毎日の思い出日記

1歳7ヶ月からの育児日誌です。楽しいことも苦い思い出も残しておきたい。

2018-01-01から1年間の記事一覧

家族と自分の名前を言える

12月15日 また雪が沢山降っている。今週は月曜日からほぼ毎日雪かきしている。体力的にも、気力的にも辛かったが、自分なりに頑張ったと思う。子供も全然かまってもらえず、寝起きに激しく泣きじゃくったりしており、いたたまれなかった。 そしてあっという…

うきかきしたい

12月9日 すごく雪が積もった。晴れたり降ったり風が吹いたり、落ち着かない天気。 子供は、『ちょと(外)行きたい、うきかき(雪かき)したい』と何度も言う。午前中は家事が終わらず出られなかったので午後少しだけ外へ出た。つなぎは嫌がりながらもなんと…

ローシーパーみたいの。

12月5日 風邪は治ったが、風邪をひいてる間好きにタブレットで動画を見せていた習慣が残り、タブレットを子供に奪われた形となっている。日記もパソコンをつけないと書けないので、なかなか頻繁に書けていない。 今日は相方さんが会社の忘年会で夜遅い。子供…

言語成長著しい

11月27日 またずっとかけてなかったのでまとめ。 11月15日に通園した夜からの風邪がいまだに治らず、本日も通園日だったが休んだ。咳は止まり鼻水も量は減ってきているものの、鼻づまりが治らず口呼吸している。 外に出られないので動画三昧であり、タブレッ…

ビルかいたいしゃ

11月19日 またずっと日記がかけていなかったので、まとめ。 15日の夜あたりから鼻水が沢山出て、16日に病院へ行き鼻と咳の薬をもらって飲んでいるが、なかなか治らない。咳も出て来て、夜は鼻が詰まっている上に気管支ぜんそく的な咳が出て寝苦しそうだ。風…

これだすの

11月10日 母は歯医者で歯ぐきを切る処置を受け、痛くて寝る。子供は午前中、まだ歯医者前で元気だった母と軽くお散歩に行き、水たまりでみずびたしなる。 午後は車動画を見せてもらったり、歯痛で寝る母と一緒に寝たりした。 夜ごはんはフクラギの香草焼きと…

母の友達に再会

11月9日 3月に会いに来てくれた母の友達が、パソコンを使いに&また会いに来てくれた。 子供は覚えていなかったようだが、優しい友達に話しかけられて嬉しそうにしていた。 友達が選んだポテチを子供がガンガン食べていた。 ミスドを10個も買ってきてくれたの…

えんぼ

11月8日 相方さんが昨日も今日も会社を休んでいる。 マギアレコードのゲームをするかため息をつくか寝るか、しか見ていない。とても辛そうだ。 私は子供とハローワークへ行った。初めての場所だったので車で行くのが緊張したが、大丈夫だった。 子供にハロー…

キャラメルコーン

11月7日 7時起床。皆でご飯をたべる。 午前中お散歩。栗の木が生えている場所を覚えていて、どの道からでも行けるようだ。私よりも方向感覚が冴えているのかもしれない。 散歩の後、おやつ。『キャラメルコーン』と言った。8文字だ。すごい。『ごみ、収集車…

すごい久しぶり

11月6日 ものすごく日記が書けていなかった。 10月末から11月頭にかけて、6日間ほどまた相方さんが会社へ行けなくなってしまい、少し話し合って、子供を保育園に預けて私も就職することにした。収入と相方さんの精神的な安定をはかるため。子供には一年ほど…

ごみ…うしゅしゃ

10月23日 通園日。同じクラスの方々が皆お休みとのことで、別のクラスに混ぜてもらった。先生も声が枯れて顔が青白く、風邪気味とのこと。つらそうだった。風邪が流行っているようだ。 今日のクラスは多分3歳くらいの子が多いようで、みんな活発。遊びもいつ…

お買物

10月22日 お天気が良いので、洗濯と布団干しをしてから買物へ。子供の好きなトミカが遊べるコーナーへ行ってあそぶ。20分くらいだと思うが、遊んでからその場を離れようとするも超嫌がっていた。他の子が来たタイミングで離れる。めっちゃ嫌がっていたが、お…

外外外

10月21日 天気が良い。子供と沢山外へ行く。公園に行ったら可愛い白ポメラニアンを散歩している男性が声をかけてくれて、子供は触れはしなかったがとても気になるようだった。今度会ったら触らせてみてもらいたい。 子供が外へ行っても行ってもまた行きたが…

かむかむ

10月17日 相方さんが会社を休む。 子供は6時半ころ起きた。マメバンなど食べて洗濯したりし、子供が外に出たがりまくるのでPS3に入っていた私のお気に入りなケンタロウのメシタビin大阪を見てたら、お好み焼きが食べたくなったので買物へ。山芋を買い忘れた…

久々に昼寝

10月15日 いい天気。7時頃起きて朝ごはんをたべ、9時頃車で皮膚科に向かう。最近全身痒いようで掻きむしっており、夜中に起きたとき体をさすってやると楽なのか寝たりするので、しばらく行っていなかった皮膚科に行った方が良さそうだと思っていたので。 先…

