毎日の思い出日記

1歳7ヶ月からの育児日誌です。楽しいことも苦い思い出も残しておきたい。

畑仕事と綺麗な夕日

5月11日今日はとってもいい天気で、昨日よりも暖かい一日で、風も少なく絶好の外仕事日和でした。

朝8時起床。朝ごはんを食べて、相方さんを起こして、皆で畑仕事。昨日出来なかった、苗を植える作業をする。私は相方さんのやりたいことの意図がうまく汲み取れず、作業がまごついてなかなか進まない。暑さと力仕事にも気力と体力を削られ、今日は苗を植えて終了。本当は種も蒔きたかったが、疲れて無理でした。

子供は今日も沢山土を掘っていました。今日は指で何度も土に穴を開けては指先を見つめていたり、自分に土をかけたり、土を少し食べてしまったり。暑いのと眠いのとお腹すいたのとで大変だった。相方さんが小さな耕耘機を動かしていたら、音が大きくて怖いみたいで震えて泣いていた。私まで泣きそうになってしまった。

皆でお昼にぶっかけうどんと、大人はカレーも食べた。

子供は食べてる途中に眠すぎてうとうとしていた。

でも昼寝せず。

 

5時前に一緒に駅前のスーパーへ。米を買って重かったけど自転車を荷車代わりに押して行ったので、なんとか持って帰ってこれた。

空が綺麗で、雲間から沢山光が射して荘厳な感じ。ひつじぐものかんじもいい。

帰り道では綺麗なオレンジ色の夕焼けが見れて、たんぼに夕焼けが写ってまた綺麗でした。夕日を見ると心が癒されますね。

夜ご飯は、鶏を焼いたものに大根おろしと薬味を載せて、ポン酢で食べるサッパリ料理。子供も食べていましたがそんなに好きではないみたい。

 

22子供寝る。夜更かしをやめてほしいと相方さんが思ってるみたいなので、私も0時30分ねる。