどで全然遊んであげられなかったので、今日はなるべく子供主体にしようと相方さんと話した。二人でなるべく話しかけて相…

ゼブラさん

6月28日 ゼブラキャットが死んでしまう。エラに穴が空いていた。病気だったのかな?相方さんが疲れきっていたので私が埋葬した。

ペンキ塗りの後始末

6月26日 ペンキ塗りは終わっているが、養生テープを剥がしはみ出たところを削って水ぶきする。かなり白くて落ち着く。 床のコーキングをなおす。 水槽を移動する。家具を移動する。皆で夜ごはんの鶏肉とカシューナッツいため丼を食べた。微妙な味わい。 夜に…

ペンキ塗り二日目

6月25日 ペンキが足りないので買ってきてからペンキ塗り。なんとか終わるが、結局4度塗りしてかなり手が痛い。 皆でお風呂に入ってから寝る。子供の『かっぱー』は、トラクターのことだとわかった。よく見ればトラクターを指差しながら言っていた。好きなん…

ペンキ塗り一日目

6月24日 9時起床。皆でご飯食べて居間の壁にペンキを塗るために家具や水槽移動。子供は皆に構ってもらえず私におぶられて暴れて寝る。午後3時お昼寝、5時過ぎ起きて私と散歩兼夜ご飯買い出し。風が強く寒い、スーパーで売り切れていて家から徒歩30分程のコン…

朝泣き

6月23日 朝3時子供が起きて、お水飲ませて寝かしつけるも1時間寝ず、ぎゃん泣きし相方さんおきる。相方さんに怒られながら子供をなだめる。どうやら、最近太ってきたので夜中にジュースや食べ物を与えるのをやめようとして朝まであげないよと言い聞かせる…

ピザ

6月22日 パッとしない天気で、子供と買い物に行き、ピザを焼いた。ピザは生焼け部分があって残念。子供はほとんど食べず!うどんを作ったらモリモリたべてた。ピザ嫌いか~。残念。 お風呂に入って寝る。 最近はどこでもでんぐり返ししようとするので注意が…

きじらーめん?

6月21日 この日にきじらーめんだったかな?思い出せない。

ジャガ芋埋め

6月20日 10時過ぎまで皆でねる。朝昼兼用ご飯。 畑に出て、ジャガ芋に土と肥料をかける。こうするとよく育つみたい。子供は少し土を掘っては私に抱き着いてくる。眠いのか、なにか怖いのか。相方さんが耕耘機を使うと、いよいよ怖がって私にしがみついていた…

なま

6月19日 9時起床。ご飯を食べて、天気が良いので洗濯掃除布団干し。相方さんが会社へ向い、子供と私は畑で雑草抜き。今日も良く土を掘ってくれた。 午後相方さんが帰ってくる。相方さんが子供を寝かせてくれたが、目覚めるとぎゃん泣きして止まらず、外に行…

カップ~

6月18日 9時起床。皆で朝ごはんを食べて、昼ご飯はベーコンエッグ丼。お散歩して相方さんが寝かせてくれ、夜ご飯は久々にすき焼きをしたら子供は一人だけ鍋からとれないのが不服なのか全然たべず、相方さんが食後に食べさせてくれた。皆でお風呂に入ってねむ…

またリズム崩れる

6月17日 昨夜早めに寝た割に、9時まで寝ていた。朝ごはんしっかりたべる。 相方さんが起きて、これからのことを少し話し合う。会話は大切だと思った。少し家の雰囲気が明るくなったように感じる。子供も心なしか嬉しそう。昼ご飯には、相方さんが元気が出る…

畑と小散歩

6月16日 6時前に目覚める。お腹が空いてるようだったので朝ごはん。結構たべる。食べ終わってもまだ6時台。 余裕があるので子供のしたいことを一緒にしていると、ニコニコ過ごせた。 お散歩に行くと早起きしたせいで眠かったようで抱っこしてたら寝てしまい…

かんかん

6月15日 久しぶりに晴れ。相方さんも私もカリカリしてしまっている。午前中に相方さんが子供をお散歩に連れていってくれたが、甘えたかったのかずっとおんぶしてたようだ。 午後は屋根裏の補修の為ずっと抱っこ紐でおんぶしていたので、耐えられなくなって背…

不規則な一日

6月14日 朝4時40分目覚める。お腹が空いてるのか、ずっとモグモグして訴えているので、起きて牛乳やパンやチーズを上げるがイマイチ食べず泣くので、イライラして叫び気味になったら相方さんにたしなめられる。喋るとひどい言葉しか出て来なくて、喋りたくな…

