毎日の思い出日記

1歳7ヶ月からの育児日誌です。楽しいことも苦い思い出も残しておきたい。

かなり夏日

5月29日

朝起きるとすごく天気が良くて、相方さんが久々に晴れやかな顔をして日向ぼっこしていたので、私も子供もほっこりした。

朝ご飯にみんなで和食を食べる。昨日の残りおかずがあったので、朝からたっぷりになってしまった。

その後どこかへ出かけようという話になっていたが、私がネットスーパーを頼んでいたため午後家にいなければならないことを思い出し、ウキウキで外出先候補を調べていた相方さんを絶望のそこへ突き落す。相方さんテンション下がる。申し訳ない。

それなら家の塀を直そうということになり、モルタルを塗るためのコテを買いに行く。

ついでに100均で3人おそろいのお茶碗を買った。桜の模様で嬉しい。

ついでに焼肉しようという事になり、お肉を買って家に帰るともうお昼。

相方さんが、暑すぎるから作業はやめて焼肉すると宣言。今日は焼肉デーになった。

子供は買い物の帰り道の車で少しだけ眠ったが、すぐに起きる。暑いので半袖に着替えてみんなで焼肉。子供は、初のペットボトルから直接飲みに挑戦。とっても上手にのんでいた。でも少し飲んだらあとは転がして終わった。焼肉は食べず、納豆巻きを食べていた。炭火焼肉のように表面がカリカリに仕上がるものは、やはり食べずらいんだろうか。それとも納豆巻きだけで満足しているのか。二時間ほどで切り上げる。

ネットスーパーが届いて、子供がプリングルスを転がして遊び、中から粉々になった音がして悲しい。でもあの形状は転がさずにはいられないんだろうと思う。

今日こそ早めに昼寝してほしくて、三時くらいからむりやり布団で絵本を読み聞かせるが、泣き叫んで全然寝る気配がない。お互いに疲れたのと、相方さんが昼寝を邪魔されて唸っていたので、抱っこひもでおんぶしながら家事をすることに。そのまま外作業もしようと思っていたが、家の中の仕事をしているうちに子供就寝。16時半。

その後畑の発芽した植物たちの間引き作業をする。現在、大根、二十日大根、水菜、チンゲン菜が発芽している。間引いたものも植え直して育てる予定だったので、植え直したのだが結構手間がかかった。来年から、一粒ずつ植えた方が後々楽なんじゃないかと思った。

一時間くらいたったかな~と思っていたら2時間経っており、19時になっており子供起床。機嫌が悪くて相方さんを拒絶するので相方さんが悲しくなる。最近ブームの積木で車を作ってあげたら一気に仲良くなると提案したが、そんな体力はないと言いながらも相方さんは積み木遊びに付き合ってくれた。予想通り一気に仲良くなったので、そのすきにご飯を作る。

夜ごはんはぶっかけうどん。子供にはしめじとほうれん草入り。今日はあんまり昼ごはんで栄養を摂れなかっただろうから、ちょっと具を入れてみた。あとは苺を出したら、4個食べてくれた。いつも1個も食べないので、とても嬉しい。自分が苺好きなので。

そのあと相方さんは頭が痛いと言って氷枕をして眠った。無理して積み木遊びさせちゃったかな~と反省。子供と二人でお風呂に入ったら、子供は自分のおならの音に爆笑していた。楽しそうだったが、頭を洗うとテンション下がった。

お風呂からあがると、子供が口をモグモグさせて何か食べたいと訴えている。

うどん1丁くらい食べたのになあと思いつつ、ヨーグルトをあげると満足したようだ。

昨日も今日も、寝る前にお腹がすいて軽食を摂っている。成長して、いつもの量では足りなくなってきたのかな?

絵本を読み聞かせしていたが寝る気配なく、お布団に入れて歌を歌っていたらしばらくして眠った。私も眠くて少し一緒に寝たが、実は夕方洗った洗濯物をまだ干していなかったので頑張って起きて干す。そして作っていた動画の手直しをして日記をかいたら朝5時を回っていた。また徹夜してしまった。時間がたりない。でも動画は完成したので、こんなに頑張ることももうないだろう。ホッとした。

プラスチックごみを出して就寝。

 

夜、二人とも眠った後に子供が積木で作った車を見て、こんなに積めるようになったんだなと改めて感心した。そして、積み木を教えてくれた相方さんに感謝の念が湧いた。1歳の誕生に買った積み木を、私は半年経っても全く積めるようにしてあげられなかったのに、相方さんは1カ月強で車を作れるようにしてくれた。根気よく一緒に遊んで教えてあげて、楽しいものだとわかればちゃんと出来るようになるんだなと、私はその努力をしていなかったんだなと、色々考えさせられた。相方さんが仕事を休み始めて1カ月半強が経過しているが、不安な毎日ではあったけど、子供にとっても相方さんにとっても大切な期間だったんだなと思う。自分が常にイライラ気味であったことを反省した。