毎日の思い出日記

1歳7ヶ月からの育児日誌です。楽しいことも苦い思い出も残しておきたい。

予防接種

5月26日

今日はずっとのびのびになっていた予防接種へ出かけた。久々に病院に入ると雰囲気で怯えて大人しくなる子供。予防接種は一本の予定だったが、もう一つ打てるのありますよと言われて二本になった。泣き叫ぶ子供。でも看護師さんがシールをくれて少し泣き止んだ。

スーパーで少しお買い物、昼時だったのでどこかで食べようという事になり、久々にマクドナルドに入った。母めっちゃ嬉しい。子供は駐車場ばかり眺めている。あんまり食べるものないだろうと予想していたが、野菜ジュースを沢山と、チキンフィレオの衣をとったもの少しと、野菜サラダ少しと、パン部分を一枚食べた。

帰り道の車中で眠ったが、チャイルドシートから抱き上げると起きてしまった。布団を干したかったので子供に土を掘ってもらいながら、たまに見に行っては干していたが、子供が消えた。車の作業をしていた相方さんの方へ行っていた。3回くらいそれを繰り返したので、後々相方さんに、危ないから目を離さないであげてと怒られる。その通りなので、もう布団を干しながら外で遊ばせるのはやめよう。室内でおいておくと、びりびりな網戸をさらにびりびりにして外に出てきてしまったので、やむを得ず出したのだが、やっぱりダメなようだ。

子供が寝るタイミングを逃し、散歩も出来てなくて運動不足だろうと思い、畑で土掘りしに出かけた。子供が土を掘り、私が傍で雑草を抜く。途中、近所のおじいさんが気づいたらすぐそばまで来ており驚く。抱っこしてもらうが泣いた。バイバイは離れたら出来た。

体感1時間くらい(実際30分くらいなのか)外にいたが、子供が抱き着く動作を始めたので、抱いて室内に戻る。ガーデンスコップとシャベルを取り上げると泣き叫ぶ。眠すぎてぐずっているが布団をとりこまなければならなかったので、相方さんに抱いてもらって取り込み。布団で寝かせるとすぐに眠りに落ちた。17時。

その後すこしのんびり。相方さんが買ってきてくれた雪見だいふくをこっそり食べる。18時から夕食準備。19時すぎてもまだ寝ている。今日は予防接種もあったし疲れたんだな。

夜はまゆすけのタジン鍋を思い出しながら蒸し野菜と蒸し鳥&棒々鶏。子供は蒸し人参ばかり食べる。多分2分の1本くらい食べた。

お風呂は休んで寝る。夜中に子供が起きて体を痒がり、相方さんが心配して牛乳をあげたりしてくれていた、30分程で寝る。