毎日の思い出日記

1歳7ヶ月からの育児日誌です。楽しいことも苦い思い出も残しておきたい。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

とても気にしてくれる

5月29日 晴れ。 今日は保育園に向かう道を、ほぼ全部「よーいどん」して走って行った。なかなかの体力だ。 私はここ一カ月ほど、暗い顔をしているが、子供が毎日のように励まそうとしてくれる。 めっちゃ作り笑いをしてきたり、元気だせよ!と言ってくる。私…

口を突き出す

5月22日 晴れ 昨日は通園している別施設がお休みで、疲れも溜まっていたのでのんびりしようと思っていたが、相方さんも有給を取ったらしく、購入して植えていなかった野菜の苗を植えた。植えるだけならすぐ終わったはずだが、まず植える場所の土を耕して畝を…

愛をささやく

5月20日 晴れ 今朝は大変天気が良く、風もないので暖かい。昨日と同様に睡眠不足のようで、起きがけから「まだ寝たい、悲しい、嫌な気持ちになってきちゃった」と号泣。 イライラしないで落ち着かせるように対応したところ、なんとか朝食と保育園へ送るのを…

元気出せよ!

5月19日 晴れ 今日も風がつめたい。 昨夜、疲れすぎてションボリしていたら、子供に「ねぇ〜、元気出せよ!」と何回か励まされた。よっぽど元気がなかったらしい。 風呂に入ったら疲れが取れて楽になって、多分顔にも出ていたらしく子供に「元気になって良か…

てんとう虫さんおいでおいで

5月18日 くもり 昨日、相方さんがショベルカーを借り、庭の整地を行った。子供はずっと外にいて、虫を探していた。 虫を捕まえると指で挟んで潰してしまいそうなので、虫はつままないで手のひらに乗せてあげるんだよと教えたら、ちゃんと実践出来たようだ。…

戦車ね!

5月14日 晴れ とてもいい天気。久しぶりに、布団を干したら、ふかふかになった。 今日は1ヶ月半ぶりくらいの、保育園と別の施設への通園日だ。本当はひと月ほど前に通所予定だったが、私がちょうど発熱していた時で、子供も通園を見送った。 この施設では初…

機嫌を取る

5月13日 強風 昨夜、私がプリプリ怒っていると、私の膝に乗ってきて、こっちを見て良い顔(めっちゃ作り笑い)をした。ここまでは以前からやっていたが、昨夜はこの後「◯◯(子供)はね、◯◯ちゃん(母)がだーいすきなの」と言ってきた。 うかつにもニヤけて…

大、成功

5月12日 晴れ 最近めっきり暖かくなり、ストーブを焚かなくて良い日も出てきた。 子供は、5月10日に初めて大人のトイレでうんちが出来た。 素晴らしい。拭くのがちょっと難しかったが、これもそのうちコツを掴むだろう。 子供は虫探しにハマっている。外に出…

子供の日

5月5日 晴れ、強風 子供の日だが、緊急事態宣言のため外出は自粛。畑に出て雑草刈りをしたり。相方さんが子供のために鯉のぼり外に飾ってくれた。夜ご飯は昨日相方さんの両親より頂いた大きな鯛の塩焼きとアサリの酒蒸しだが、完成と同時に子供は寝落ちした…