毎日の思い出日記

1歳7ヶ月からの育児日誌です。楽しいことも苦い思い出も残しておきたい。

癇癪&夜泣き

4月23日

今日も暖かいうららかな一日。

一度も目覚めず朝を迎えて、子供も私もスッキリ。

朝ごはんを食べて、相方さんが起きて、私が子供を待たせすぎて癇癪気味になり相方さんが怒り、私は自暴自棄になり、みんな嫌な雰囲気に。いたたまれず子供と買い物にいく。

だっこひもから下りたがるので途中下ろしてみたが全然歩かず、また入れると癇癪気味に。帰り道は眠っていた。

家に帰ると相方さん少々落ち着いている。昼ご飯にパスタを作って皆で食べた。

今日は昼寝せず。熱は下がっている。が、思い通りにならないと癇癪を起こす。足をブンブン振ったり金切り声を上げたり物を投げたりする。散歩に連れ出しても手を振り払って好き勝手に動こうとする。石を食べる。なので抱き抱えて家に連れて帰るとぎゃん泣き。私も相当イライラしている。相方さんは悲しそう。

子供だけ先にごはんをあげて、眠そうだったので風呂はやめて寝かしつけるが寝ない。諦めて大人用のごはんを食べはじめると癇癪を起こす。子供用のつまめる野菜等をあげると最初食べたがそのうち握り潰した。大人の丼を手で払ってテーブルから落とす。食事中に乱暴なことをしたことはなかったので、相方さんがショックを受けている様子。

泣き止まず、叫び続け、抱っこも飲み物も全部拒否。好きな絵本を読んであげたら、少しずつ落ち着く。

その後寝かしつけようとするが、泣き叫んで止まらない。お腹が痛いのだろうか。わからなくて、相方さんとオロオロしながらとりあえず抱っこして落ち着かせる。相方さんがあぐらをかいて抱っこして一度寝かせてくれて、布団に移そうとすると起きてしまったが一度落ち着いたせいかそのあとは大きく癇癪せず寝てくれた。一時間半ほどたっていた。

そのあと一度起きたがすぐに寝てくれた。

私も相方さんも、今日は朝から笑顔がなくてイライラしている。だから子供もイライラしてしまったんだろうか。明日は嘘でも笑顔でいてみようか。子供を絶対に怒鳴ったり悪態をついたりしない一日にできるだろうか。

私が優しくいられればきっと皆良くなるような気がする。

明日は頑張ってみよう。