毎日の思い出日記

1歳7ヶ月からの育児日誌です。楽しいことも苦い思い出も残しておきたい。

くまのクッキー

今日はポカポカと暖かく、吹く風も冷たくなくて心地よく、とても気持ちのいい日でした。

私が昨夜うっかりほぼ徹夜してしまったために、家族がみんな睡眠妨害されてしまい、いつも8時半くらいまで寝ている子供も7時前に起きてしまいました。早めにご飯を食べ、早めに家事が済んだので、午前中に少しお散歩。

子供に行きたい方向を任せたら、排水溝を巡りながら家の裏側にあるごみステーションを横切り、林を横切るコースでした。なかなかワイルドな道が好きみたいです。

早起きしたので眠くなってしまい、お昼寝1時間半したあとにお昼ご飯。

お昼はおにぎりとサツマイモ、ブドウジュースとヨーグルト、そして相方さんの上司の方に頂いたクッキー。

クマの形と男の子の形で、アイシングで可愛くデコレーションしてあるクッキーです。子供には普通のクッキーは糖分油分などが多すぎるかなとも思いましたが、棚に入れておいたクッキーが気になって自分で取り出していたので、少しなら問題ないかと思ってあげてみました。

全長10センチくらいの大きめのクッキーで、厚みも8ミリくらいあり、かなり固そうでしたが、固いものはわりと好きみたいで、ザクザク噛みちぎりながら食べていました。さすがに大きすぎたのか、何度か相方さんや私に食べろと差し出してきて、そのたびに大人がちぎって行ったので、実質食べたのは直径3センチくらいの頭と耳部分くらいです。このくらいなら糖分油分はたぶん大丈夫でしょう。

可愛いクッキーを満喫できてよかったね。

 

夜ごはんは冷やしラーメン風のもの。味付けはめんみ。それと、ゆでたジャガイモとカボチャを少し。眠そうでしたがよくたべました。

すごく眠そうだったので、お風呂は中止しましたが、結局眠ったのは22時半ころでした。それでもいつもよりは早くてよかったです。

 

大人のご飯は、肉と野菜の炒め丼。

 

相方さんは、土日も含め欠勤10日目。昨日はわりと元気でしたが、今日は頭が痛いようでずっと布団にいました。肩こりが原因で頭痛が起きていたようです。揉んだら少し楽になったとのこと。お薬は三日目ですが副作用は初日よりはおさまっているようです。少しでも薬が効いて、心が落ち着くといいのですが。