毎日の思い出日記

1歳7ヶ月からの育児日誌です。楽しいことも苦い思い出も残しておきたい。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

遊んでから

3月27日 くもり 昨夜寝るのが22時すぎてしまい、今朝子供がなかなか起きられなかった。起きてみると咳と鼻水が出ていて額も少し熱い。熱はなかったが、会社と保育園を休まなければならないと思っていたところ、「今日はお休みだね」と言った途端元気になって…

フラフープのマーク

3月23日 雪のち晴れと曇り オリンピックのマークを見て、フラフープのマークだと言っていた。 フラフープみたいだけど、オリンピックという世界中の人達が集まる大運動会のマークだよと教えた。 でもフラフープと言われたらもうフラフープ大会のマークにしか…

ハイッ

3月18日 とても暖かくて晴れ 最近、返事が鋭い。とても俊敏に「ハイッ」と答えるので、聞き流してしまうこともある。 でも立派に返事をした割に、結果が伴わない事も多いが。いい返事が出来ることはいいことだ。 今朝はゆで卵の殻を一人でむいて塩をかけて食べ…

月曜日にコンビニに行きたがる

3月17日 晴れ 昨日保育園にお迎えにいって帰る間際、お友達の遊んでいた電車遊びに割り込んで、怒った友達に顔に電車を投げつけられ、大泣きして帰れなくなった。 私がもっとさっさと連れて帰ればよかったのだが。いつも優しく慰めてくれる副主任の先生が来…

鼻ティッシュ事件

3月16日 月曜日 寒い 昨夜夕食の支度をしていると、子供が扉の向こうで何か私に訴えている。 相方さんも加わって私を呼ぶので行ってみると、子供がパチンコ球くらいにちぎったティッシュを鼻に詰めて取れなくなってしまったようだ。 取ろうとすると嫌がるの…

ちがいます。9時です。寝る時間です。

3月15日 はれ ずっと日記を書いていなかった。気付かないほど心に余裕がなかったのかもしれない。 コロナウイルス感染防止対策で、小中高校が休校になっているが、保育園はやってくれているので、普通に生活できている。 子供はイヤイヤ期と寝起きの悪さが重…