毎日の思い出日記

1歳7ヶ月からの育児日誌です。楽しいことも苦い思い出も残しておきたい。

長いお散歩で排水溝めぐり

今日は家から大人で徒歩20分の駅前にあるスーパーへお買い物に行きました。行きは抱っこ紐に入っていてもらい、長靴は脱げるので袋に入れて抱っこ紐に下げ、米を買いたかったので背中にはリュックを背負うという重装備で出発。

買い物が済んで、店内の椅子で子供を下ろし、帰り道はスーパーから二人で歩きました。全工程を歩くと足に負担がかかりすぎるかなぁと思い、途中少しだっこしましたが、歩きたそうに下りたそうにしていたのですぐ下ろし、ほとんどを自分で歩いていました。でもやっぱり無理させすぎだよなぁと後悔。米を買ったから仕方がないとはいえ…次は途中まで抱っこ紐に入れてから下ろすことにしよう。

排水溝を覗くのが楽しいようで、排水溝を一つ一つ回って覗きながら帰りました。よく見ると、綺麗なところもあれば枯木や砂がつまって流れていないところもありました。子供がいなかったらきっと一生気付かないようなことだな。

家の中にいても、私が忘れてしまっている事をおもいださせてくれます。すごいなぁ。

 

夜ご飯はうどんと納豆おにぎりとヨーグルト。大人は海鮮丼とそば。