昼寝しない

10月14日 晴れのち雨。朝からピリピリしてしまった。ダメだな。 子供は朝から泣き叫んでしまった。 九時半から10時半まで散歩にいく。ご近所さんが話しかけてくれて、それだけで母は心が軽くなってイライラがなくなる。コミュニケーション不足なのだと実感し…

ぶどうと柿をもらう。

10月13日 6時に起きてご飯をたべ、7時には散歩。午前中、ご近所のおじいさんにぶどうを頂く。そのあと散歩してたらまた出会い、今度は畑で育てた大根5本と買ってきた柿まで下さった。申し訳なくなる。何かお返ししたいが、逆に気を使うかな。 大根はとても…

2歳2ヶ月記念。

10月12日 今日で満2歳2ヶ月。ささやかにお祝いしたくて買物へ出かけ、切り貼りして楽しむ車の本と小さなハサミを買った。お昼はのりまきとうどんをお店でたべた。美味しかったな。 帰ってから初めてのハサミを試したが、指を穴に入れるのが練習箸みたいで嫌…

マニュアル車

10月11日 いつもオートマ車に乗っているが、マニュアル車のバッテリー上がり防止と私が運転を忘れないように、あえてマニュアル車に乗ってみた。半クラッチがやっぱり苦手。ギアチェンジの際間違えて別のギアに入れちゃうし。難しい。 マニュアル車の方がエ…

あばば、うぶー

10月10日 どんより。相方さんが朝具合が悪かったようで会社に遅刻して行った。大丈夫だと言われたのに必要以上に心配してしまい申し訳なかった。 お昼頃子供と車で出かける。行きに寝てしまった、15分くらいで着いたので起こす。このせいなのか、昼寝出来ず1…

通園して昼寝せず

10月9日 通園日。母は契約の書類を書きながらだったので、子供は落ち着かない様子。でも豆遊びは楽しかったようだ。 帰りの車で寝てしまい、多分30分くらい中途半端に寝る。そのせいかこのあと昼寝せず、結局夜まで寝なかった。 帰ってきたら豆が3粒出てきた…

皆で買物

10月8日 朝、相方さんを誘って皆で買物に行った。相方さんがどんよりしてたので気分転換になればいいと思ったが、逆に疲れさせてしまったようだ。 しかも私の運転で行ったので余計疲れたようだ。 帰ってきてからはなるべく邪魔せずそっとしておいた。子供は…

名前を呼んでくれた

10月7日 雨で外出できず。そのせいで怒り気味。 でも、相方さんが私を指差して『この人は誰?』と聞くと、名前らしきものを呼んでくれた。相方さんの名前らしきものも呼んでくれた。パパママでなく名前呼びで覚えてもらおうとしているのでなかなか難しいよう…

くり、パカッ

10月6日 相方さんは朝帰りで寝ている。 子供と散歩に行ったら、近所の大きな栗の木に沢山栗がなったり落ちたりしており、イガが開いた栗があったので見せたら喜んでいた。栗のイガがパカッて開くんだよ~と教えたら、くり~、パカッ!と何度も言っていた。し…

綺麗なお姉ちゃん

10月5日 午前中買物に行ったのだが、眠かったのか、カートに乗るのも抱っこも嫌がって歩くのも嫌がり靴を脱ぎ、どうしようもない感じになっていてとても疲れた。 お隣りさんがマフィンをくれた。 外にとても出たがったので何度か外へ行ったが、17時くらいに…

幸せな一日

10月3日 午前中、通っている施設で就園の話があったので参加させてもらう。こどもは泣いてうんちしてしまい途中から一緒にいた。参加者の人の話も聞けて参考になった。 終わってから、お昼を食べに行った。ラーメンとフライドポテトを分け合って食べた。私は…

通園して髪を切る

10月2日 車で通園。とても楽だった。少し混んでるのが怖いが大丈夫そうだ。子供にも恐らくこの方が良いだろう。初めて工作をしたのだが、ちゃんと両面テープを剥がしてゴミをごみ箱にいれ、紙を貼れていた。教えるとちゃんとできるんだなぁと思った。 帰って…

不満なお散歩とタコパ

9月29日 相方さんは朝8時前帰宅。ネカフェに泊まった 11月11日補足:中途半端に書いてそのまま忘れたようだ。散歩に連れて行ったけど私がイライラして好きに歩かせてあげられず、夜はタコ焼きを焼いたのだろう。

朝泣き

9月28日 6時少し前、起きて肘のかさぶたをかいているので止めると大泣きしてしまい起床。 ご飯をあげると少し落ち着く。よかった。 相方さんを送り出して8時過ぎに歩いて歯医者。 抱っこして治療して良いと言ってくれたのでやってみるが、音が怖くて大泣き。…

ペネロペパンと危険物

9月27日 朝、おにぎりだったので昼はパンにしようと思い、何となくペネロペの形にしてみた。子供はわかってくれたみたいで、何となく喜んでくれたかな?鼻のハムを剥がして食べていた。いつもよりパンに興味は持っていたように思う。 また外に常に出たがって…