毎日の思い出日記

1歳7ヶ月からの育児日誌です。楽しいことも苦い思い出も残しておきたい。

種を蒔く&釣り

5月12日

今年に入って一番暑かった。

午前中は昨日蒔けなかった種を畑にまいた。子供は土掘りを今日もしてくれていたが、暑さのせいか途中で飽きて家の近くをフラフラしだす。近所のおじいちゃんが寄ってきて野花を手折って子供にくれた。おじいちゃんはその後4回くらい畑にやってきて、種や棒をくれた。ちょっと困惑した。

 

午後はしのつ湖へ。割と近隣にある三日月湖で、4年前の夏はここに毎週末通って鯰を沢山釣った。子供が出来てからは遠退いていたが、久しぶりに釣りにきてみた。昼間なので鯰を釣ることは出来なかったが、相方さんは足元で鯰が泳いだのを見たらしい。

子供は川に入りたがるが危ないので入れず。道を走ったり、草むらを歩いたり、石を拾ったり。暑いし沢山走っていたと思うのですぐにバテてしまいそうなのに、バテない。でも限界まで疲れは見せないだろうから、早めに切り上げて帰宅した。夜ご飯は簡単にそうめんを食べた。一緒にお風呂に入ったら、だいぶ疲れがとれた。

夜中、夜泣きする。昼間の刺激のせいか、身体を掻きむしっていたので身体がかゆかったのか。無理させてしまったな。