毎日の思い出日記

1歳7ヶ月からの育児日誌です。楽しいことも苦い思い出も残しておきたい。

小春日和

とてもポカポカで気持ちの良い日でした。夕方から雨でしたが。

今日は子供は7時前に泣きながら起きて、なかなか泣き止まず、抱っこしてもおむつを替えても飲み物をあげても泣き止まないので、困ってバナナをあげたところ、ピタリと泣き止みました。お腹が空いてたようです。バナナを一本食べてしまったので、皮を見せて、もうないよ~と言うと、皮を指差して、う~!!と何かを訴えていました。恐らくもっと欲しい感じかと思い、おにぎりをあげたらパクパク食べて満足そうでした。昨夜は結構食べていたと思いましたが、もしかして胃が広がってお腹が空いたのかな。

大人の朝ごはん用に、パンがないのでホットケーキを作りましたが、それも食べてました。

早起きでご飯も早くすんだので時間に余裕があるため、お買い物に行きました。ついでに、パンクしている自転車も押していき自転車やさんでタイヤ交換してもらいました。相方さんが乗っていたのですが、パンクしても乗りつづけておりそのうち走りにくいとチューブを取ってしまい、タイヤすら邪魔だとニッパーで切ろうとしてましたが切れず、ブヨブヨのボロボロになった無惨なタイヤを自転車やさんが見て、わりと引いてました。自転車やさんからすると、自転車への冒涜みたいに見えてしまったかな。タイヤ交換してもらうと、自転車は元気になったように見えて、心底良かったねと思いました。抱っこひもと自転車押しの併用はちょっと疲れますが、荷物を載せられる所は良いなと思いました。

家について、歩かせてあげられていなかった子供を散歩に連れていきました。うららかな日だったので、ご近所さんが外に出て庭仕事やタイヤ交換をしていました。なるべく皆に声をかけて、わたしと子供の人見知りを直そうと試みています。ご近所さんは皆いい人ばかりです。友達はいないけれど、いいご近所さんに囲まれて暮らせるのは安心出来るので、とてもありがたいです。

子供は慣れた相手にしかバイバイがまだ出来ないので、皆に出来るようになればいいなと思います。今日も排水溝巡りしてました。そういえば、新しく買った短靴は歩き易そうです。良かった。

お昼寝は1時間ほどで、短めでした。今日は相方さんが午後わりと長く外で作業していたので、子供も相方さんもいない時間帯があり、スーパーで安売りしていた伊予柑でマーマレードを作ることにしました。手間と時間がかかる作業ですが、手作りマーマレードは安くて美味しい。そしていい香りに癒されます。外から帰ってきた相方さんが、煮込んでいる匂いを、いいにおい…いつも家がこんな匂いだったらなぁ、と言ってました。てっきり、あまったるい匂いだと嫌がられると思っていたので意外でした。マーマレード作りは私の癒しでもあるので、これからはちょいちょいやろうかなと思ったりしました。

マーマレードの固さを見るのに、たまにお皿に取って味見をしていたところ、子供もなめたそうだったので、スプーンを洗って少しあげると、わりと気に入ったようで何回かなめていました。一緒にマーマレード食べてくれたらうれしいなぁ。

マーマレードは結局22時30分ころ完成し、午前中からやるべきだったと後悔しました。子供は今日は抱きつづけて寝かしつけ、最後泣きすぎて疲れて寝てしまいました。もっとお互いに楽に寝られる方法はないものかな。

少し子供と寝てしまい、1時ころ起きて後片付けと日記を書いたり友達にラインしたりして、4時になってしまいました。自分のくつろげる時間がなかなかなくて、夜中にしようとするとすぐに3時4時になってしまいます。すると次の日つらいし、光熱費は余計にかかるし、良いことがないのですが…なかなかうまいこといかないですね。

夜ご飯はホッケの塩焼きとおみそ汁、キュウリの浅漬けとだしがら昆布カツオの佃煮。なかなか美味しかったです。

 

相方さんは欠勤四日目。朝は元気がなくて心配でしたが、午後からせっせと庭や畑の手入れをしてくれました。やりすぎで腰や膝が痛いと言ってましたが。

来週は元気に会社に行けたらいいなと思います。見守るしかできませんね。