大雨

6月12日 すごい勢いで雨が降った。 屋根裏のベニヤ貼りをしようとしたが、釘の長さが足りなくて断念。 子供が外に出たくておさまらなくなったので、少しだけ外に出て水溜まりをびちゃびちゃした。 変な時間に親子そうめんを食べて、夜ご飯がパンになった。 …

かびーくん

6月11日 昨日早寝したのに9時過ぎまで寝ていた。 お昼前皮膚科に行き、14時頃帰宅。帰り道で眠っていたが、帰宅すると起きたので皆で昼ご飯を食べたが15時だった。 片付けと夜ご飯の準備をして、私が風邪っぽく辛かったので寝かせてもらうと、19時30分になっ…

早起き

6月10日少し晴れ。 朝6時過ぎに起きて、ぐずりながら台所を指差す。めっちゃお腹が空いていたみたいで、普通にパン、バナナ、チーズ、トマト、ヨーグルトなど食べた。それから絵本を読んだり、外を散歩したりして、お昼を食べたら寝落ちした。 15時おきて皆…

お買い物

6月9日 雨降りでかなり寒い。 バスタオルや下着などがボロボロになってきて買わなければならなくなったので、相方さんを誘って昼すこし前にお買い物へ。 衣類を買って、子供の服を入れる箪笥も下見に行った。欲しい物は2万円くらいしてなかなかお高い。子供…

雨降り。6月8日。 朝になったら、腕の赤いのが擦り傷になっていた。大丈夫かな? 10時ころ起きて、朝ごはんを中止したのでゆっくり過ごせた。子供もニコニコでほっこりした。ヨーグルトの開きカップを、カップカップと呼んでいたら、子供も上手に真似してい…

砂利で転ぶ

6月7日 玄関に敷き詰めてある白砂利へ転落し転んでしまった。靴を取ってバランスを崩したようだ。この砂利は防犯砂利でガラスで出来ているそうで、とりあえず水で流したが、夜になって赤くなっていた。 この日は朝私と、夕方相方さんとお散歩。夕方昼寝した…

初海遊び

6月6日 とても天気が良かったので、相方さんに頼んで海へ連れていってもらう。濃昼という小さな浜で、人がボートに乗った人しかいなくて貸し切り状態。ゴミが多くて危険。 初めて砂遊びも出来た。楽しそう。でも熱いくらい砂の温度が上がっていたので熱中症…

バーバパパ

6月5日 皆で朝ごはん。バーバパパのコップでわたしが飲んでいるので、飲みながらバーバパパと教えていたら「バーバパパ」って言えるようになった。私や相方さんじゃなく、最初に呼んだのがバーバパパなのが微妙だが、でも嬉しい。 いないいないばぁの「いな…

今季一番暑い

6月4日 相方さんが会社に行けなかった。 すごく暑くて30度だったらしい。 皆で雑草抜きをした。 編み戸の張替えをした。 子供は気に入った言葉を真似して喋ってくれる。今日はハッキリと、カッター!って言ってた。 アイスクリームを初体験。白くまパフェの…

キラキラ

6月13日 今日も雨。 9時起床。ご飯のあと、皆でお買い物。市役所に行ってからホームセンターとスーパーで釘とお酒を買う。先日漬けた梅酒が、酒と砂糖が足りなくて頭が出て茶色くなり発酵しているので、早々に酒と砂糖を足した。 釘を買ったので屋根裏作業再…

遅い昼寝で夜遅寝

6月3日 天気が悪い。少し雨降り。 子供は、いないいないばぁの本を読んであげたら「いないいない」と上手に言えた。 夜ご飯はサクラマスの荒汁。夜、泣き叫んでなかなか寝ない。相方さんも起きてしまい困ったので寝室を出て積木をしていたらやっと眠くなった…

相方さんの実家&鉢植えひっくりかえす

6月2日 お昼に相方さんの実家へ。約束していたオーブンレンジをとどける。鰯の煮物、タケノコとふきの煮物、牛肉のサラダ、カスベの揚げ物など沢山のご馳走を用意してくれた。さらに子供用に鱈も用意していてくれて、頭が下がる。ありがたや。子供はほとんど…

昼から癇癪

6月1日 相方さんが1ヶ月と20日ぶりくらいに出勤した。かなり気が重そうだったが。会社につけるかどうか…と行っていたので、つけたら今日の目標は達成だと思えばいいよって言っておいた。家を出られた事が、大きな一歩だなぁと思う。 子供は昨夜は一度モゾモ…